いちょう並木のセレナーデ
出来事や思ったコトをほのぼのと綴っていきたいです。
愚痴や意味不明なコトも書いてありますが、温かく見守って下さい(笑)

2003年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 home


2003年如月の日記

■02/28 (金) 月末の始まり
HPを開設しました。当初の予定は桑田さんの誕生日だったのですが、素材HPさんに使用報告をしたりしなければいけないので、ちょいと遅れました。桑田夫妻の結婚記念日ということで、今日もサザンに関係ある日♪少しずつ宣伝していけたらいいなあ…みなさま宜しくお願い致しまする〜〜

中国語のテストは微妙なできです。単位はくるはずだけれども…中国語に対する疑問点などを書くアンケートがあったのですが、日本の曲の中国語での表記にちょっと触れて書きました。「奇跡の地球」は「世紀的秘密」です。うーん、どうなんでしょう?「月」は「過客」(広東語では「望月」なんですが)分かるけれども…そのままでいいじゃん!って感じになります。「シュラバ★ラ★バンバ」は「9990次想[女也](←出ないので)」…意味不明だ。あと「DING DONG」が広東語でカバーしているというのもスゴイ!マイナーなのに………なんてったて、大事MANブラザーズの「それが大事」以外の曲が広東語で歌われているのだから無理もないか………でもでも一番びっくりしたのは、沢田研二の「TOKIO」が「H2O」だったこと…何故に水!?普通に「東京」じゃダメなんですか!?


■02/27 (木) 堕落生。
大学の芸術系の学部の生徒が「ガチャガチャ展」などというものをやってます。明日までみたい…行きたいなあ。友人がガチャガガチャによる戦利品を見せてくれました。手作りのハンカチとかガム(ガムの包みが手作り)とかカンバッヂとかとっても可愛いです。
最近の私は大学生じゃなくて、堕落生………3学期になってから一限に5分遅れるのが常です。何故5分?10分前にでても5分遅れる…(8分で着くハズなのにね)部屋に置いてある時計がおかしいのでしょうか???その辺が堕落生なのであります。明日は中国語のテストがあるっていうのにさ、勉強してないし。今からと明日の空きコマで勉強モードに入ります。カレー作ろうと思ったのに作れなかったし…時間はあるのにね…赤味噌は無くなっちゃったし…(←コレはしょうがない………)

久しぶりに(数年ぶり)「渡る世間は鬼ばかり」を見ました。昔は見ながら腹を立てていたのですが、何か穏やかになってる…ってか登場人物が分からない(笑)何年やってるんだろう…


■02/26 (水) 祝日☆
2月26日は何の日でしょう?
2・26事件の日、慶安の御触書が発布された日、今はどこへ行ったかカズの誕生日………
いやいや、忘れてはなりません。我らが桑田佳祐さんの47回目のお誕生日でございます。
おめでとうございます!!これからもますますのご活躍を期待しています!!

今日も入試で学校がお休み。なのでレポート書いたり、まったり過ごしました。孝謙天皇と道鏡に詳しくなった一日です。


■02/25 (火) お熱いのがお好き?
約1年半後のお話をしました。サークルの。みんな熱いです。私は色んなものを振り切ったら熱くなれるんだろうけど、色んなものが振り切れないので熱くなれません。馬鹿にもなれません。熱くなって、馬鹿にもなってみたところで、後悔するかもしれない………後悔っていうのは勉学に支障が出たとき(学生だから)と私のサザン応援活動に支障が出ると現れるんだと思う(笑)今日は寒くて凍えそうだったけど、みんな熱いよ。オーケストラに比重を置きたくない。本音。自分自身も申し訳なくなってきちゃったし、実際去るべき?分からないから、先輩に相談する。そのうち。サークルに熱い先輩だけど、私も意見はぶ厚い。少しは楽になれるかな?同級生に話したけど、一番長く付き合っていく人たちだし、余計に申し訳なく感じちゃった。中・高と(サザンの次に)部活が中心で世界が回っていたから、そろそろもっと勉学のコトとか本気で考えたいなあって思ってる。重きを置くのは2年生まで。親からの助言(?)もあり、自分でもいつまでも音楽のことばっか考えていては中毒になってしまうから…すでに少なくとも依存症ではあると思う。ホント申し訳ない。今言えることは、オケに全身全霊は込められないし、馬鹿にもなれない。高校の時、部活引退して2ヶ月は受験勉強に手が付かなかったし………自分で自分の首を絞めるようなことはしないような選択をします。逃げじゃないです。むしろ積極的なんです。(なんか、五木寛之を読んだせいだろう…)おわり。もっと楽しい日記が書きたいです(爆)


■02/24 (月) 現在・過去・未来
本日は英語のテストがありました。授業とは別テストで、大学独自の英検でコレに受からないと、いくら英語で単位をとっても卒業できないというもの。9割受かるそうですが、8月に再テストを受けそうです………これでも、英検準2級を中3の時に取ったのですが(結構スゴクない?)ダメダメ………因みに私が判断した今回の大学英検のレベルは、大学で受けている英語より難しく、大学入試より簡単です。どうなの?これ?来年当たりは基礎英語1でも聴いていそうな予感………アイアムアペン?
明日から前期日程です。午後からは準備のために校舎が閉められたので図書館でちょっとこもり、外へ出ると若い若い高校生が雪の中、下見に来ていました。懐かしい…私も下見に来たなあ…(2年間も片思いをしていながら、初めて大学に来たのが試験前日…)地元を発つ時に帰りの新幹線で読むためにと、小泉吉宏さんの「大掴源氏物語 まろ、ん?」を本屋さんで買ったのが思い出です。受験には母と来たのですが、寝ようとした時、母がいびきをかいていたことも思い出です。あと旅館の夕飯が冷めていたのも思い出です。当日の朝食が座敷だったのですが、隣に同じ大学を受ける男の子とそのお母さんがいたんですね。それでちょっとお話したのも思い出です。九州出身の人だったんですけど受かったのでしょうか?知りません。そういえば、「粘り強い」と願懸けて納豆をいつも食べたのも思い出です。人身事故があって受験が一時間遅くなったのも思い出です。休み時間毎に母に電話をしたのに繋がらなかったのも思い出です。昼ごはんの時間が全然無かったのも思い出です。帰りのバスに今後友達になる子が乗っていたのも思い出です。
一番の思い出は、「唐人物語」を聴いていたせいか日本史で「唐人屋敷」が出たことです。関係しているのは「唐人」の文字だけだけど………サザンパワーです。多分。
英語真面目に勉強しよう………単語力と速読力が完全に落ちている………


■02/23 (日) 損した気分。
日本史のレポートを書くための参考文献を探すために図書館へ行くとやっていない…ついでに書こうと思ってPCも持ってきたのに………しょうがないので、今日はとあるメーカーのミネラルウォーターが特価だということを思い出し、そのお店へ。すると安いのは私が欲していたミネラルウォーターではなく違うメーカーのもの………売り出し広告を間違えて読んでいたそうです。余計な買い物もしたくなかったので何も買わずに店を出て、部屋へ戻りました………損した気分さ。
それで、昨日買った、井上ひさしの「新釈 遠野物語」を読みました。ずっと勘違いしてたんですが、本家本元の柳田國男の「遠野物語」とは関係ないようです(汗)でも面白い!!いくつかの話がまとめてあるものなので読みやすいし。そして、渡辺淳一の「キッスキッスキッス」も少し読みました。これは、何回も噛んで飲み込むように、昔の人々のラブレターの一語一語を味わっているので、なかなか読み終わりません。愛らしいほどの文章を残す男性………かなりの脅迫(?)じみた口調の女性………どちらも、本当に相手のことが好きで好きでしょうがないんだなあっていうことが伝わります。先日、スィートなラヴを求めて、村山由佳さんの小説を読んだのですが思ったより満足できずにいました…(「天使の卵」だったらよかったのだけど…)こちらの方がかなり甘々です。甘々な話いいです(爆)

明日は英語のテスト………勉強何もしてないや………貧血気味だし寝よう………あーダメダメ〜〜〜


■02/22 (土) 楽しい???
サザンオールスターズがやってくる ニャー!ニャー!ニャー!の日です(笑)

一週間ぶりにトロンボーンを吹きました。それも、サークルには寝坊して遅れて行く始末…痛たた…そして、春に新2年生によるアンサンブルの発表をするので、その曲決めを兼ねてアンサンブルを少々やりました。そこで先輩から一言「吹いてて楽しい?」といきなり言われ「まあ、トロンボーン吹くのは楽しいですよ」と答えた。トロンボーンを吹くこと自体はホントに楽しいし、大好きですが、このサークルの場で吹くのを含めて楽しいか?って考えると楽しくないかもしれない。「楽しくないです」って答えるのが正しかったのかもしれない………“トロンボーン吹くのは”と敢えて付けたのだけど………そして先輩が「俺はつらい…きつい…ううっ」と。それは、ただその時吹いていた曲が高くて“つらい・きつい”のでしょうか???私はその時あんまり楽しそうに吹いてなかったし(ホントに楽しくなかったんだけど)かなりウッとくるような所を刺された気です。
22時からは、新入生の勧誘に関する会議。オーケストラ内で、新歓委員会というものを作っているのですが、私はそのコンサート係長で何かと仕事があります。ちょっと安易に引き受けてしまったかもしれません………他の係長のみんな、一年生の勧誘に対して熱いのです。私が冷めているというわけではないのですが、かなり熱くなれない………何度か辞めよう・休もうと考えた私なんかが勧誘しても微妙じゃないんでしょうか?うーん。同じ学年の中で、色々な事情で辞める人がいます。その人に対してマイナスな考えをする人がいるかもしれない。少なくとも高校の私だったら2%ぐらい思っただろう。でもでも、今だと「いいんじゃない」って心から思えます。半年ぐらい前は、強制されているように感じられてサークルが大嫌いでした。(辞めればいいんだけど、強制という思いで辞められなかった…)だけど、強制じゃなくていつでも辞められるものだと思った瞬間、一気に重荷が吹っ飛んで、楽しくなりました。トロンボーンを吹くためにサークルの場があると考えるようになりました。トロンボーンが前提のサークルなのです。関係者各位に対しては失礼な気持ちかもしれない…そんな思いなら辞めろって言われたら、すぐに辞められる。だからこそ、気楽にトロンボーンが吹ける現在。(比べまいと思いながらも高校の部活と比較しているのかもしれない………ゴメンナサイ………)
そうそう、私はオーケストラ内でライブ部局に入っているのですが、係長それぞれの部局について会議の時に余談で話してたんです。部局は希望調査を基に決められるのですが、みんな第一希望か第二希望なのに私は第三希望なのです。それぞれの適性から各部局に配属されるのですが、ライブ係は合奏時に録音をしたり、楽譜の管理をしたりするのです。噂によると機械に強かったり、音楽マニアな方々が集まるという話…私は機械に強くもなく、サザンマニアだが音楽マニアでもない………何でだろう?係長の一人の子が「楽譜の管理とかちゃんとできそうから、ライブっぽいよね」と。管理………幼い頃から片付けが出来ない私。絶対無理。サークル内ではしっかり者と通っているのかもしれない。どう考えてもうっかり者なのに………だから、何が言いたいかというと、ライブ部局はなりたくなかった………同じパートの子が第一希望で出したと言ったので、パート内で被らないと思いならないだろうとも考えていた。実は仕事も(一回しかやってないけど)嫌々やってます………大人気ないです。ほんと。ライブ部局になった時泣いたもん。嫌で嫌で。私は大人気ないんです。文書作ったりする係りの方が良かったなあ………
かなり暴言はいてます。でもスッキリ。


■02/21 (金) まったりフライデー
中国語のテストを受けて、2限が休みなので部屋へ戻り洗い物をして、お昼ご飯として実家から送ってもらったインスタントの味噌煮込みうどんを食べて、再び学校へ行き国語を受ける。それから学校のパソコンで遊んで、部屋へ戻るとボケーっと…ボケーっと…ホントにやばいなあ。夕飯は焼きそばを作って(久しぶりにかなりの美味しさ!)お風呂に入って、本を一冊読みきって、ネットして、ジュマンジをちょっと見て、先輩からの連絡を聞いて、友達が取り合えず4月から京都在住決定!を知り、そして現在日記を書いてます。ほんとまったりです。時間の流れがゆっくり流れていった感じです。
去年の今頃って何だか時間の流れが速かったですね。そういえば私立の合格発表の時期でした。今の大学が落ちていたら京都に行くということで、母が「別にもう受験辞めてもいいんだよ」と漏らしたり…母は京都観光をしたかったらしい。浮かれる気持ちはあるものの、どうしたらいいか分からない気持ちでした。まだ受験はあるというのに…去年一年間はホントに自分を褒めたり貶したりで今思えば、そして客観的に見るとかなり面白い一年でした。
もう死に物狂いで勉強することはないかもしれない………と思っていたのですが、最近は本を読み漁る日々。本を読むとホント色んなものが見えてくる!すごいな〜〜〜これも勉強の内といえば内♪趣味って言われちゃったらおしまいだけどさ(笑)


■02/20 (木) いちご
いちごを198円で買いました。いままで一番安くても298円。298円のものは、つぶも小さく味も甘みに欠けています。今日買った198円のいちごもつぶが小さくて、味も微妙かと思ったのですが…ところがどっこい!ものすごく美味しかったのです!もう一パック買っておけばよかったな〜〜〜
あと本日は本を3冊購入。村山由佳のおししいコーヒーの入れ方シリーズのTと祖父江孝男「県民性」(真面目だ…)と雑誌。読書欲が出てきたのはいいことなんですが、それとともにお金も減っていくのですね………

火曜日に寒いところで合奏の録音をやっていたので風邪をひいたようです。お腹が痛い…冷えたのかなあ………


■02/19 (水) よーやく☆よやく
ヤマのテスト終了!何か適当です…単位は取り合えずきそうですが、評価は知りません。来年からNHK中国語ラジオ講座を聴こうと本気で思いました(笑)もしももしも大学院行くとなると中国語が必要なんですもん…アレ?もしかしたら英語だけでもいいかも…まあどっちにしろ出来ないのですがね(爆)
テストを終わらせて、向かうは本屋さん。文化人類学の参考文献を探しに…どの本屋探してもないです…多分、みんな買ったのね…いつもいつもこんなパターンだ…2年生になれたら(!)こんなことはないようにします…それから、CD屋さんで桑田さんのDVDの看板が出てたので、ふっと思い出しその場で予約してきました。これで安心☆どこの映像なんでしょうね???新居で見ることが出来そうです。(ってコトは大音量で鑑賞してもOK?PCとTV繋いだらですけどね)
結局、お目当ての本は地元の本屋さんに電話してある事を確かめました。母に購入してもらい、郵送してもらいます。面倒ですな…
パスワード変更もしたしネットの料金も払ったし。よし。

本日はネットを約2時間してしまいました。反省してます。


■02/18 (火) お疲れさまーず!
高校の時お疲れさまと言うときに「お疲れさまーず」なんて言っていました。うちの部活仲間のなかで少々ブームでした(笑)

本日、大学の学食でRRHのパーカーを着ている人を見ました。どんな人かというと男の人です。それ以外何も分かりません(汗)とにかくRRHパーカーだったのです。ちょっと嬉しかったり…思わず声をかけそうになりましたが、ただの変な人になってしまうのでやめました。

それにしても眠い…だけど、明日は中国語のテスト…一科目しかないけどヤマです…
勉強しつつ放送大学を見ていると、何だか知っている人が…どう考えても文化人類学概説の先生じゃないですか!あの微妙な髪型。友人に連絡したものの見れないらしくて残念…タイ仏教の世俗化とかやってます。カメラ相手に授業なものだから喋り方とかちょいと単調…先生見たから単位下さい!!

大学のパソコンのパスワード変更期限まであと10日!ってか人に分からないために辞書に載ってない言葉を使うようにしなさいというのはどうかと思いますよ。自分も分からなくなります。パスワードのネタがない…あとネット代をコンビニで払わなくては…あと2日で金利がついてしまう!!


■02/17 (月) 芥川賞作家さんと…
先日、三田誠広先生の「角王」を読破したので、感想のメールを送りました。すると、なんとお返事が返ってきたのです!!「『いちご同盟』以外はあまり売れないので…」なんて弱気なこと言わないで下さいよ〜私は歴史ものの大ファンなのですよ!!特に女帝3部作!
私が三田先生の本で初めて読んだのは「いちご同盟」で中3の時。主人公たちも15歳・中3だったのでホントタイムリーな作品でした。(高校の模試の問題で扱われたことがあるらしい…/先輩談)高校に入ってからは歴史シリーズにはまってました。日本史の中でも女帝が好きな私。「碧玉の女帝」「炎の女帝」「天翔ける女帝」最高です。それから「星の王子の恋愛論」恋愛論って期待してましたが、かなり人生論…でもでもとってもおもしろかった。原文で「星の王子さま」を読みたくなりましたね。フランス語やらねば(笑)芥川賞を受賞した「僕って何?」コレは高3の時に読みました。主人公が大学生で大学紛争やら一人暮らしのことやら恋のことやら…これもタイムリーに読めた作品。読書しながらも自分のことを見つめられた気がします。
でもでも、語るほどあまり三田先生の作品読んでないかも…好きなんですけどね…「デイドリームビリーバー」読みかけで高校卒業しちゃったや…


■02/16 (日) ふと不安になってみたり
中学校時代の友人から手紙が届きました。高校の時も何度か会ったりしてたのですが、大学に入ってからは一度も会わず、彼女が何をしているのかさえも不明な状態でした。そんな彼女からのお手紙。読むと、浪人生活を塾の寮で送っていて、医療系の大学を受けるそうです。今丁度、受験生にとって頑張り時。ほんと頑張ってもらいたいです。
一年前の私もそうだった…入りたい大学があってめちゃめちゃ頑張ってた…文学部を受けるのに国語が出来なくて本気で気が狂いそうになってたし…受験した大学は全て受かり、第一志望の大学に入学して、きっと周りからみれば羨ましい限りで、希望に満ち溢れているはずで、自信も持っていいはずで…だけど今の自分って………少なくとも夏休み前までは輝いていたと思う………それは勢いだけで行動してたから。
五木寛之さんの「他力」を読書中。車を運転するにアクセルを踏むだけじゃいけなくて、ブレーキのかけ方知らなくてはいけないし、「登山」というのは下山も含めて「登山」として成り得る、ということ。これは人の人生に言えること。ブレーキの上手なかけ方、安全な下山の仕方が出来ていないんじゃないのですかね。最近。何だかよく分からないけど、今一番やらなきゃいけないっていうことが分からないのです。スピードを出しすぎて知らない場所までいってしまったり、とにかく高いところへ登ってしまったり…勢いだけじゃダメなんですよね。
色々、考える今日この頃…

今やるべきことは、試験勉強。明日は英語、明々後日は中国語のテスト。


■02/15 (土) ワンダフルライフ
今日の夜は友人とビデオ鑑賞会!「ワンダフルライフ」です。邦画です。言葉では表現しにくいのですが何かとても良かった…すごい好きとかじゃなくて、何か好き…何か好きっていうの多いです。SF(スゥィート・ファンタジー)とか。

さてさて、サークルの練習終了後に日本史専攻の4年生の卒論発表会があるということで、少しだけですが聴いてきました。私は多分日本史専攻ではないのですが(多分、民俗学専攻…でもひょっとすると分かんないかも…)とっても内容が濃いもので、理解できないことも多々ありましたが、3年後にはあんな風になっているのだろうかと不安になってしまいました…とにかく、色んな本を読んだり、ネットを使ったりして世界を広げておくことが今出来ることなんだと思います。立山山岳信仰(立山曼荼羅を中心に)、おわら風の盆、祭の中の音楽について、祭と観光との関係…まあ色々とやってみたいのですが、内容を絞るのもそれに深く見解を持つのもとてもてともすごいことなのです。途中で飽きてしまったら困るので、私にとってのサザンのような研究テーマが見つかるといいです(笑)まだまだ先のことだけれど、3年には結構固まってないとヤバイらしい…且つ、人文学類の先生方厳しいらしい…
とにかく今出来ることをします。ハイ。


■02/14 (金) ホットチョコレート
ホットチョコレートって飲んだことないんですけどね…
本日はバレンタインデーということで、チョコレートをもらいました。バレンタインデーって年中行事になるんだよなあ…研究テーマにするとおもしろいかもなんて。企業戦略とかも関係してくるし、義理とか本命とか精神性にももちろん関係してくるし…どうして女性から男性に贈るのかとジェンダーの問題もありそうです。バレンタインデー一つ取っても奥が深いです。
私は2年連続作っていません。去年は受験でしたが、今年は………部屋がチョコの匂いで埋まるのに少々耐えられません…生チョコしか作れないので(簡単でおいしい…)まあ時間があったら作ります(笑)それにしても料理部出身の友人の上手なこと…

春休みにやりたいことができてしまった…どうしよう…色々考えなくては…安く実家に帰る方法も(笑)


■02/13 (木) 読書三昧☆☆☆
三田誠広さんの「角王」読破です。古代神話ベースでツヌノオオキミ(崇神天皇)を主人公にした話。なかなか怖かったです(笑)続きも楽しみ。今度は恋愛がメインらしいです。恋というものが天皇にないと、国を治め続けることができないっていう言葉に何かすごいなあって思いました。恋をして子孫を残してこそ、国も続いていくのでしょうな…
恋って大事!!
話は変わりますが、嬉しい悩みってありますよね???とっても嬉しいことなんだけど、それに対して悩むんです…嬉しいのですけど悩むことは辛い…うーん。こんなこと思っていられるのなんて幸せ者なんですね。色恋沙汰ではないのがちょっと残念(笑)


■02/12 (水) 音楽三昧♪♪♪
近くのレンタルビデオ屋さんが今日は半額の日(月に2回そんな日があるのですが…)というわけで、半年振りにレンタルしました!
CDを5枚ほど。最近、はまっているガーシュインを借りたかったのですがコーナーがよく分からずに断念。ですがなかなか良いもの借りてきました!!
レィディオヘッド「キッドA」リトル・フィート「AIN'T HAD ENOUGH FUN」中村雅俊のベスト、矢野顕子のベスト、小沢健二「LIFE」の5枚。レディオヘッドはこの前の夜遊びからハマリ気味。リトル・フィートは聴いてみたくて。「ロックンロール・ドクター」もありましたが、オリジナルから聴いてみようかと。中村雅俊は「マーマレードの朝」がどうしても聴きたくて(笑)ここまでは、完全に桑田さんに洗脳されたチョイス。矢野顕子はあの可愛い声が大好きなんです。(私の中での好きな声ベスト1は宮沢和史と矢野顕子です。)「春咲小紅」が特にGOOD!ミ〜ニミ〜ニ♪糸井重里さんが作詞と新発見。オザケンはあのポップな感じが好きなんです。結構、渋谷系音楽が好きかも…ピチカート・ファイブも好きだし。ポップな曲ってオシャレですよね。ステキなソファと同じ感じです。
一生懸命CDにして…しかし、BGMはYMO。テクノも好き。でもサザンが一番好き☆


■02/11 (祝) 読書の日♪
午前様で友人宅から帰宅し、12時ごろまで爆睡してました。中国語の勉強しようと思ってたのですけどね…明日の午前中やりましょうか…
理由は分かりませんが読書にふけておりました。三田誠広の「角王」渡辺淳一の「キッス キッス キッス」を平行して読んでいます。昨日、五木寛之の「他力」(文庫で発見!)と宮本常一の「忘れられた日本人」を購入してしまった…読むぞ読むぞ〜〜〜
このところ読書が楽しいのです♪
あっ、尾藤正英の「日本文化の歴史」も途中でした。(読み直しで…)


■02/10 (月) 友達といっしょ☆

本日は学類の友人の新居祝い。ということで、みんなで鱈と鶏と豚の鍋を食しました。それから、トランプ大会そして花札大会…ホントに女子大生ですか?という感じです。いつもトランプ大会かウノ大会やってますなあ。まあ、それから6時半まで寝てました。雑魚寝。右腕が痛い(泣)久しぶりのサバト(安息日だそうです。…んな感じじゃないや)学類の友達と遊ぶのはいいなあ…楽しいもん!!
アパートはホントに良いです。私も早く出たい!!家具の置く位置とか考えたいなあ…


■02/09 (日) 活動日
13時からユニークな演奏会に向けての練習がありました。ユニークな演奏会というのは東大・千葉大とうちの大学のオーケストラの金管セクションによるシャッフルアンサンブルの演奏会です。4月の下旬に催される予定。3大学の人がいるので、練習場所をどこでやるだとか、何時なら集合できるのか…等々あり、なかなか一緒に練習する時間が取れないのです…大変なのですが、他の大学の人とやると結構な刺激になります。うーん、頑張れねば!!私は金管10重奏をやっているのですが、女性の方が10人中2人。しかも今日は1人でした…外でホルン4重奏をやっていたのですが、全員女性で華やかです♪うーん、もさい…ゴメンナサイ…16時に練習が終わり、それから数名でラーメン屋へ。10時から何も食べていないので腹ペコ。麻婆らーめんなるものを食しました。それから、吹奏楽団によるアンサンブルの演奏会へ。なかなか楽しいひと時。で、帰宅し現在これを書いてます。
22時からは新歓の話し合いがあります。
本日は活動が盛んです。うーん、眠いよう…


■02/08 (土) 風邪注意報!
風邪をひいたかもしれません…
ちょっぴり寒いです…懐も寒いです…
みなさんゴメンナサイ…

今日は週に一度の楽しみな夜遊びの日♪ぐふふ〜〜〜


■02/07 (金) 小春日和
最近、色々と調子が良いと思ったら何だか微妙な気分になってきました…
お天気やな性格も話していると愚痴にしかならない性格もウンザリ…
どうしたらいいんでしょうね?こういう時。

友人が昨日鎌倉に行ってきました。羨ましいです。4月あたりに極楽寺へでもふらふらっと出かけたいですな。2年生になると殺人的時間割ですが、何とかして資格の勉強もしつつ、バイトもしつつ、サークルもしつつ(?)頑張るか〜
その前にテスト…他の大学はもう春休みなのに、うちはあと一ヶ月程…

今日は、サークルの4年生を送る会。っといっても院に行く方が多いのでこれからもお世話になりそうです(笑)大御所の皆さん、お手柔らかにお願いします(爆)


■02/06 (木) サザン邸
7日に書いてます。昨日はサークルの会議があって夜が遅く、パソコンを触る時間が無かったのです(泣)

さてさて、アパートの本契約をして参りました。現在、大学の宿舎というものに住んでおります。一応6畳あるといわれている部屋です。洗面所とベッドと大きい机がついていて、キッチンとトイレ、洗濯機・乾燥機は6人ほどで共有、お風呂は銭湯みたいな所へ行きです。部屋内に冷蔵庫を置かなくてはならないので結構しんどい…ほんと狭いのです。値段がものすごく安いのでいいのですが、不便な点は何かと多い…特に壁が薄いのが気になります。隣の音楽で眠れないコトも…4月からは47000円(共益費を入れて)のアパートに住みます!正真正銘の8畳!バス・トイレ有り!セパレートで!もちろんキッチンも!これで料理が楽しめます!防音も優れているので、音楽に悩ませることもきっとないでしょう。早く引越したいなあ〜〜〜新居が楽しみでしょうがなくてインテリアの本を愛読する日々です。
あっ、そうそう。サザン邸と呼ばれることになるらしいです(笑)


■02/05 (水) 兼業主婦。
一コマのために学校へ行き、それから学類&サークルの友人と昼食をとりながら話す…話す…話す…とまらない…話す…話す…話す…
まあこんな日も良しです。
それから、お一人様2点限りの安いラップを買って、本屋さんで週刊神社紀行の伊勢神宮を買って帰りました。
かなり主婦してます(笑)去年まで手荒れとは縁がなかったのですが、今年は右手だけ荒れています…理由は炊事をやるようになったからです…納得。


■02/04 (火) 傘はあるけど、金がない…
先月の生活費がえらいことになってしまいました…節約せねば…水道代・ガス代は気にしなくていいし、電気代も安いので気にしなくてよし。っということは食費&趣味費を節約せねば…今日、一人暮らしマニュアルみたいののを本屋で立ち読みしていたら、食費は1万5千とか2万とかの人が多い…外食費も込みで…どういう生活ですか?ホントに?やれないことはないけど、結構難しいかも…冷蔵庫に物がないと安心しないし…なくなりそうなものはなくなる前に買っちゃうし…それが、ダメなんですな…趣味費は主に本。音楽雑誌が300円、ファッション誌が400円…これで神社紀行集めたら2000円…合計約3000円…うーん…りんさん、色々と悩みます…

4月になったらすぐバイト見つけて始めます…頑張ります…趣味費とサークル費(サークルは趣味ですって???ちょっと違うんですな〜)ぐらいは稼ぎたい…っていうことは2万…


■02/03 (月) 福は内〜!!
今日は節分。毎年恒例!恵方に向けて太巻きをかぶりつきます。今年は南南東。携帯の電子コンパスで方角調べました(現代風だなぁ…)ぶっとい太巻きだったので半分食べました。そして、歳の数だけ豆を食べる…数え年なので今年は20個なのですが、実家から送られてきた豆が約6個ずつ小袋に入っているというものだったので、24個食べました(笑)鬼は外、福は内〜

世間一般の大学生は春休みだというのに、私の学校はあと一ヶ月あります…先生によっては2月の中旬にテストをやる人もいれば、3月の正規のテスト週間にテストをやる人と…どっちかに統一して欲しいなあ…3学期制の苦しみが今頃になって分かりました…去年のセンター終わった頃に友達に「3学期制はテスト3回だから辛いよー」って突っ込まれてたのに…トホホ…

昨日というか、今日なのですが、深夜どうしても眠れなくて地図帳を眺めておりました。地図を眺めるのは大好きです。路線図を見ては、此処に行くにはこの線を乗り継いで行けばいいのか…と考えたり、あの都市は此処にあったんだ…と発見したり。日本地図では北陸と関西を見るのが好きです。昨日は能登半島と和歌山にはまってました。世界地図ではヨーロッパが断然好き。リヴァプールの場所を初めて知り、モンサンミッシェルに物凄く行きたくなったり…お金も時間もないので当分旅行には行けません(泣)いくら丼の為だけに北海道に行きたいし、牛タンのためだけに仙台に行きたいし、宮沢賢治のために岩手・花巻に行きたいし、出雲大社のために島根に行きたいし、カレーのために横浜カレーミュージアムに行きたいし、サザン巡りをしたいために湘南・鎌倉に行きたい!!横浜、湘南・鎌倉は思い立ったら行けそうですがね…

旅行のことより今は勉強のことに目を向けなくてはっ!!


■02/02 (日) 眠れる森のりん
本日は、家でひきこもり…というか眠たくてずっと寝ていました。こんな日もありですな。寝ても覚ーめーてーもねむ〜い…

昨夜は3週間ぶりに夜遊びが聞けました。一曲入魂スペシャルということで、色んな曲が流れました。多くのミュージシャンから好評のレディオヘッドの曲を始めて聴けたのが嬉しかったですな。かなり良かった…「キッドA」買ってしまいそうです。あとガーシュイン。「ラプソディー イン ブルー」が桑田さんの口から出るとは思っていませんでした(←かなり失礼ですな…)充実したプログラム☆
来週のテーマは回文ということですが…これはもう送るしかないです。あのとっておきの作品を!!


■02/01 (土) 如月や
1月が終わってしまいました…もう2月です…早いですな〜大学入ってもうすぐ一年が過ぎようとしてしまっている…4年間なんてあっという間っていうことが実感されますね。と思うと余計に今の状況をこれでいいのか!なんて思ってしまいます。
この頃、愚痴が減ったと思ったら、また愚痴の到来です(笑)ううん、自分の愚痴にもウンザリだ〜愚痴の原因が何かっていうのは分かっているのですけどね…順調に物事が進んでいたら愚痴もないのかもしれませんね。ただのスランプなだけなんだと思います。
昨日、東大の定期演奏会を聴きに行って、やっぱりクラシックもいいなあって思ってしまいました。単細胞人間だなあ…ホント。ここに来たの最大の間違いだったかもしれない…
誰もこんな日記読みたくないよな〜







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送