いちょう並木のセレナーデ
出来事や思ったコトをほのぼのと綴っていきたいです。
愚痴や意味不明なコトも書いてありますが、温かく見守って下さい(笑)

2003年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 home


2003年神無月の日記

■10/31 (金) 実習四日目(回顧録)
本日は午前中にアポを取っていたNさんのお宅へお伺いしました。ここでも色々はお話を伺いました。洪水の話など色々なこと。お孫さんが若くして事故でなくなられているのでそういう話は避けながら。あとは老後の過ごし方。趣味を持つといいとの話。私のおじいちゃんが仕事が趣味の人だったので仕事辞めてからなんだか鬱気味…Nさんはおじいちゃんの心配をたくさんしてくださいました。おじいちゃんまだ72なのに…米菓やさんということで、おかきとつきたてほやほやのお餅でのいそべ巻きを頂きました。美味しかった〜午後からはタクシーの情報を得たのでやっているというIさんのお宅へ。訊くと去年までやっていたそうです。景気が悪くなって辞めてしまったそうなんですが、昔は自家用車もみんながみんな所持していなくて結構利用者が多かったと。「交通」にとってかなり重要な話を伺えました。それかた牛馬車で有名(?)なYさんのところへ。ちょうど外で草取りをしていたので話しを伺いました。はじめは警戒していたおばあちゃんですが、すこしずつ緊張も解けてきて色々お話しました。牛馬車の写真も見せてもらって。牛とおじいちゃんが亡くなるまで、ここの家では機械に頼らず牛で稲作をしていたそうです。10年ほど前まで。すごいよ!かなりレアなお話が聞けて大満足。


■10/30 (木) 実習三日目(回顧録)
一日遅れでフィールドワークに参加。体調は完全とは言えませんがまあしょうがないです。友達が午前中にゲートボールがあるということを言っていたのでそこへ。おじいちゃんおばあちゃんはめちゃめちゃ元気にゲートボールしています。走ってますよ!おばあちゃん!話をしてみると私のじいちゃんばあちゃんよりも一回りも年上だというのにみなさんお元気。いいですねえ。ゲートボール後は隣の公民館で談話。隣になったSさんとお話。どこかうちのおばあちゃんと似ている方でした。ひ孫さんのお話をする時はもう口元たものすごく緩んでいました。午後からは北浦の近くに住むKさんの家へアポを取っている一年生2人と行きました。明日のアポを取ろうと思ったのですが、お忙しいということなので一年生とお話を伺うことに。一年生は何だかすごくて私よりもめちゃめちゃできが良いのです。嗚呼。一人は地元でもフィールドワークをしたりしたらしい…すごい…まあ、面白いお話を聴けました。それからは、Kさんに昔の地図を見せて、この屋号の家はどちらのお宅ですか?と訊ねたところあっさり判明。そこでAさんのお宅へ。行くとAさん宅の放し飼いの犬3匹に吠えられ追っかけられどうすることもできず、隣の家のおばあちゃんに相談してみると「私にはあの犬吠えないから連れて行ってあげるよ」と。おばあちゃんに連れて行ってもらいました(笑)ちょうど家の人も帰ってきたのでお話を伺いました。昔の地図を見せると話が弾みます。鴨猟のことなど船についていろいろ聞くことができました。バイクについても。若い頃はバイクを乗り回し隣市の映画館に行ったりフィルム運びのアルバイトをしていたそうです。あちこちに彼女がいるとかプレイボーイぶりをにやにやしながら話してくださいました。道路の話をすると、「何年か前県道を車で走っていると、女子高生が車を止めるんだよ。何かってきくとラブホテルを探しているそうな。それで色々話していると何だかいい感じになってきて、『ホテル代も払うし、やることやったらすぐ帰るよ。歳だから体力ないから朝までずっとっていうのは無理だよ』っていう話になったんだよ。結局行かなかったけれどもな。あははは」モテモテを発揮。すげい。最後には奥さんいない時に電話頂戴と言われて終了。かなり笑える。あははは。


■10/29 (水) 実習二日目(回顧録)
今日からフィールドワーク開始…のはずが、昨日の夜も下痢でトイレに何回も行ったり、朝から気持ち悪く、身支度をしたものの朝食をとる直前にぶっ倒れまして先生からも先は長いし今日は休みなさいを言われ今日は部屋で寝てることにしました。一日目は地元の人との交流会もあるのですごく残念だったのです。でも体調が悪いのはしょうがないです…ひどい下痢です。うーむ。危うく脱水状態になるところでした。


■10/28 (火) 実習一日目(回顧録)
今日から民俗学実習の始まり。初めてのフィールドワークです。私のテーマは「交通」上手いことできるといいなあ。
行きは今回の実習に参加するサークル3人衆をHくんの車で送って行ってもらいました。さんきゅう。集合時間よりもかなり早く着いて、セブンイレブンへ3人で買い物に行ったりして時間まで過ごしました。お世話になる少年自然の家は小学生もたくさん来ています。若いっていいですね。
それから、蕎麦打ち。蕎麦を作るのは初めてです。班の人とも仲良くなれそうなので良かったです。色々終わってから、お腹を下しているので早めに就寝。


■10/27 (月) たぶん本当の未来なんてからっぽの世界
これからなんだよね。これから。セクハラリーダーにならないように頑張ります。セクハラと言うのは言葉でのセクハラね。セクシュアルじゃなくても、ハラスメントは本当に気をつけます。自分がいっぱいいっぱいになってくるとひどいコトを口にすることがあるので…選曲会は辛かった。どうしようもならなかった。みんながそう思っている。どういう演奏会にしたいか…?曲調がどうのこうのと言う前に優先すべきものがあるのではないかと私は思っているのだが…


■10/26 (日) 第54回定期演奏会つくば公演
楽しかった。楽しい演奏会だった。今までつらいこともたくさんあったけれど、全部が全部楽しかった。でも最後の最後はやっぱりもやもやが残った。コレは私の問題でずっとのことでこの定演に限ったことではないからまあいいや。本当に楽しかった。


■10/25 (土) お買い物〜
謎の3人+私で明日の定演のためのプレゼントを買いに近くのデパートへ。のはずなのに、とりあえず昼食をとり、TVチャンピオンのアイス(?)を食べてしばし脱線。それからを謎の買い物をしました。買ったものが謎です。シナモンちゃんは可愛いなあ。サンリオで買い物する風景を写真に撮ればよかった。ああ。


■10/24 (金) 学生じゃないんだから…
バイト先に予約客。2000円の料理と飲み物代は別。一人3000円以下におさまっていた…社会人さーん!ウーロン茶ばっかりでたからなあ。板長はお怒りです。一週間に一つ宴会を持ってこないと自給半額と言われてしまった。ホントだったらキツイよ。

アポ無しでT邸へ。そしてベッドを奪って就寝。


■10/23 (木) やっぱりサザンが好き。
私はやっぱりサザンが好き。何よりも。最近めっきり聴いてないけれど。パシフィコ横浜行きたい。年越しライブはないのだろうか?

これから寒い季節になるけれども、みんながあったかい気持ちになれるといいね。うん。


■10/22 (水) 今日も元気に…
睡眠不足と疲労と天気のせいで頭痛。うーむ。やれるだけのことはしました。

サザンなニュースが2つ。まず12月17日に流石だライブライブツアーを収めたDVD発売。1万円。高い、でも買う。誕生日プレゼントとして。そして、AAA開催決定。秋休みにやるだろうという私の予想を大幅に裏切り12月2,3,4日にパシフィコ横浜にて。11日1日チケット発売開始。1日は実習だよ〜一応、母上の協力を仰ごうと思います。行けるとしたら3,4日かなあ…私の秋休み期間にコンサートがないのは、松浦亜弥のせいであろう…11月末は桑田さんのためにパシフィコ横浜は空けておいてよ〜

19日のこと。銀座でおすぎを見た。何か買い物していたみたい。大きい袋持っていたので。


■10/21 (火) 歌人・俵万智
俵万智さんさんがシングルマザーになるとかどうとかというニュース。まあともあれ、俵さんの短歌は大好きです。チョコレート革命からして許されない恋愛は実体験なのだろうかと思ってはいたのですがね。どうなんだろう?俵さんの本はいくつかは読みました。初めて読んだのは中学の時に「サラダ記念日」「サラダ記念日」の英訳も高校の時に読みました。感覚的に難しかった…「恋する伊勢物語」「みだれ髪チョコレート語訳」等の昔の短歌を題材としたものの素敵です。ホント大好き。今までで一番好きな短歌は記憶が確かではありませんが「チョコレート革命」に収められている「これ以上傷つかないけど近づけない『ありがとう』とは便利な言葉」という短歌。うんうん。「ありがとう」とは素敵な言葉ですが、便利な言葉でもあるんです。この短歌を読んでハッと気付かされました。俵さんも私と同じことをしていたんだなあ…
そういえば、高校の時の図書委員の先輩で短歌のすごい上手な人がいました。賞もたくさんとってた。


■10/20 (月) 寝たよ。
ひさしぶりに。コスモスを貰いました。
女性は、花と真珠とダイヤモンドに喜びます。


■10/19 (日) 銀座の恋の物語
演奏会終了後、東京泊して、本日は久しぶりに家族での行動です。ホテルを出て、父母叔母と松屋で朝食。それから、浅草に行くらしい父と別れて、池袋サンシャインに行きました。思ったより貧相ですねえ。展望台やナンジャタウンに行った訳ではないですが、もっとすごいショッピングモールを想像してました。ナンジャタウンはパスポートを持っているので行ってもよかったけれども、せっかく餃子スタジアムやってても母を叔母が肉食べれませんので。それから、駅の方へ戻り、パルコと西武でお買い物。ワンピースみたいのとコートを購入。ありがとー母さん。っていうかコートは西武の商品券を使いましたが。池袋をあとにして、いざ銀座へ!目指すは高級ブランド店です。私を含め3人とも名古屋のは行ったことあるけれども銀座は初めてです。(私一人じゃこんなところ入りませんけど…)エルメスは通り過ぎて(笑)コーチ、ルイヴィトン、プラダ、グッチ、ティファニー…値段が凄いですなあ。ルイヴィトンのバッグとか20になるんだから一個ぐらい持ってもいいんじゃない?と言われたものの買ってくださるんですか?お二方?私の力じゃ買えませんよ。疲れていた二人もブランド品を見ると「元気がでた」とか言ってました。ブランド品で元気になっている2人ですが、因みに2人ともブランド品は全然持ってません。お金もないし、執着もないです。見るのが好きらしい、ミーハーですな。それから、どこか忘れたけれどパーラーでティータイム。サバラン食べました。いいですねえ酒!添えてあるクリームが甘すぎず美味しいです。ものすごい懐かしい味。ナイフとフォークで食べるとまた雰囲気が違います。ライムティーも含めて1800円。高い!一人じゃ出せません。昼兼用だし、叔母さんのおごりなので気が楽です。そして、私の用に付き合ってもらってヤマハへ。ここでは13000円ほど使いました…CD3枚とスコア3冊とスライドオイルとクロス。ラフマニノフPコン2番のスコアが高いのです。はあ。さよなら諭吉さん〜東京駅に戻って母と叔母さんをお見送り。そして、私は少し東京駅をぶらついてから戻って行きました。バスでは爆睡…


■10/18 (土) 第53回定期演奏会東京公演
ハプニング大賞受賞決定?詳細は後日書くかも…しれない


■10/17 (金) 前日の過ごし方。
昼少し前から練習をしてました。あー緊張。出来なさ加減に苛立ちと悲しさと悔しさ。人生かかってるとか言って4限は自主休講。したら、ホントに休講になりました。久しぶりに緊張してます。夜になったら割りと落ち着いてきましたけれどね。バイト休んで正解でした。板長ごめんなさい。やっぱ人生かかってるんです(笑)


■10/16 (木) 風邪ひいた
多分。くしゃみがよくでる。そしてリハーサル。うーむ。うーむ。出来上がったパンフレットを読んで緊張が絶好調に!?久しぶりの緊張です。曲を止めかねないからなあ。スクラリスクラリスースースー。


■10/15 (水) 時間はあるのだから
そんな訳で朝練。前日に1時半まで色々やっていたのでちょっとつらい。まだ時間はあるのだからやるだけのことはやりたい。
の後に4年生の方とお話。私の問題発言もありーので、微妙な空気が流れたり流れなかったり。これだけ上のお忙しい方々に頼っておいて自分の断る理由はない。ああ、どうしよう。試験勉強の1年間の通信教育って2年の3月から始まるのね………色々悩みますなあ。ホントにこれから胃が痛くなりそうです。入院はしないように頑張ります。私ももっともっと考えなければならないんだなあ…といっても頭だけではなく体もついていかなくてはいけない。頭を使った体育会系。演奏には知能と体力が必要です。スポーツにも知能は必要だけどね。4年生さん、院試頑張ってください。ホント応援してます。こちらとしても責任を感じてしまう…
最近口を開けば愚痴しかでてこない…問題しか出てこない…解決方法とか答えとかそういうものが必要。


■10/14 (火) ちょっとできる人っぽい…
いいかげん勉強のことがやばいので図書館に行って、学外の図書を借りる手続きをしました。勉強できる人っぽいです(笑)うふ。
練習の仕切りをしたのですが、言っていることが愚痴っぽいです。そもそも私は自分のことだけでいっぱいいっぱいなんです…ハイ。愚痴っぽくなるのも色々ありましてね。どうもサークルの仲間でいるとサークル以外の話をしないなあ…そんなわけで休み時間にMちゃんと「サークル以外の話しようよ!」とか言いました。サークル以外の話………っていうと勉強の話とか、恋バナとかが思いつくと思ったのですが、私が言ったのはドラマの話…いや、一番難しい話題かもしれません。勉強の話は一応毎日学校に行っているんだから出来るし、恋バナだって別に好きな人が居ようが居まいができると思うのですね。しかしドラマの話はドラマを見ていないとできないんです!!昔のドラマの話は出来ても、最近のドラマの話ちっともしません。それもそのはず、練習が終わるのが22時頃で、それからご飯食べに行ったり、話し合いしたりしているんですから…ドラマって21時〜23時辺りにやってますしね。うーん。今シーズンは「エ・アロール」と「末っ子長男姉三人」は見る予定。「恋文」も見たいなあ。今回はTBSが熱い!かも。日曜劇場は昔から好きだなあ。ベストドラマ賞は「なにさまっ!」です。
学業はお金がかかると思いました。5冊くらい本買います。まあ、普通です。星野監督の本も欲しいなあ。


■10/13 (月) あれれれれ〜
バイトに行ったら、休みでした。居たのは板長の息子くんとその友達だけ。花火してました。高校生は若いなあ。
昨日の夜から今日の朝までTちゃんが滞在。どうでもいい話をしました。「村山由佳じゃ満足できん!渡辺淳一ぐらいじゃないと!」コレは問題発言ですか!?中高生の頃は村山由佳の作品好きだったんですね。あの何だか切ない感覚が。ここで渡辺淳一と言ったのは「キッスキッスキッス」という文化人のラブレターについて書かれている本から言ったものです。ラブレターはホントに素直な表現がされていて、偽りのない気持ちが伝わってきます。どうも、フィクションよりノンフィクションの方がより伝わる気がするのです。村山由佳の作品はとても良いのだけれど、どこかでコレは創られたものって思っちゃったり、現実はこんなに甘くないんだよなあ…と思ってしまうのです。いやいや、私もダメになったものですな。
今週末は東京公演。どうしよう。芸劇だよ〜未知なる芸劇。一生に一度しかないことなので、精一杯やろう。我演奏するゆえに我あり。秋の定演が終わったら世代交代です。どうなることやら…入院しない程度に、単位落とさない程度に頑張りますか。まあ、頑張らないのが目標だけどね。頑張る自分に酔うのが嫌いだから。
突然サザンのファン層について考えました。夜遊び聴いてても、ちょっと前は(ってだいぶ前!?)下の層でレアだったのに(笑)ハガキについて池川さんに「中学2年生ですよ〜」言われてたなあ…いやいや私も歳をとったものです。まあ、我が家も一応、親子二代のサザンファンって言っても間違いじゃないし。(母は普通に曲が好きなだけだけど)


■10/12 (日) 演奏会!
Tちゃんからのお誘いを泣く泣く断り、某演奏会へ行ってきました。お目当ては日フィル首席Trb奏者の協奏曲。プロだから当然上手なのですが、すっごい優しい音で好きでした。やらしくないしね(笑)わりとあっさり味の音だったかもな。(勝手な感想です…)ホントにまあ、聴くのは大好き★勝手に楽しむのに責任はないですしね。
衆議院解散しましたねえ。TVに出た「万歳」を「マンセー」と読んでしまったのは私だけでしょうか?
定演の乗り番代\24000+実習参加費\13000=\37000
実習参加費は授業のだからしょうがないね。にしても実習地までどう行こうか…


■10/11 (土) 学祭
今日から、大学の学園祭です。今年は風邪ひいてません。だけど何も企画に参加してないです。(去年は、サークルの1年生のくれえぷ屋とペケライブやったからなあ)まあ、せっかくなので友達と回ってきました。身内…サークル関係者の企画が4つ!まずは1年生のくれえぷ屋さん。和風クレープが美味しかったです。そして、その隣にある、弦セクション有志で組んでるアンサンブル団体の企画。煮卵と煮豚とビール。煮卵を食す。ビール飲みたかったけどね(笑)隣では演奏も。いやいや、上手いです。依頼演奏があるぐらいなので。生まれ変わったら弦楽器をやろう!(とか言ったら「今からでも出来るよ」って言われました。OBの方で、ホルン、フルート、チェロをやってる方がいるなあ…)それから、弦楽器の不思議な人たちによるコロッケ屋。謎なので買わずに挨拶のみ。そして、金管セクションの一部の方が携わっているバー。ここでは、パスタとサラダと杏仁豆腐を食しました。料理はもちろんのこと、内装がめちゃめちゃ凝ってます。アルコール飲みたかったけれども、今日はバイトなのでやめました。アルコールを帯びながら居酒屋バイトって…学祭なかなか楽しいです。私が小学生の時に行ったギ大の学祭は微妙だったことを思い出しました。なんせ単科大学ですし、華やかさにかける国立大ですし…改めて総合大学ってすごいなあ…でもやっぱ、ゲストが凄い学祭行ってみたいですね。去年は青学にチャゲアスが来ていたような…行った友達が言ってたような…


■10/10 (金) 決定事項
次回の定演の2曲が決まりました。色んなハードルを乗り越えて決まったもの。半年後かあ。その前に1週間後の定演頑張ろう。
ゼミの発表の準備も頑張ろう………
そうそう、サークルの会議中に朗報が来ました。いやあ、私も嬉しいです!Keiくん、大学合格おめでとう!


■10/09 (木) それがどうしたの
「エ・アロール」を見忘れました。ショックです。新聞の連載を途中まで読んだけれども面白かったので見るぞ〜強いていうなら「黄昏流星群」系かなあ。
何だか色々大変ですね。お金は無いし(笑)乗り番代は24000円かあ。


■10/08 (水) 水曜日に会いましょう
「我ありゆえに我演奏する」じゃなくて「我演奏するゆえに我あり」ですね。
「お互い様だから…」私が勘違いしたのか、相手が勘違いしたのか…


■10/07 (火) 会議!
珍しく会議の終了が早いです。やったね。


■10/06 (月) 交換日記
小学校の時によくやってました。ホントどうでもいいことばかり書いてましたね。
高校の時もやってました。一年の時、部活の先輩に突然言われて、やり始めました。3年生+1部の1・2年生≒20人で。結構深い内容。夏休みも日にちを割り当てて書いていた。しかし、3年生が卒業してからも、近況報告みたいなのが出来るといいね、と言っていたものの、自然消滅。日記の名前は「presents」今と言う意味。責任者で小林武史好きのM先輩がマイラバのアルバムから付けたもの。M先輩は今どうしているだろうか???それから、私が3年生になり、部活を引退したが、何だか受験勉強はする気起きないし、精神的不安定にはなるしで、また部活のみんなで交流したいと思って、「presen2」を始めた。私から始めたが2度と私の手元にノートが回ってこなかった。
久しぶりに高校の部活仲間みんなと交流したくなってきた。地元に戻った時とかに会ったりはするけどみんなに会うわけじゃないしね。掲示板でも作ろうかなあ。名前は「presenthree」しかないね。


■10/05 (日) 今の私に足りないもの…
睡眠時間。勉強時間。資料収集時間。センス。音感。リズム感。肺活量。視力。体力。論理的説得力。

このページの題名は「いちょう並木のセレナーデ」という。(最近そこらにたくさん銀杏が落ちているので思い出しました・笑)原坊の曲で大学生活を描いた曲です。「学祭ではじけて〜♪」という歌詞があります。もうすぐ学祭です。去年の学祭は1日目だけ死ぬ気で頑張り、あとは寝込んでいました。今年はおそらく、バイト・演奏会・バイトという予定で、あとそろそろ勉強がやばいので勉強しようかと…(先日、Kさんに「4年生はもう一回できるけど、執行代は一回しかできない」と笑顔で言われました。あは。Kさんファイト!)そして、来年は出雲へ行くぞ!出雲は神有月なんだもん。


■10/04 (土) 吹奏楽!
久しぶりに吹奏楽の曲をたくさん聞きました。華やかだなあ。うーん、やっぱり、ヤン=ヴァンデルローストの「リクディム」がいいなあ。久しぶりに楽しいひと時を過ごせました★


■10/03 (金) どうもこうもありません。
どうしたらいいのだろうか…答えがあるならいいのに。答えがない。でもみんなが一番納得いく形がいいはず。私は妥協も納得の一つの形態だと思っている。どうしたら一番いいのか本当に分からない。私はどうするもこうするもできません。どう責任を取ればいいかもわからない。ていうか責任とれるどうこうの問題ではない。こんなにつらい思いをするのなら、いっそやめてしまいたい…でもそれは一番無意味な行動。どうもやっぱり集団行動は嫌いだ…卒業しても続けていけたらいいなあって思ったけれども、こんな思いをする可能性もあるかもしれないと考えるともう続けたくない。


■10/02 (木) 真夜中をすぎても…
どうしたらいいのだろうか…どうにもならないかもしれません。誰のせいでもないけれど、誰のせいでもある。私のせいでもないけれど、私のせいでもある。勉強したい…


■10/01 (水) 神様!
・神様は出雲大社へ行きました。そんなわけで神無月です。しかし今月は色々と神様にお願いする機会が出ることでしょう。
・話をしていてボーリングに行きたくなりました。そしてカレーを食べに行く約束をしました(カレー食べる約束をするのって微妙ですな。)
・最近「愛する女性とのすれ違い」での「君だけにモテる俺さ」という歌詞が好き。去年の今頃もこの曲にはまってたかもなあ。
・痛さっていうのは慣れるとあまり感じなくなってしまう。でも敏感に感じないとだめだとも思った。
・お腹の調子がよくない。どうしたらいいんだろう。顎も痛い。歯科に行こう。
・聞き間違えてごめんなさい。音外してごめんなさい。リズム感がどっかに行っちゃってごめんなさい。バルトークさんごめんなさい。
・バイトの日が思い出せない…明日行って確認。あとトイレットペーパーがなくなったので明日買う。
・タワレコのカードが11月まで。ヤマハ銀座店も行かねば。あっ、リクディム。
・そういえば、ナンジャタウンのパスポートがある。忘れてた。2枚。おじさんにもらった。また2枚とは微妙な…「有効期限無いからね」ハイそうですか。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送