いちょう並木のセレナーデ
出来事や思ったコトをほのぼのと綴っていきたいです。
愚痴や意味不明なコトも書いてありますが、温かく見守って下さい(笑)

2003年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 home


2003年葉月の日記

■08/31 (日) 祭りのまえ
無事6時頃富山に到着。久しぶりというか2週間ぶりの富山。家までは時間的にバスもないし、荷物も多いのでタクシー。到着後寝かせて頂きました。10時頃まで。それから、富山駅から越中八尾まで行き「おわら風の盆」の前日の様子を見ることにしました。おわら紀行は別に作ろう。ってかレポート作成しなくちゃね。6時頃帰宅して、みんなで夕飯。諒ちゃん(従兄弟の子供)が私のことを覚えていてくれたみたい。2週間前より歩きが上手。1歳になったしね。焼き鳥は非常に美味しかったです。ビールも美味しかったです。焼き鳥は安いらしくて店は学生が多いとのこと。全然関係ないが将来の話もしました。教員になりたいなあと言ったら大爆笑されました………そんなもんです。B庁の文化財保護会(?)(特に無形文化財)とか、K省に入ることが出来ればいいのだけどね。役所の商工観光課とかも。従兄弟は諒ちゃんは頭がないからプロ野球かJリーグだと言ってました。富山はサッカー強いからいいんでない???従兄弟は今から大学生になりたいとか訳のわからないことを言ってました。理由は合コンしたいからです。奥さんいるのに…アホです。31にもなって。どうでもいいがIQが高かったが勉強しなかったからいけなかったと言ってます。まあ、話してて頭イイととは思うけど。


■08/30 (土) いざ富山!2
頭痛がするものの、微熱があるものの行きます、富山へ。何があろうとも…それはそれは私がずーっと憧れていたものに出会うため。つくば〜東京〜池袋〜富山というルート。池袋で高速バスを待つ時間2時間ぐらいが一番怖かった…池袋なんて初めてだし。ナンジャタウンの時はもう怖くないだろう。どこか飲み物でも飲める場所も分からず、駅構内のコンビニの前に長いこといました。久しぶりに怖かった。高速バスは夜行。思ったより人が乗ってるや。っていうか2台だしね。車内あまり眠れず…途中変な夢を見る。バス車内。運転手さんが解説しながら道を走行。「ここが有名なOQドライブです」OQドライブとはOとQの字の形の道らしい。警察の検問もあったが猛スピードでバスは通り過ぎる。意味不明な夢だ。気分はよくなかった。OQドライブをネットで調べてみたらパソコン関係がヒットした。


■08/29 (金) カラオケい!!
カラオケに行きました。約5時間歌いました。喉痛いし…ホントに…久しぶりのカラオケなのでストレス発散できましたね。シャウト系の曲の方がスッキリする!!ライブに行きたくなってきた…明日から横浜か…私は明日から富山だけど。


■08/28 (木) サークル開始
サークルが開始しました。夏休みもあとちょっと頑張れい!!ちっともレポートやってないことに気が付きました。うーむ。夜は飲み会。上の方々とも…色々ムズカシイ。難しいコトは嫌いだい!でも嫌いって言ってらんないしね。にしても、理想ってなんだろう???


■08/27 (水) 頭が痛い
頭痛。


■08/26 (火) 一人暮らし
実家から帰ってくるとテンションが低いです。ホームシックです。嗚呼。


■08/25 (月) 真夏の秘宝館
初お台場でサザンの真夏の秘宝館行ってきました。館の人は超ノリノリ。はじめに、茅ヶ崎から鎌倉行きの江ノ電に乗ります。駅員さん扮する兄ちゃんが面白い。赤ちゃんに「暑いですね」と団扇を扇いだり、とにかく面白い。館内はサザンのシングル曲に合わせて映像が流れつつ、楽しめる場所となってます。お宝映像満載。最高。雰囲気も良いのです。稲村ジェーンの風車シーンの再現。いいですね。波子な気分。ずーっとでもいられそうな場所です。そして、お宝展示コーナー。サザン博物館です。ちゃんと記憶があるのが92年くらいからなのでね。そしてバーチャルライブ。最高です。それからグッズの購入。サザンのリング買いました。在庫の関係で9号。いいんです。私とサザンの愛の証なんですから。そしてBLUE HEAVENというオリジナル日本酒。未成年の私にも売って下さいました。楽しみ楽しみ。会場をでてからお台場散策です。いいですねお台場。一緒に行った友達は恋人と来たいと言ってました。私は女の子同士で行きたい!買い物したいんです。買い物。可愛いお店がたくさんあります。お金貯めてまた来よう。夕暮れにお台場の海を見ました。レインボーブリッジを閉鎖せよって感じです。「夕方HOLD ON ME」が合いそうです。ムードもあるんだけどすごくポップな感じがするのです。近代的な場所に屋形船。このミスマッチが妙に良かったです。屋形船から聞こえる「涙のキッス」も良いね(笑)そして東京駅にもどりラーメンを食べて、喫茶店で話して帰筑しました。ホント楽しかったよ〜ありがとう。
別の話。友達からのメールで自分自身にへこんだ。その人に幻滅とかは全然ないんだけど罪悪感が生まれてきてしまった。かなり怖くなってきてしまいました。泣きたくなってしまった。結構つらい………ちょっとのことで人を嫌いになんかなりませんよ。ちょっとのことで自分は嫌いになっても。


■08/24 (日) もうすぐ…
明日は帰筑。というわけで(なのかどうなのか分かりませんが)デジカメを購入。憧れのCanonのIXYです。カッコイイ。これで自由研究もバッチリ!なハズ…。家に戻ってからは、建長寺ライブを見ました。ライブいいね…また行きたい。


■08/23 (土) OBアンサンブル
高校の吹奏楽部のOBが集まってアンサンブルしました。場所を間違えて1時間遅刻。アホです。OBの方の趣味でジャズをメインに、そしてズザート組曲もやりました。人数のそろってはいないので難しいですね。にしても若い人が少ないです…10代は2人です。私と一つ下の後輩Sくん(実は小中高一緒で部活も一緒だった弟みたいな子)。Sくんは北海道でジャズやってるらしいです。トランペットで。関係ないのですが6つぐらい上のSさん(Tp)がものすごくかわいかったです。Sさんもオケやっていたので話が合いました。ちょっと天然な方でした。OBアンサンブルはなかなか難しいです…どうしても初見になってしまって。そして、みんながみんな楽器現役というわけではないので。もっと若いの盛り上げていこうよー北海道と茨城在住では遠すぎますね。金沢からきてくださった方もいました。飲み会は頭痛がしたので断念。家に戻ってから寝てました。


■08/22 (金) 普通に…
今日は夜公民館でKちゃんに会いました。保育園の時からの仲良しで近所さんなので夜でも心配なし。いろんな人の近況を教えてもらいました。今回の帰省でTくんがファミマの店長をしているというのがヒットでした。Mちゃんは結婚したしね。学生と一般人は同じ年齢でも全然違うことを実感。私って一番多いパターンの道を進んでいるなあ。今のところは…


■08/21 (木) 名古屋デート
買い物しました。名古屋好き。今日は名駅周辺で。栄も行きたかったな〜M子振り回してごめんね。アフタヌーンティーのなんとかピーチティーが美味しかったです。A子がバイトしてるマリオットホテルのバイキングはまた今度。学生は貧乏なんです。そして帰りながら途中、知立で下車して高3仲良し5人組のまだ会ってないTちゃんと会いました。Tちゃんとかなり身のある話。私は馬鹿だねホントに。もう2度と馬鹿はしません。後悔もしません。


■08/20 (水) 祝
おばあちゃん退院。我が町が市に。夕方から中学の友達を訪ねて名古屋へっていうか名古屋の隣の町へ…


■08/19 (火) Se O no Tuna na Quites〜素敵な夏の逢瀬〜
Sぽ、E里、Hちゃんに会いました。高3の時の仲良し5人組うちの4人。(一人はサークルの合宿)いつもの如く駅で待ち合わせで、いつものお店でランチタイム。近況と懐かしい話に花が咲きます。今回は現実的な話が多いですね。他の同級生とも遭遇。それから久しぶりにプリクラ。それからマックでまたトーク。そして、Eがバイトのために帰るというので駅までいくと、世界史のY崎先生に遭遇。なので衝動的に高校に行くことにしました。高校に行くと夏休みということで先生たちがいない…日本史のM井先生はいるこもという情報を聞き探すことに。するとテニスしてました………K先生と組んで生徒とダブルス。暇人なのかなあ…M井先生は副担でもあった先生。歳とったな先生…今年で40かなあ…私がサザンのライブに行ったコトをSぽから聞いていた先生は(私はSぽをライブに誘い、SぽはM井先生と部活のOB会で会ってました)「お前どうして俺をライブに誘わんだー」「先生が行きたいなんてこれっぽっちも知らないし、母親と…」「そんなつまらん。ライブ行って終電無くなっちゃったどうしようね、っていうのがいいんだよ。そっからが本当のライブの楽しみだって」さすがエロ教師!「浜松の行ったことあるか?」「渚園ですね。5年前で中3の時だったな〜」「俺は高校生だった…」毛ガニさんと同じくらいほら吹きです。先生はどうにかして17日に行ったらしいです。Hちゃんも17日に行ったって。そして、わけあってEの家に行き、Sぽと夕食をとって帰宅しました。Sぽは面白いよ、ホント。みんな面白いし大好き。また会いたいよ〜〜〜今度会えるのは冬かな〜


■08/18 (月) 普通に夏休み
だが…色んなことがあります。父の車が故障したり…あー夏休み………


■08/17 (日) 友人と…
帰省して初めて友人に会います。ドキドキ。懐かしい話ができたよ。いっぱいいっぱいステキな友達がいてよかったよ☆午前中は母と踊る大走査線。面白かった。ユースケ・サンタマリア好き。


■08/16 (土) サザンライフ☆サザンライブ
本日はサザンライブ。友人が行けなくなったので母と行きました。レポートは後日ということでライブの内容には触れません。名駅から会場までシャトルバスが出ているのですが、バス乗り場(普通のバスターミナル)で高校の友人に再会。どうやら下宿先にもどるらしい。てっきりサザンのライブかと思っちゃった。長野いいね。


■08/15 (金) いざ愛知!
題名の如く愛知に戻りました。富山を出る前に駅ビルでお土産を買いました。自分への。大好きな月世界というお菓子とおわら風の盆バージョンのキティちゃんのストラップ。まつり好きの私の血が騒ぎます。本当の帰省も出来て良かったよ夏休み☆道中はまたしても寝てました…行きとは別ルート。山を抜けて中津川から高速。中津川の道の駅で栗きんとんの試食を食べまくりました。栗きんとんバラ売りあったらかったのに〜高速乗ってからもひたすら爆睡…帰りに母方のばあちゃんの病院に寄って無事帰宅。父さんお疲れ。


■08/14 (木) いざ富山!
父の実家のある富山県へ行きます。7年ぶりです。朝早く家を出て、東名・東名北陸高速を飛ばします。といっても私は助手席で眠るだけ…(笑)長良川SAでバイキングの朝食をとりながら富山へ。懐かしい風景の中を走り、一年前ほどに建て直したというお家へ12時頃到着。「こんにちは〜」(返事なし…)「誰もいないよ…」「二階で寝てるんじゃない…」「とりあえず上がろう」「テレビついてる…」「鍵もかけないなんて…」「回覧板置きに行ってるとか…」暫くテレビを見てるとおじさん(父の兄)が帰って来ました。従兄弟の子供が熱が出てしまい近くの病院に送っていってたらしいのです(ホッ)そしてお迎えの連絡があり、従兄弟の子供・りょうえい(もうすぐ1歳)とおばさんが帰宅。とにかく諒英(こんな字)くんが可愛いのです。私は諒ちゃんと呼んでます。はじめは「こいつ誰だ」っていう顔してたのですけど少しずつ慣れてきてくれました。道中で買ったさるぼぼのドラえもん。気に入ってくれたかどうなのか…むしろ私の飲みかけのお茶入りペットボトルの方が好きなよう…それから仕事が半日で終わった従兄弟が帰宅。「お前えっらい久しぶりじゃない?全然変わっとらんですぐ分かったわー」っていうか従兄弟のHくんも変わってません…結婚して子供もいるのにね(笑)相変わらずで子供を置いて遊びに行ってしまいました。その間も諒ちゃんとコミュニケーション。すると今度は父の従兄弟の子供家族が来ました。父の従兄弟の子供といっても父と同じくらいの歳でその子供(TくんとAちゃん)が私と同じくらいなのです。Tくんは一つ下で桑田さんの後輩です。サークルも軽音に入ったらしい。Aちゃんは高校生。Aちゃんなんてホントに小さかったのに〜一緒にアンパンマンのおもちゃで遊んであげてたのにな〜〜〜時の流れは速いです。なめこ(仮)で働くおじさんから池袋にあるアミューズメントパークのフリーパス券2枚頂きました。2枚ですか………いかがなさいましょうか???それから親戚が帰っていきました。おじさん、おばさん、諒ちゃんと買い物、おじさん、父、諒ちゃんとおばあちゃんのお見舞い(老人ホーム)に行きました。おばあちゃんはぼけちゃってもう私のことなど分からない様子…老人ホームの職員と間違えたみたい…まあ思ったよりは元気そう。それから、パチンコで3千円負けたHくんが帰宅し、Hくんの奥さんも帰宅したので、おばさんを家に残してお墓参りにいきました。7年ぶりのおじいちゃんのお墓。最後に来たのがおじいちゃんの7回忌なのであります。住職さんにご挨拶をし…住職夫人が父に向かって「あれお嬢さんは何なさってるの?」父「これです」「奥さまにしては若いしなあ…って思ってたらお嬢さん!」ごめんなさい老け顔で。そして家に戻って、美味しい美味しい刺身をたらふくいただきました。やっぱ日本海のサカナは最高だよ〜ビールも少々。酒豪なのは父方の親戚の遺伝らしい。


■08/13 (水) 夏休み2
何人かの友人に逢瀬について連絡。どうせ私はあんまり変化もないし、むしろ浮腫みと普通に太ったせいでふくれてるけどさ…汗あんまりかかないからかなあ…暑いのになかなか汗が出なくて体が火照ってしんどいことが多々あるのです。水分取ってるのに…


■08/12 (火) 夏休み。
とりあえず寝ました。合宿疲れがどっとでます。去年も合宿後の一日はぶっ倒れて寝てましたしね。それとおばあちゃんのお見舞い。おばあちゃんは病院で暇してる。退屈らしいよ。


■08/11 (月) 色んなこと。
重い荷物を抱えて豊橋駅へ無事到着。5時に起きて6時半の高速バスに乗り、9時に東京駅そして13分発の新幹線に乗り込み、11時半に豊橋に着きました。迎えに来てくれた母と車に向かう途中「お母さん何か疲れとるね」「まあ色々と…」「は?」「先に言っておくか…」「は?」「おばあちゃんが入院しとるだよ」「は?」「乳がんで。もう手術も終わって今は元気になってきとるだよ」「は?」「あんたに知らせると心配すると思って」「っていうか知ったとたんに合宿も何もかも放棄して帰ってくるけどさ」………泣く。「7月の終わりにさ、あんたがおばあちゃんが入院する夢見たって電話してきたじゃん」「だって嫌な夢は人に言った方がいいし、夢見ながら号泣してて…」「あの時には入院してはなかったけど入院が決まっとっただよ。勘が鋭いのかなあって思っちゃった」「…そうかもしれん」「とにかく泣くなん。心配せんでいいほど元気だで」「ほんと?」
楽器を修理に出し、昼食を取ってからおばあちゃんの入院している病院へ。心配するものの本当に元気だ。かなり安心したよ。1日に手術をしたらしい。(1日なんてサークルの会議のあった日だよ…こんなことしている場合じゃないのに…前日は酒飲んでるし)おばあちゃんは麻酔が切れるとすぐに、「枕元に老眼鏡と女性週刊誌置いといて」と言ったらしい。さすが私のおばあちゃん。病院の先生がおばあちゃんに動いて下さいと言うと軽く動いてくれればいいのに激しく動くらしい。元気なことは良いんですが、いいんですか(笑)それにしても早く退院したいだとか。出来る限り夏休みは病院に通おうと思う。てへ。


■08/10 (日) 我が家へ
合宿から帰ってきて、明日は実家へ。長野→茨城→愛知。長野から直接帰れば良かったかなあ。


■08/09 (土) 合宿も山場…
何がって…大コンパでのコンパ芸…パート別にコンパ芸を発表するのですが、誰も何も考えていないし何もまとまらない…まあ何とか…あとはCD焼いて寝ました。ちゃんちゃん。


■08/08 (金) そろばんの日
懐かしいそろばんの日…は良いとして。本日の合奏でのハプニング!ミュート抜けなくなる事件発生です。ミュートとはベルにはめて音色を変えるものなのですが曲の中ではめる必要のあるところとないところがあり、数秒で外したりつけないといけない部分もあるのです。今日ははずさなきゃいけないところで外れませんでした…うおーうおーミュートも練習しないとね。ミュートといえば、高1の吹奏楽コンクール県大会でミュートを落としました…嗚呼。
私のような気持ちになるかもしれない状況の後輩ができないようで安心。反省してくれたのかなあ…私も意地を張らずに素直に思ったことを言えば良かったのかなあ…言いたいけれどなかなか言えないのですよ。ある種、恋心に何となく似ているのかもしれませんね。恋じゃないんですけど…


■08/07 (木) 合奏!
合宿初の合奏。それなりに楽しいです。難しいけれどね。


■08/06 (水) 自棄酒…
頑張ってしませんでした。私はまだまだ小学生みたいな感情であるので嬉しい事では物凄く喜び、悲しい事では物凄く哀しみます。アルコールに任せて泣くことが出来ました。別にアルコールが入っていようとなかろうと泣いたのだろうけど、「私泣き上戸なんです…」って言っておけば深い説明もいらないと思うのです。事情を知る友人に結局愚痴を漏らして終わりましたが。アルコールを飲んだところで本当に救われません。だけど言い訳にはできそう。


■08/05 (火) 二日酔いというのだろうか…
気持ち悪いけれどサークルの練習へ。それも遅刻せず!昨日の飲み会で2名ダウンしてました。どうも楽器を吹く度にアルコールの匂いがするような気がしてなんないのです。S先輩には昨日の酒飲んだテンションで吹けと言われるし…気持ち悪いんです。それを伝えると自業自得であると…ハイその通りです。酒控えようかなあ…その後気持ち悪いにも関わらず、D先輩、M先輩、Tさんと昼食へ。ちょっと後悔(笑)家に戻って明日からの合宿の準備をして、ヨーグルトを食して就寝。


■08/04 (月) ばあべきゅう
トロンボーンとチューバでとろちゅう新歓です。バーベキューなのであります。T先輩とY先輩と共に買出し。有り得ないほど安い肉屋さんで肉たちを購入。牛肉が1s700円ぐらいっておかしいです。22時ごろから開始でしたが、火がなかなかつかないので結局23時ごろからに。りんさん、大変です。酒を飲むペースが速いです。暑い日そして疲れた日のビールほどおいしいものはございません。後輩がもってきた日本酒も飲み酒豪っぷりを発揮。テンションはどんどん上昇です。酒を飲みながらも焼きおにぎりづくりに精を出してました。焼きおにぎりパーティー誰か一緒にやりませんか?(赤味噌が大量です…)終わってから、飲み足りない3人(買出しのメンツ)でM公園にて2次会開始。途中物凄く眠くなりベンチにねっころがると気持ち悪いのなんの…こんなに飲んだのは初めてさ!まだ吐いてもないし、余計なコトとか口走ってはないけど。酒万歳。


■08/03 (日) 何でさ???
バイトに行ったのにやってないさ…なんでさ…ショックさ…肥後さ…肥後どこさ…熊本さ…


■08/02 (土) 悩みと甘いもの…
食生活の乱れだと思う。サークル終了後、オケの一年生2人とTさんと一緒に昼食。何気に同じ学類(普通で言う学部とか学科とか)同士。
そして全体会で合宿のマニュアルをもらい、Tさん、先輩のMさんとファミレスへ。Tさんはパフェを食す。それから、Sちゃんのでる演奏会へ。迫力っていうか凄いぞ!面白い!聴いてて気持ちよいですね。終了後、Tさんをうちに連れて行くので夕飯を西武で購入。閉店ギリギリなので安い!ジェラート屋でバイトをするMちゃんの可愛さに負けてジェラートを食す。美味しい。友人割引で2割引。よいねえ。またこよう。それから家に帰って寿司を食しながら歓談です。ものすごくスッキリしました。本音をぶっちゃけました。ちょっと感動しちゃうような本音もありーのでした。


■08/01 (金) 29期役職持ち人集結!
そういうわけで(どういうわけだか)同じ代でオケ内で重要な役に付く人々が集結しました。次期団長、技術・運営委員長、各セクションリーダー、各チーフ、コンサートマスター。集まってこれからのオケについて話し合ってた訳です。人数も多くて全ての意見がまとまるはずもなく…でもそれは本当に良いことで、みんな何かしら考えて積極的である証拠なんだと思う。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送