いちょう並木のセレナーデ
出来事や思ったコトをほのぼのと綴っていきたいです。
愚痴や意味不明なコトも書いてありますが、温かく見守って下さい(笑)

2003年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 home


2003年水無月の日記

■06/30 (月) もうすぐ
夏休みです。正確には明後日からですが、今週は全部授業。土日も。まあそんな週もある。最大のヤマは夏休み一日目。人とずれてるよ〜(泣)


■06/29 (日) 素敵な日曜日
OBの方が乗っているオケ、グローバルフィルの定期演奏会。一年生と聞きにいきました。バルトークはなかなか聞く機会が薄いのでよかったです。

それから、北海道の大学に行った友人が英語の試験を受けるために東京に来ているので会うことに。1年数ヶ月ぶり。元気そうで良かったです。はじめ会うのはドキドキした。ものすごく普通に話せてかなり嬉しかった。今度会うときには好きな人の話でも出来るといいんだが…っていうか次回は8月に会うかも(笑)8月はほんとに前半一週間と後半一週間しか関東にいないんので、多分無理。


■06/28 (土) トロンボーンを吹く
朝8時から14時まで練習棟にいました。8時から10時まで5重奏の練習。10時から12時まで個人練。舞踏組曲の音の出だしや音程を中心に。12時から14時まで他の5重奏の助っ人。したら、「いつ勉強するの?」と突っ込まれた。「いつするんだろうね。ホント。」あはは。どうにかなるさ。多分ね…


■06/27 (金) 今週も終わり…
明日は鎌倉に行っていたはずだったのに、外れてしまったからな…公開録画…


■06/26 (木) 全休
全休だったので髪を切りに行きました。全休でしたが、学校へ行きました。そして、買い物へも行きました。サークルへも行きました。


■06/25 (水) さざんオールスターズ25周年
そんなわけで、サザンが25歳になりました。私より年上。おめでとう。これからも大好きだーずーっと好きだー!!告白しまーす。

サークルの友人が20周年なので、ランランへ行く。ランランとはめちゃめちゃ大きい丼ものの店。学生にはありがたい店だが、私にとってはありがたくない。結局、小さいサイズ(それでも普通サイズより少し多め)を無理して3分の2食べ、あとはタッパへ。家に戻ってから前と同じように胃薬を飲んで就寝。胃が痛くなる前にタッパにいれようと思いました。私は自分が思っているよりは食べれないことが判明しました。



■06/24 (火) 適当なレポート
ちゃんとした地図を買ってレポートを書かなくてはいけないのに、道路地図で書きました。しかも先輩に昨日借りた道路地図。選択した土地は川崎。理由は開いたらそこだったからです。まあ空港があったのでなんかこじつけて書いておいた。先生ゴメンなさい。そして先輩ありがとう。


■06/23 (月) トロンボーン
どうでもいいが、サークルがオフに入ってからの方がトロンボーン吹いてる気がするのは気のせいですか?好きな時に行けるし、あとレポートが煮詰まった時の気分転換。ほとんど気分転換(爆)


■06/22 (日) レポート漬
えっと、私が悪いんです。わたしが。誰も悪くないですし、何も悪くないです。悪いのは私です。ハイ。こんなことになっているのは。


■06/21 (土) 涙の海で抱かれたい
サザンの新曲「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」が夜遊びで初OA。バイトでいつ終わるか分からなかったので録音。帰ってから聞きました。Bメロとサビは聴いていたので知ってましたが、全体として何かに似てる。波ジョにも秘密のデートにも、でも何だか違う…なんだろう。まあ、サザンっぽい。桑田さんソロよりも若くないし。バンドっぽいんです。RRHはバンドっぽいけど(笑)バンドっぽいっていうか、サザンっぽいんです。サザンは原坊がいるからか、女性的な要素も結構現れてると思うなあ。久しぶりにサザン考。


■06/20 (金) 気になる金曜日
ようやく民俗学実習の授業開始。実習の調査何やろうかなあ。調査地はつくばの隣の土浦と霞ヶ浦をはさんで向こうの麻生町。今年は実習地が近い。直線距離ではとても近いけど、霞ヶ浦のせいで電車で行くと遠い。車で行きたい。誰か車を買うか(免許もとって)車もちの彼氏を見つけてくれい。私が?どっちかって言ったら免許とって車と手に入れるほうが早そうだ。免許とろうかな〜〜〜



■06/19 (木) スッキリ?
外書購読のテスト終了…スッキリ。完全に乗り番決定…スッキリ?色々痛いし、なんだかよく分からなくなったけど前の乗り番きめで私の中に湧き起こったもやもやがなくなった。前は時間に追われてなってしまったものや、全員が納得してなかったような気がして。だからスッキリ。予想以上に早く終わった。どうでもいいが、マーボー豆腐を冷蔵庫で保存しておいたのを温めて食べたが、分離してて微妙でした。もう一つSさんの牛乳を飲もうとしました。私は人の食べ物・飲み物を取る癖があるかもしれん(笑)


■06/18 (水) 神官
今日はトロンボーンクラブの新歓。つくばトロンボーンクラブ、略してTTC。りん組の曲は決まったものの、楽譜を送って下さいと頼んだ京都にいる高校の時の先輩G先輩から連絡なし。今まではパソで連絡を取っていたのですが、しょうがないので、携帯のアドレスを人から教えてもらい連絡をとると、まだ送ってくれてないらしい…今週中には送ってくれるそうです。よかったよかった。新歓はお好み焼き屋さん。久しぶりの酒。普通に生ビール。未成年なので普通ではないけど。一年生の女の子のMちゃんとUちゃんが白と赤で対象的でした。私は白(笑)赤くなってないってことです。どうでもいいけど、チューハイしか飲めませんっていう女の子は何だかカワイイ。私もそうなりたい。…やっぱ日本酒や焼酎の味も知りたい今日この頃。バイト先でお酒を作る(焼酎ロックとか)と飲みたくなる。ビールジョッキに注ぎながらでも飲みたくなる…。



■06/17 (火) 実は…
テスト週間。そろそろやんないとだめです。なんでこういつもそうなんだろう?私は深く反省です。素敵な夏休みが迎えられるためにも。どうせ夏休みは学校の授業がなくなるだけだけどさ…



■06/16 (水) 月曜日に糸巻きをして〜だっけ?
一週間が始まりました。今週は色んなコトがあります。今日は会議。これからもっと多くなるし、夜も遅くなると思うとツライ。会議がツライっていうのを主張し忘れた。でも、やるって言っちゃった…飲み会のお金がツライとも主張し忘れた。


■06/15 (日) ぼけ
ぼけっとすることも大事です。今日はそんな日。おやすみ。


■06/14 (土) 千葉大の定演
千葉大の定演に行ってきました!バーンスタイン「キャンディード序曲」、バルトーク「ヴィオラ協奏曲」、アイブス「交響曲第2番」です。キャンディードは高校の時、吹奏楽版をやりました。ありえない(笑)テンポで吹いたのが思い出。オケ版も良いです。弦が入ると繊細になります。バルトークはバルトークらしかったです。アイブスはどっかで聴いたことあるーって感じです。チャイコフスキーとか似てる。チャイコを聴いたのか、アイブスを聴いたのか…多分チャイコ。同期の2人が上手くなっててびっくりしました。Mくんは2曲乗りだし、Mちゃんはメイン。凄いよー。私も負けちゃいらんないです。
帰りは、先輩方4人と車で帰りました。吉野家で夕飯をとって、大御所は院生の先輩を家におろしてから、私が牛久大仏を見たことがないと言ったので、3人の3年生と私で牛久大仏見学へ。牛久大仏とは、つくばの隣の市の牛久市の迷物(!?)でギネスに載っている大仏です。夜の牛久大仏はシルエットだけぼーっと浮かんで怖かったです。でもおもしろかった。なかなか充実した日々でした。ちゃんちゃん。



■06/13 (金) バイト
できることならバイトをしたくない。バイトが嫌いな訳じゃない。他にやりたいことがある。でもそのためにはお金が必要…うーむ。


■06/12 (木) 愛について
日本思想のテストでした。テーマは「日本人の愛」日本人にとって「愛」は「恋」である。そして、2人で一緒にいるときは恋の気持ちがおさまって、離れているときに恋の気持ちが湧き起こるのである。私にとってイタイテーマです(意味深…)

お馬鹿な私は、サザンの野外ライブのチケットの申し込みを忘れたて…かなりというか、ブルーです。私の夏が終わったかもしれません。


■06/11 (水) 私と私
いいのか悪いの私には分からない…今はよくても、半年後は?ホント分からない。


■06/10 (火) 頭痛
頭痛が痛い…(笑)昼から突然に…天気が悪いからでしょうか?おばあちゃんみたいだ。


■06/09 (月) じんましん?
夜、めちゃめちゃ寒いです。6月ですよ〜6月。6月ってこんな気温でしたっけ?3時間ほど外で楽器を吹いて、家に帰ってきたら、体がかゆい!もともとジンマシン体質でもあり、お風呂上りに少しでることもあるのですが…うーん。寒いのは嫌ですね〜


■06/08 (日) ファイアーワークス
先輩たちが結成したブラスアンサンブルの定期演奏会でした。う〜ん。上手いです。表現が上手いですし、音もしかっり響いてる。何より音楽やってます!という感じがしました。いいですね。
何だか料理にはまっています。本日は鮭ときのこのバター焼き。まいたけではなくてえのきにしたら良かったかな。
TVでチャゲアスの曲が…いい曲なんだけど、チャゲアスを聴くと心が痛くなるのです…薄くはなったものの古傷が痛みます………嗚呼。


■06/07 (土) 今日の出来事
Tちゃんを起こす。サークルに遅刻する。昨日の演奏会の評価をしてもらう。低音だからキツイというのもあるけれど、もっと吹くべきだと。一生懸命やろう!サークルの全体会。友人のうちに博物館学のノートを写しに行く。通販カタログを見せてもらう。バイトへ行く。…でずっとバイトしてました。普段は、厨房に男性1人、表に女性1人がいるのですが、本日は厨房が1人もいません…8人の予約客はいいのですが、途中で2人追加になり、かつ、お店は満席…てんてこまいでした。板長も忙しい顔でした。途中で女性が1人助っ人で来てくれたのでなんとかなりました。今までで一番大変だったかも…金土は大変だな…入れるのはほとんど金土だよ〜一度水曜日に入ったことがあるのですが、お客さんは一組だったので楽でした。本日は先月のバイト代をもらいました。オケ合宿費用になるかいな…


■06/06 (金) チャペルにて…
本日はチャペルに行きました。結婚式の下見なんですよ〜というのは嘘で、先輩がバイトしている結婚式場のチャペルを宣伝するためにミニコンサートをしてきたのです。トロンボーントリオをやりました。一番低音部を担当したのですが、本気でキツイ…でも頑張りましたよ。教会でやるのはいいですねえ〜またやってみたいかも。
久しぶりな人と電話が出来てよかった日でもありました。元気そうで何より。メールのやり取りができないので、アナログな手紙で交流してます。数日前に手紙をもらって非常に嬉しくて、かつ声も聞けてよかったです。夏休みに会えたら会いましょう。これからも仲良くしましょう!
それから、4時までサークルの会議。Tちゃんが泊まりました(笑)


■06/05 (木) ダメダメじゃん。
ゼミの発表ダメダメです…人前で話すのが苦手…でもないけど…お腹痛かったのもあるけど、頭が真っ白になってしまって。うーん。自分で夏休みに研究したいテーマに近い論文を選んでそれについて話すというもの。読みやすく面白い論文で、先生も良いと言っていたのですが、発表がダメダメでした…次回は頑張ろう。次回の論文を早く見つけなきゃね!
サークル終了後に、サークルの友人とご飯を食べに…いつもの如く話まくりましたよ…そこへ去年の中国語のI先生が女の人と…何だか怪しい…中国人のTAの人なのかもしれない…中華料理屋だからか(!?)


■06/04 (水) 時間をください。
実家から代通が届きました(笑)あと、中日スポーツに載ったサザン記事。代通の表紙とは別ポーズの5人。原坊の浴衣姿がめちゃめちゃラブリーなのであります(ポッ)「名古屋発ドーンとサザンの夏」名古屋が多いですね、最近。真ん中だからでしょうか?
友人に先日パンを奢ってもらったので、代わりに夕飯を作ってご馳走しました。いいですねえ、誰かに作ってあげるのって。料理って楽しい!それから、彼女は私の部屋の漫画を黙々と読み、私は何だか急に「HOTEL PASIFIC」が聴きたくなり、聞きながら、明日のゼミのレジュメ作成。睡魔と闘いながら………むしろ負けて寝ました。友人と2人一つのベッドで(笑)5日の朝やりましたけどね。朝。まじめにやろうよ私…


■06/03 (火) 宗教について云々
と考えてみました。そもそも私が「現代人の宗教」なる授業をとっていまして。中学のころ公民の授業で、色々なもののリストアップされ、その中から生きるために必要なものをいくつか選びなさいといわれたことがありました。その中に「宗教」の文字がありましたが、私は生きるためには必要だと思ってなかったのであげませんでした。しかし先生に「死んだときはどうするの?」と訊かれて、宗教というものについて考えるようになったのです。我が家が信仰しているものはない…です。実際、我が家には、仏壇も神棚もございません。クリスマスツリーもありますし、お札もあります。クリスマスもしますし、初詣にも行きます。宗教は年中行事みたいなものです。いや、でも宗教についてはホント考えなければなりません。うーむ。


■06/02 (月) すでに金欠
本日はトロンボーンのレッスンでありました。やっぱり私はトロンボーンが好きです。いやー面白い!高校の時から音程注意と言われ続け、未だに言われている…情けなし…うーん。それから、皮膚科へ。肌の調子がものすごく悪く、かさかさで顔をほんの少し動かす程度でも痛かったのです。もともと乾燥肌なのが悩みなのですが、かなりひどいので病院に行きました。めちゃめちゃ混んでて結局待ち時間約5時間………先生丁寧なのは良いけれど、もうちょいと診察のスピードあげてね。そして、トロンボーンの先生との飲み会へ。きょうはいつにもまして先生は上機嫌。ちょっと怖かったです(笑)良くも悪くも衝撃がありましたしが、それはきっと良いのです。きっと。結局4時まで飲んでました。胃が痛くなりました。まあ良い日ということで。レッスン費、医療費、飲み会費…と今日一日でどれだけお金がふっとんだのだろう?それは目を向けたくない事実です。


■06/01 (日) 日記再開(笑)
4月5月は忙しかったということで…んー本当にそうなんです。新歓やってたり、3大学オケ金管セクション合同演奏会あったり、定演あったり、風邪ひいてたり…まあそんなんです。
本日はお蕎麦屋さんのバイト。これはサークルの特権(?)で入りたいときに入れて(そうでもない人もいる…)且つ日払いというちょっぴり美味しいお仕事。まあ今日が初めてだったわけです。普段の居酒屋の3倍の広さ。昼時はそれなりに混んで(今日は空いてるほうでした)ちょっぴりあたふた。居酒屋で予約客がベロンベロンになるほど飲んでいて、そして小テーブル、カウンターも満席という状態の時よりはマシでした(笑)とろろそばもいただいたし満足。私の親類は自営業が多く、うどん屋さんをしている親類もいます。夏休み時間があったら働こう…練習ついでに(オイ)あっ因みに4時間働いて3600円いただきました。初賃金です。交通費が往復580円かかったれども。
そして、買い物にでかけた所で中古CD市がやっており「すいか」を発見。初すいかです。58000円。保存状態良好。悩む悩む。大いに悩め若者よ…うーん。茶筒を買いに来たつもりがこっちに目が行ってしまいました…結局、所持金が58000円も無かったので(普通そんなに持ってません。洗濯機買いに行った時ぐらいです。)先送りすることに…茶筒は売ってなかった…取り寄せになるとのこと…








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送