いちょう並木のセレナーデ
出来事や思ったコトをほのぼのと綴っていきたいです。
愚痴や意味不明なコトも書いてありますが、温かく見守って下さい(笑)

2003年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 home


2003年文月の日記

■07/31 (木) 小田野合奏2
今日は魔笛とバルトークです。練習のしたことが一音でも出来ることが目標。言われた言葉「ソロの所は前よりよくなったんじゃない?」「姿勢が悪い」「息もっと吸って」はい。時間がないがためにかなり重要なところは合宿中に重点的にやるっぽい。うーむ。それから29期金打飲み。日本酒はおいしすぎです。


■07/30 (水) 今日は…
昼にTさんとめちゃめちゃ多いパスタを食べに行きました。220グラムだそうです。Tさん食べ切れない分をあげてしまってすみません。それも食べていただいて(笑)それから休憩してからパー練なのにTさんが来ない(笑)まあ約束より3時間遅くに来てくれました(笑)わはは。


■07/29 (火) 小田野合奏
オルガン付きの合奏です。私は録音担当。サンサーンスは難しいですね。改めて感じました。夜はTさんとお食事。今日の迷言「ジャイアンだってつらいんだよ」ハイ。


■07/28 (月) バイト
7月のバイトは終了。


■07/27 (日) バイト
バイト代入らないかなあ。お客さんに飲ませていただいた樽酒がおいしかったです。檜の香りが最高です。


■07/26 (土) 東大サマコン
東大のサマコン。練習1時間した後にTさんと相談の結果バスで出発。東大ホルンで高校の友人のMちゃんに預かりチケットをお願い。彼女に連絡がつかなくてSくん経由で連絡したのは言うまでもない…東大は弦楽器が上手すぎです。圧倒ですな。本当に。上手いですよホント。


■07/25 (金) キンダレッスン
午前中、昨日のケンタッキーのせいか腹痛…気持ち悪い…薬を飲んで元気になり、午後からは金打アンコンのレッスンです。まずガブリエリ。早回しはいつも遅くなってしまったので今日は気をつけて走りすぎてしまいました。I先生に「ブラームスの4番は吹けませんよ」と言われました。東大と勘違いでしょうか???五重奏。Tpの伴奏とHrのハーモニーでは音量を全然変えるようにということ。ふんふん。22時頃から飲み会。先生に聞きたいことがあったので聞きました。色んな人に憚られなかなか聞けず、結局先生と出くわしたトイレ前で聞きました。訊くまでもないことだったかもしれないけれど訊いてよかったのだろうかね…。結局自分が惨めなのを再確認しただけにすぎなかったのかもしれない…終わってからはTさんと一年生のMさんと帰宅。途中、まだ飲み会の席にいるFさんから電話「鍵忘れてない?」「えっ?どんな鍵ですか?」「マックロクロスケがついてて、部屋の鍵と楽器庫の鍵と自転車の鍵がついてるやつ…」「私のです…今から取りに行きます」「取りに来て…」どあほです。(←方言?)無事鍵は私の元へ戻りました。家に入れずに困るところでした。それからコンビニでアイスを食して。本当に家に帰りました。一年生に嫌な先輩な面を見せてしまいました。ほんとにほんとにごめんね。忘れてくれい。


■07/24 (木) ベルリンフィル首席トロンボーン奏者のソロリサイタル
ロマンティックの夕べでした。ホント素敵。聴くことが出来て本当によかった。なんていうか音が素直なんです。(偉そうに感想述べますと…)特別何かがとかいうのではなく洗練されている感じがするのですよ。余計なものがあっても邪魔になるだけでそれが無く本来のもので勝負している感じです。ホントよかったですよ。


■07/23 (水) ホルンソロコン
ホルンパートのソロコンサート。何だか刺激を受けました。同期がみんなみんな変化を遂げているのです。自分もそう出来たらいいなあ。改めて一人一人の音を聞くと全く違っていて面白いものです。今までこんなに注意深く人の音を聴いていなかったなあ…ごめんちゃい。分析までは出来ないけれど個々に感想は述べられそうです。終わってからはガブリエリの1クワ練。雨のせいか不調すぎ〜それから、Sさん、Nさん、Tさんという少々謎(でもないか…)のメンツでランランへ。会話が人文トーク。Sさん以外人文なんですからしょうがない。明らかに浮いているテーブルでした。本日もタッパでお持ち帰り。
覚書:実家に帰った時に伊勢神宮に行けたら行く。3時間あれば行けるだろうよ。


■07/22 (火) 一日中
夏休みらしくない生活です。毎日が土曜日気分。午前中サークルの練習があって、午後もあったりして…ずっと吹いているとやっぱり疲れるものです。時間が24時間では足りないなあ。ホントに。Tさんに貸していただいた恩田陸の「常野物語」を読了。泣かせていただきました。家族愛が私にとっての一番泣けるツボであるようです。最終的に色々なもののパズルが解けるようでステキ。宮城出身なだけに「遠野物語」が感じられてステキ。


■07/21 (月) 演奏会
今日はFAFというアマチュアオケの演奏会。0Bの方々が出てます。面白かったです。ブラームスの悲劇的序曲にチャイコフスキーのロメオとジュリエット、ドヴォルザークの交響曲第7番です。いやね。やっぱブラームスは良いです。難しいけど。ロメジュリはうちの版(?)と全然違って刺激的でした。棒でこんなに解釈というか表現が変わるもんなんだなあ。ふむふむ。
演奏会場から出ると、Sさんから謎のメールが…「根性出し惜しみの法則というものがあるらしい。ふむふむ。」何故???そもそも根性って何なんでしょうねえ?


■07/20 (日) オルガン付き
の冨平合奏。だけど私はバイト…今日もダメダメ…まあいつものことだが…


■07/19 (土) 動けない…
朝、動けなかった。びっくりした。気合でなんでも出来ると思っていたけれど、体がついて行ってくれなかった。最近、早く起きてるからかなあ…急な早起きはよくないらしい。少しずつ慣らさないとね。今日はバイト。いつも通り。今まで日曜定休だったが今月はやるらしい。ので明日もバイト。今週は4回入ります。


■07/18 (金) 初合掌
本日は合奏トレーナーT先生による初合奏。緊張で心臓はバルトークです。始まる前にバルトークを聞き、体の左が痛いので(特に頭)イブを投薬。準備はばっちりなのだろうか…どうなのだろうか…合奏はモーツァルトの魔笛からなので、魔笛を聴く。いい曲だ。魔的(笑)そして、バルトークの舞踏組曲の合奏が始まりました。緊張のあまり最初に出てくるところでミュートを付け忘れてしまいました…だめだ〜なんだか放心状態のまま時が過ぎ行きます。たくさん落ちてしまったし。低いところは音が出なかったり…うお〜でした。終わってからホントにホントに疲れ切ってしまってがくがくでした。でもマラソンをした後のようにほんのちょっとの爽快さがプラス。うーん。夕飯は友人のTさんとお好み焼きを食べに行き、そしてコンビニの前でアイスを食す。パナップはホント良い。懐かしい味がする。途中でSちゃんに会い、3人で歓談し帰宅しました。ちゃんちゃん。


■07/17 (木) 疲れた一日。
今日一日を時間で振り返ってみます。7時起床。7時半完全起床。牛乳と蒟蒻畑1個を食す。8時サークルへ向かう。8時7分楽器を吹く。まだ口が疲れてる…9時サークル開始。12時サークル練習終了。13時からまた練習があるためパンを買いに行く。戻ってくるとO先輩からチョコを戴く。有難い。パンとチョコを食す。13時、ガブリエリの1クワ練。14時半終了。そして休憩…15時ガブリエリ1クワTrbパー練。なかなか身のある時間。非常に良かった。16時35分終了。17時バイト。22時終了。帰ってきて味噌汁とはんぺんと舞茸の焼いたものをつくり、冷凍しておいたご飯と一緒に食す。それからネットをして、テレビを見て、ボケっとして…もう24時。早く寝ます。おやすみんさい。


■07/16 (水) 吹きっぱなしのマッシュルーム
朝は活動してませんが、昼からずっと吹きっぱなしです。トロンボーン。バルトークのパー練にトロンボーンクラブ…バルトーク吹いた後にTTCの自分の曲をやるのはかなりキツイです。ハイ。しきりダメだなあ………私が選びトップをやる曲の人々を○○(私の名前)組というですが、「組」を「ごみ」と言ってしまいました…どうせ私はごみですよ…

夜は高校の友人Sぽと電話。Sぽは相変わらず元気そうでした。9月にやるらしいクラスのお泊り同窓会の話とか(学校始まってるからどうせ行けないんだけど)、大学の授業の話とか、他人(といっても高校の友人だが)の恋バナとか、自分向上の話とか………彼女と話していると面白いのですね。とっても刺激を受けます。大学が好きになってよかったよ、ホント。自分にに誇りを持って生きていかなくちゃね。いやいや、私も行動にでないとな。今日はおわら風の盆の為に八尾町役場にメールを送ってみましたが。


■07/15 (火) ライブの整理
私はオケのライブ係。ライブ係とは楽譜や音源を保管したり録音をしたりする係。んで本日はライブ係で棚の整理をやることに。十数人いるうち集まった人4人…んまあこんなものです。どうでもいい話をしながら整理をしました。古い古い貸し出しノート…先輩たちの音源…一番気になったのはあるコンサート音源の「金管2重奏」2重奏ってデュエットではないのでしょうか???


■07/14 (月) 通常サークル再開。
そんなわけで夏休みのサークルが始まりました。今年の目標は無遅刻です(笑)そういえば去年の夏といえば麻疹にかかっていました………海の日がサークル休みで鎌倉でもふらっと行こうかなあと思ってもなんだか力が出ず、月曜日(22日)はだるいものの栄養ドリンクで一日を過ごしてました。午前中・夜とサークルの練習有りで(昼真はくたばってました)夜の練習後に先輩に「一日中元気だなあ…」と言われた記憶が…しかしその元気も次の日にはなくなり朝から微熱。もっとあがりそうだと悪い予感を感じ慌てて買い物へ。とりあえず桃缶と食材を購入…案の定、熱は上がってハアハアでした。次の日も熱…ただの夏風邪と思っていたら、次の日に顔に湿疹が!ジンマシンだと思って病院にいきましたが麻疹との宣告……(以下省略)まあ治ってよかったですし、痕もかなり薄くなりましたし良かったですわ。健康には気をつけたいです。

今日の夜はF先輩とガブリエリの練習。思うことは色々。少ないが時間があるわけなのだから私は何とか「しなきゃ」じゃなくて「したい」


■07/13 (日) おじいちゃんとおばあちゃん
おじいちゃんとおばあちゃんと電話しました。おじいちゃんがいつもより元気なさげな声…「いつ帰ってくるだー?」「8月の10日かな…もしかしたら11日だけど…」おじいちゃんとおばあちゃんの声を聴いたら無性に実家に戻りたくなりました。おじいちゃん、おばあちゃん大好きです。富山のあばあちゃんは元気かなあ…5年以上会っていないので心配です。今年9月におわら風の盆に行こうと思うので、おばあちゃんに会えたら会いたいなあ(老人ホーム入っているらしいし…)みんな長生きしてね。


■07/12 (土) 演奏会
ニューヨークフィルの金管アンサンブルの演奏会。トロンボーンはアレシですよ〜CDの中の人なので大変感激。もうすごいのなんのです。私たちが5重奏をやるとスケールというか音楽が小さいのですが、ものすごくスケールも大きくこじんまりとしてないのです。うん、すごいよ。レッスンもありナカナカ充実。プロの人が何か特別というわけではなく、普通の人でもできることをちゃんとやっているだけなのでありました。良いサウンドと良いレガートで良いトロンボーン奏者になるそうです。ふむふむ。


■07/11 (金) 本日は…
朝、トロンボーンを吹きました。夏休みは時間がたっぷりあるので1日2回練習ができそうです。でももうすぐ決まった時間での練習が始まってしまう………好きなときに行くのが好きなんだけど…(笑)それから家に帰ってサラダうどん(うどんにレタス、トマト、ワカメ、ゆでた豚肉をのせて和風ドレッシングをかけたもの)を食し、友人を迎えて「溺れる魚」鑑賞会。堤監督が遊びで作った感じです。一番のヒットは宍戸錠さんです。オムライスに「開」と書いている姿が可愛らしかったです。椎名桔平もかっこよかったけど。それから、昼寝。20時から練習なので余裕と思って寝てたのですが、18時ごろ先輩から電話…私が取る前に切れてしまいました。携帯には3時間ほど前に来たメールがあり、見ると電話のあった先輩からで「今日の練習何時から?」というもの。さっきの電話は時間を訊いてきたのかと思い「20時です」と返信。するとまた電話「18時からだよー」ええっー!!「今すぐ行きます」と叫んで部屋を飛び出しました。練習の時間はちゃんと確認しようと以前学んだはずです。トホホ…練習後、一人譜面台も無く先ほどやった曲の復習をしていたらKさんが色々指導してくださいました。一度音階を聴いてもらうと、私の音は一つ一つ減衰してしまっていて、ちゃんと羊羹型になっていないようです。んでその練習。よくよく振り返ってみたら、ロザムンデやっている時もTさんに同じことを言われ特訓してもらってました…ホント学習能力無さすぎです。次は忘れません。良い練習でした。


■07/10 (木) 末期の酒を飲もうじゃー!
先生の個人レッスン&セク練がありました。楽譜という約束事のことなど本日も収穫。セク練もトランペットやホルンとやることで見えなかったものが見えてきたし。うん。その後に飲み会です。久しぶりに酒。正直に告白をすると、一昨日、バイト先で「渡舟」を少々飲んでみました。日本酒いいですね。Sちゃんがサワー3口ぐらいで真っ赤に。かわいい★先生がいない方のテーブルで話の内容が微妙…でした。が軌道修正され途中から泣ける映画の話でドラえもんトーク。ドラえもんは良いです。映画もテレビも。久しぶりに何か泣きたい。「人間交差点」とか?………酒は本当によいです。酒万歳!!


■07/09 (水) 寝ること
とにかく寝ました。久しぶりに寝たーっていう感じです。昼から活動開始。洗濯したり、買い物に行ったりと…衝動的にビデオを借りたり。「溺れる魚」と「双生児」と「紅の豚」です。「溺れる魚」は堤監督作品で椎名桔平が出演しているからで、「双生児」は本木雅弘ご出演で「紅の豚」はホントにホントに衝動的で。一週間借りたのでゆっくりと見させていただきます。誰か一緒に見ないー???それから、練習棟で舞踏組曲を吹きました。収穫多しです。桑田語録で言うならば「似てるー」です。


■07/08 (火) 正真正銘の夏休み
今日で集中授業は終わりなので正真正銘の夏休みです。授業後、友人3人でカラオケ。半年以上ぶりのカラオケです。しりとりカラオケなる、曲名でしりとりをしながら歌いました。最後に私が歌った曲は「ロード」です。「ろ」の時に、「ロビンソン」って思ったのですが「ん」だったので断念、ロングヘアーレディは歌えなさそうなので断念。RRHは入ってなかったぽかったので断念。次は「と」からです。「東京」→「海」→「MICO」→「恋人も濡れる街角」→「遠い街角」→「ドラマで始まる恋なのに」→「匂艶THE NIGHT CLUB」→「ブルースへようこそ」→「そんなヒロシに騙されて」→「天国への扉」→「LOVE AFFAIR」→「愛の言霊」→「真夏の果実」→「TSUNAMI」→「みんないい子」→「古戦場で濡れん坊は昭和のHERO」→「女呼んでブギ」→「希望の轍」→「地下室のメロディ」→「いとしのエリー」→「生きがい」→「いとしのフィート」→「どん底のブルース」→「ステレオ太陽族」→「クリスマス・ラブ」→「ブリブリボーダーライン」サザン・桑田関連シリーズ終了(因みに今日歌った曲は除いてやってみました。)


■07/07 (月) 七夕
七夕ってたいてい雨ですね。去年は実家に戻っていたので高校の友人3人と七夕をやりました。Tちゃん「甘いものが嫌いになりたい」Sぽ「キャリアの女に負けない」りん「公務員になりたい」女3人夢があるのかないのか、現実を見つめまくったお願いをしたものです。今年のお願い…やせたい…コレで良いですか???


■07/06 (日) 博物館とお買い物
博物館見学。で松戸市立博物館へ行きました。博物館はめちゃめちゃ好きです。ここの博物館もなかなか充実してました。色んな点を網羅していて良いと思います。竪穴住居が特にグッド!!それから、帰りながら柏によってお買い物。セールです。当初、帰りに買い物をする予定も無く、お金なんてあまり持っていないという状況です。まあいいサンダルがあったらそれを…と思ってたのですが、予定外にパンツも。パンツはヴェールダンスので半額。サンダルが30%オフ。博物館も買い物も好きです。


■07/05 (土) 頭痛…
頭が痛いので集中授業に出た以外、私の活動停止。バイトもお休み。寝てたらかなりよくなったので寝不足が原因だったのだろうか?疲れがたまりすぎたのだろうか?夜中は高校の時の友人と電話しました。寝たので目がさえまくり。なかなか素敵な話をした。夏休み会いたいなあーもう夏休みだけどね。


■07/04 (金) サザンのライブ
心優しい方によりサザンのライブに行けそうです。よかったです。私に夏がやってきます。ホントにホントによかったです。


■07/03 (木) 寝かせてください。
久しぶりにまともに寝れそうです。良かったです。寝ます。おやすみなさい。


■07/02 (水) ヤマね。
今日ほど大変な日があるだろうか。いやない。日記は因みに2日以降に書きました。日中集中授業。しかも発表。時間は一時間早く行って焦るし…それからバルトークのパー練、TTC。会議。そして明日提出のレポート。どうにかなったっていうか適当にどうにかしました。レポートは趣旨を完全に間違えてやりました。もういいです。知りません。因みに昨日の人文地理のテストは間違ったことを書きました。Cくるかなあ…きて欲しいです。


■07/01 (火) 夏休み
一般的な私と同じ大学の学生は明日から夏休みです。しかし私は8日まで普通に授業があります。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送