いちょう並木のセレナーデ
出来事や思ったコトをほのぼのと綴っていきたいです。
愚痴や意味不明なコトも書いてありますが、温かく見守って下さい(笑)

2003年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走 home

2004年睦月の日記

■01/31 (土) 演奏会
朝からちょっと冷たいヒトでしたね。寝過ごす上に集中の時間は間違え大変でした。集中レポート2本です…演奏会とかぶっているから…
そんでもって今日は演奏会。演奏会というと、ほどよい緊張感がとても好きなのです。私が乗ったのは吹奏ステージ。3年ぶりぐらいの吹奏楽でした。最後が高3の5月だし。
1年生のオケはとっても良かった。自分自身への刺激にもね。1年前の自分は病んではいたけれども、オーケストラという形態自体は面白いなあって思えたのがこのコンサートだった。初心忘れるべからず。スコアも見つかったことだし、次の曲に専念しますか。
打ち上げ。練習室のドアマンをしたのに無料にならず…(笑)色んな人と話した。お酒ってすごいなあ。しかし、それよりも私の記憶力はある(はず…)。その割りに学習能力はないけれど。
その後、デート?。1時間ぐらいだけどお話しました。眠くて何話したかなんて実はよく覚えていない…話せる人がいることを再認識。何だかんだで私の周りには優しい人しかいないんだよなあ。それはそれで非常に素晴らしいことで、だけど私は素直じゃなくて自己嫌悪に陥ってしまう。「くらべると苦しくなる」(この言葉のあった本の趣旨とはちがうだろうけど…)ってまあそうなんだけれども、何でもくらべる人がいるからその人の個性というものがあるのではないかなあ。多くは語るまい。軽々しい発言になってしまうのは嫌だから。無言実行。誰が何と言おうと自分が何と言おうと、本能でやってることが正しいはず。少なくとも今の私には。

他人にキツイコトを言われるよりも、自分で自分にキツイコトを言う方が効果がありそうだ。でも甘いから言えない…んだな。


■01/30 (金) 仲良しこよし。
仲良きことはよいことかな。
うどん大好き。そばも大好き。

友達に「てるてる×少年」を借りました。面白い!可愛い!


■01/29 (木) まだ1時。29日は始まったばっかだけれども…
今の気分を書くことにします。

水族館に行きたい!ナンジャタウンも行きたい!せっかく券あるし…

そう、実はナンジャタウンの招待券を持っている。昨夏、ナンジャタウンを運営している会社に勤めている親戚のおじさんに貰った。4、5枚くれてもいいのに…と思った。もらったのは2枚だ………
それと。
カレーミュージアムと天吉にも行きたい!

12時間後の気持ち。久しぶりに携帯を折りたくなりました。我ながら凶暴…やっぱり携帯電話は便利だけど嫌いだ。便利ツールっていうところに電波オフモードがついてる。便利ツールだ。電波入らなくいい時に入って、入って欲しい時に入らないうちの学校………わがままな私ですなあ。携帯ストラップはないし。コレクション用のふうろうストラップつけようか…

31日の集中は演奏会のために半分参加。2月1日の集中が11日に移動。11日は演奏会のために全部不参加。単位どうなるんだろう…これがないと、私は4年で死ぬはめになる。今考えている計画でぎりぎりなのに………そして、お願いだから来年度の実習もかぶらないでおくれ〜でないと予定は未定だけれどもはちゃめちゃになっちゃう。

恋愛カタログの最新刊を購入。中学ぐらいからずっと買っている。まだ最終回にならないのかなあ。面白いんだけど、最近面白さのツボが変わってきてるから。とか言いつつ買っている私。まんが卒業しなきゃとか思いつつ読む。昔よりは衝動買いをしなくなったけれどね。里中満智子のギリシャ神話も文庫で出たみたいだし。1巻だけちゃんとしたので買っちゃったけれど、この際安い方で集めようかとも。どちらかというと教養のある漫画を読んでるのかな?日出処の天子は教養あるのか!?青青の時代は上手く構成されていると思うけれど。天上の虹は文庫で2期め刊行してくれないのかなあ。

実家帰ったときに昔自分で買った漫画読みました。「天使の唄」「勉強しなさい」「甘いのがお好き」「パオ・夢の玉手箱」「真夜中をすぎても」「ユンカース・カム・ヒア」安孫子三和はやっぱりいいなあと思った。持ってきたいけどなあ。みかん絵日記とか。最近読みたいのは「てるてる×少年」読み返したいのは「きらきら馨る」持っていないというのが困りもんだ。


■01/28 (水) 時間
起きたら、11時でした。午前中は自主休講になってしまった。7時半に一回起きたはずなんだけれども…
午後から授業に参加です。口頭伝承論の授業。伝説やら、わりと面白い。もっと本読まなきゃだめだなあって感じる今日この頃…柳田國男は一通り読まないとなあ。まじめに読んだのは遠野物語と海上の道ぐらいだ。遠野は言うまでもないし。海上の道は地元でてくるし。だめだなあ。
最近、自分がなんだかよくわからなくなってくる。もうちょっと良く考えられる20歳になりたいものだ。親戚の方から成人祝いをもらった。春休み実家に帰れない代わりに行こうと思う。東京から約1時間、運賃約千円。ついでに鎌倉に寄ってこよう。
授業がちょっと早く終わったので、約2週間ぶりに買い物へ。豆腐とかキャベツとか大根とか買ったよ〜食パンも牛乳も。これで大丈夫だね。当分行かなくて済むよ。今日の晩御飯は親子丼。しかし、今日買ったものは使わずに…冷凍してあった鶏肉と隠れていた玉ねぎときのこ少々とたまご。因みに味噌汁も長ネギオンリーで前の買い物で買ったもの。もちろん赤味噌で♪あと、ミニトマト5つ。キャベツ食べようと思ったけれどもやめた。ロールキャベツ作るつもりだし。そのために餃子も買ったことだ。煮物も作りたい。大根買ったし。1日3食って難しいね。明日の朝は久しぶりに朝食らしいものを食べよう。最近、飲み物だけか卵かけご飯か無いかだったし。無い率高すぎだったけれど(笑)
今日明日明後日と何もない夜が続きます。ゆっくり本読んだりできそう。ちょっと嬉しい。


■01/27 (火) 宮澤賢治
やっぱり自分は偽善者なんだろうなあ。うーん。
明日までは空きコマの無い生活なので本当に大変。冷蔵庫の中には味噌とチーズとミニトマトときのこと卵と米と酒と冷えピタシートがある。野菜がたべたいよ〜野菜が。白菜とかキャベツとかもりもり食べたいです。今の時期は野菜が高いけれどね。あーもー野菜食べたい。

色々考えながら寝ると、すぐ寝られない。明日も集中授業。やっぱり、民俗学の授業は楽しい。

大学の前期受験の帰りの新幹線で読んだ本。小泉吉宏「大掴源氏物語 まろ、ん?」1帖8コマの漫画で描かれた源氏物語。この本をたまたま読み返していたら、何だか切なくなってしまったよ。この本に表れる言葉に、頷きながらいたあの頃。もう一回、この本の言葉を心のそこから受け止められる日がくるのだろうか…なんて思ってみたり………

母さん!冬のソナタトークで盛り上がったよ。


■01/26 (月) 時間…
時間が足りない。空きコマがないせい。やるべきことはたくさん。
買い物にも行きたい。ヨーグルトも食パンもなくなっちゃった…誰か買ってきてくれないかなあ。


■01/25 (日) 絵になる姉御は何から何までハリケーン
絵が浮かんでくる歌があります。幻想的だなあと思うのは「BYE BYE MY LOVE」♪水色の天使が舞うあの虹の彼方に 夢出ずる人魚のような想い出が住むという♪このフレーズで思い出すのは「BLUE HEAVEN」のPVと稲村ジェーン。意味はない。
近頃、サザンと離れた生活をしている…今コンポに入っているCDも、ACRIのサントラ、冬のソナタ、ドヴォルザーク交響曲第7番。サザンのサの字もないです。まあ何だかんだ言ってもラジオ聞いてるんだけどさ。早くライブ行きたいよー今年は時間の都合がつけば、どこでもいっちゃるーいざという時のために、在東京、在横浜の友人にしっかり連絡とっておこうっと。
博物館学の集中授業で図録をもらった。うーん、なんと豪華な!!大変得をした気分。
夜はリクディムの合奏。吹奏楽時代、よく定演で10曲近くずーっと吹いていられるものだとあらためて感じた。


■01/24 (土) 桑田さんに物申す!
バイトがわりと早く終わったので、やさしい夜遊びが聞けました。今日もビートルズ特集。桑田さんが間違ったことを言ってました。楽器の呼び名が違うという話で「例えば、クラシックだとファゴットだけど、普通はオーボエだったり…」ファゴットとオーボエは違いますよーファゴットとバスーンならいいんだけれども。まあ、大きさ全然違うけれど2つともダブルリードだからなあ。

鹿島神宮の祭頭祭は集中がかぶっている。祭頭祭も一年に一回。集中も一年に一回かつ取らないと中学の教員免許取れなくなる。来年は行けるかなあ…昨日、祭男(?)のNさんが秩父夜祭に行ってきたと話してました。写真でしか見たことないのですが、とにかくキレイでせっかく関東にいるんだし一回は行ってみたいなあという祭。どうでしたかと訊くと「あそこで生まれて育ちたいとは思わなかった」と。うーん、担い手になりたいと思うような祭じゃなかったってことかなあ?野宿したらしいです。12月なのに。


■01/23 (金) 飲み会2
報告書の方は、私が3時間睡眠したから何とかなりました。朝はシャワーも浴びれたし。よっし。
夜は飲み会です。実習の報告書初稿提出打ち上げ&T先生の歓迎会です。最初の音頭をS先生がとりました「えーみなさんお疲れ様です。まあ、実習の最終日…その前日の打ち上げでは何故だか知らないけれども酒乱が起こりました。本日は楽しくやりましょう。(以下略)」酒乱………そうです。酒乱起こしたうちの一人。今日の飲み会にいる人の中では一番すごかった人だと思います。先生に睨まれながらビールを飲みました。「実際は飲めるんです!」とアピールしつつ、信じてくださったかしらん。トルコのお酒も少し。不思議な味でした。そういえば、民俗学研究会なるものに名簿登録した。強制らしい。活動はしていないらしい…Tくん、活動は飲み会じゃだめー?
「20歳なのにこんなんでいいのかなあ…」と不安にもなりました。一人でいる時よりも、人と話している時のほうが不安になるんだよなあ。多分、人と自分を比べてしまうからなんだと思う。焦る必要は全然ないのだけど、年はとっていくのですよ〜
もうちょっと素直にならないとなあ。


■01/22 (木) 飲み会
練習後に飲み会…今年の目標かあ〜自分に甘い性格を直す。自分でもっともっとができないんだろう。5時就寝。報告書は………


■01/21 (水) 意思が弱いなあ。
今日は意志が弱いなあって思った日。まあ、ちょっとは時間に余裕があるなって思ってたからいいか…


■01/20 (火) テニス。
久しぶりにテニスをした。筋肉痛になった。情けない。
報告書のほうは何とかなりそうでよかった。書式がよくわからなくて、レポート論文術の新書を読んでみたのだが、「論文とは一つのテーマを色々な表現をして論じていくもので、交響曲のようなものなのだ」と。そっか………そこで私は、同じことを表現を変えて繰り返し、字数を多く見せた。間違っている。
ところで、交響曲とは森鴎外が作った言葉らしい。西洋音楽が入ってきた時代でよく聴いたのかなあ。
今週頑張れば、来週は一息入れられるかもしれない。日曜の夜はゆっくり過ごせそうなのでよかったです。


■01/19 (月) そういえばもう20歳なんだ…
よく忘れる事実。
私はインテリアとか建築とか見るのが好き。そういえば、高1の時、自分の家を設計しようというのが授業であった。家庭科の授業で、家の在り方を考えようというテーマの授業の中で行われたものだった。まず、将来の家族設定を立てる。家を建てる時の年齢、職業等も考えて、家の設計をしていくのである。私は超現実的で微妙に非現実的な家族設定をし、面白味無い家を作った。私の家族設定………両親との同居、建築家の夫、子供3人。夫が建築家のわりにつまらない家だった。もっと面白い家を考えらたらよかったのになあ。ただ地下に防音の部屋があったりなんかして。楽器吹けるように…どこからそんな金湧いてくるの?っていう家でした。私がこの授業で印象的に覚えていることは、隣の席だったNくんの家族設定。Nくん50歳、職業は考古学者。妻24歳、専業主婦。息子1歳。50歳と24歳ですかー!?周りのみんなはこんなびっくり。「奥さん若い方がいいじゃん」と少し照れてNくん。「考古学者っていうことは、大学かどっかにいたりするから、奥さんは元生徒!?」という質問に「そうかもしれない」とまたまた照れてNくん。いやあ、この設定は普通にありそうだけど、私には思い浮かばないなあ。
外が寒くて凍えそうです。明日、体育やだなあ。テニスは寒いから。


■01/18 (日) どうして、気持ちは言葉にならないんだろう。
札幌のクリスマスライブのビデオを見ていたら、コカコーラのCM。WOWOWなのに。それに出てきた一言。
実家から戻ってきてから何だか無性に寂しいんだなあ。情緒不安定になりつつある。どうして、気持ちは言葉にならないんだろう…今の心境を表すことは不可能。良く分からない、心の安定って何?とにかく一人でいると、ちょっとヤバイ。だから、絶対テレビもしくはラジオをつけてます。とりあえず、私が返事をするわけではないが、語りかけてくれる人の声が多少の安心を与えてくれる。これって、少し変ですか???どうしたらいいものやら…情緒不安定の原因を考えると、一人が嫌だ、精神的な追い詰め、自分を取り巻く環境………そのうち治るかなあ。部屋がきれいになったら少しは治りそうだね。まあ、報告書作成に熱中するとするか。金曜の飲み会が楽しいためにも。民俗の飲み会楽しみだな。
顎痛くてもう半年…いいかげん歯医者さんにいかないとなあ。
愛知万博に行こうかどうか悩み中。もうチケット販売してるんだねー多分行く。3年の11月からは一応自由な身なわけですし、融通も利くはず!せっかくだから行きたいなあ。


■01/17 (土) センター試験らしい。
センター試験らしいです。懐かしくないような、懐かしいような。全然出来なかったと思ったら、出来すぎていたセンター試験でした。初めてクラス1位取れるかも!って思ったら3位でした。センター推薦でいいとこいっちゃう人が2人もいるので無理もないです。そういえば、センター試験の時に初めて同じ苗字の人が学校に6人もいることを知りました。国語で時計を落として、時間配分が分からなくなるという非常事態もあったし、ご飯が喉を通らなくなるし、吐き気がするほど気が狂った日でもあったなあ。………まあそれはどうでもいい思い出だ。もしかしたら、この時点で私はこの大学にいなかったかもしれないのだ。
入りたい高校入って、入りたい大学入って…何か順調すぎるよな〜まあ、高校は楽しかったけれど、大学は、特にサークルは(ここはオフレコで)やなこといっぱいあるしな。それなりに苦しいわけで。その点に関しては、時たま選択ミスか!?と自問しています。親に言わせれば選択ミスだそうだが。近頃は不景気で、書籍代とか自分でなんとかしないといけないような状況だし。一年前のように病んではないけれど。帰省して友達と話をして、新しい楽器欲しいな…とか思っちゃったけれど、ここはあと1年の辛抱していこうと思う。卒業しても楽器続けるようであれば、その時に買おうと思う。だから、そのためにお金を貯める。買わなかったらそれはそれで旅行に行けばいいし。お金の面では、一人っ子だからいいじゃんとか周りに言われるけれど、一人っ子だから何とか県外の大学に行くことができているというのがうちの現実ですな。もう一人いたら県内決定でしたからね。サークル中心(時間というか精神的に)の毎日だけれども、そろそろ将来のことを考えねばなりません。試験勉強しないとな。1年と半年も時間はないのでね。教職切ろうかなあ。うーん、教育実習は秋に行くことも出来るし、いっか。
やさしい夜遊びを聴いて思ったこと………なぜうちの大学にはビートルズ研究会がないのだろうか。


■01/16 (金) かなり
体調が回復。よかった。代わりにかどうか知らないけれどFDドライブが壊れました。来週末の報告書、FDでも提出なんですけれども。あーあ。報告書が終わってからパソコンを電気屋さんに持っていこうと思う。
今日は次々回の定演の曲の一曲が決まった。ブラームスの交響曲第4番。やっぱいいよなあーブラームス。ドヴォルザークといいブラームスといい2コ上と何だか似ていることに気が付いたのは今日の午前4時ごろでした。
潤肌精の薬用クリームを買いました。これで乾燥肌が改善されるだろうか…やっぱりガサガサしてるよ。


■01/15 (木) セキ
とまってくれえ。寒いとでる。温度が変わるとでる。乾燥するとでる。


■01/14 (水) とまらない。
昨日ちょっと調子に乗り過ぎてはしゃいでしまったせいか、くしゃみはとまらないし、セキはとまらないし、ぼーっとしてくるし。もう寝てました。無気力と言うのはこのことをいう。鼻も痛いし。乾燥がとってもつらいのだ。


■01/13 (火) プリンさん
風邪ひいてるとご飯食べる気しない。かつ一人だと作る気もしない。もう適当なものしか食べてません。よくないんだろうなあ。
朝、足の親指の爪をひっかけてしまい、ひびが出来て、出血………「泣きたい気持ちは言葉に出来ない」っていうのはこういうことだろうか?携帯の充電器を実家においてきてしまい、充電がないのでこの悲しみを誰かに伝えることもできない。あーあ。


■01/12 (月) さよなら愛知県
帰省するたびみんなから色んな刺激を受ける。私はこれでいいのかなあ…って。留学するとか、転学したとかみんな模索しながら進んでいる感じ。模索もしていない自分………模索する勇気がないのも事実。大学時代は良く分からないまま過ごしてもいいかなあ。その方が何か見えるかもしれないし。下手に何かしようとするのは、周りに迷惑をかけそうだし、今以上に自分が病みそうだし。
おじいちゃんとおばあちゃんに会ってから、新幹線の切符買い。指定席とって。それから、お昼ご飯の土手煮丼を買い、母と別れました。新幹線の時間まで本を読みながら。うーん帰りたくなかったなあ。風邪もまだひいてるし。マスクが必需品だよー。実家っていいなあ、ホントに。
東京ついて、銀座でちょっぴり用をすませて、帰筑。部屋が寒い。人がいないって本当に寂しいことなんだなあ。


■01/11 (日) 成人式
世間では式中ずっと酒を飲む新成人がいたそうだ…式中ずっと飴をなめる新成人がいた。………私。のどがいたくてのど飴なしでは生きられなかったのです。
久しぶりに色んな人に会いました。色んな人に。ここからはちょっぴり愚痴…何だかね、やっぱり微妙によそよそしいよ。そんなに嫌なのかなあ。私と話すのがそんなに嫌ですか。それだけが心残り。私は私で決して口には出さないけれど、考えている自体が嫌な人間なんだろうなあ。社交辞令のあいさつでいいから話したかったなあ。
小学校に行ってタイムカプセルを開けました。未来の自分への作文を読んだビデオも見ました。12歳の時に思っていた20歳の私………「一流大学の医学部の優等生」だそうです(笑)小学校の頃の私は一流大学とかちょっとおおげさ表現してます。でも医者になりたかったのは事実。(多分このことは半分冗談で書いてるのに、本気だとか嫌味だとか思っていた人がいたんだろうなあ………あーあ。そう思うんだったら、もっと頑張ってよ!また愚痴だ…)現実は「1.5流大学(まあこんなもんか?)文学部(便宜上)の劣等生」ということでしょうね。本当に私のクラスのビデオはみんなバカでした。もう一つのクラスは結構真面目なのに、途中男子のコントとか入っている。それもネタがよく分からない…なんてバカだったんだろうあの頃。でもみんなかわいいなあ。小学校の時の先生にも会えてよかったです。A先生邸で飲み会しましょう!家近いし!徒歩10分ないし!
夜は中学校の同窓会。ここでも色んな人に会った。Mちゃん中国行けるといいね〜Cちゃん青森なん?お互いトロンボーン頑張りましょう。Kちゃん、大学生活飲んで飲んで飲まれて飲んでというのはちょっぴり誇張です。英語頑張れ!Cくん、不景気だけど困ったらお金貸してください。Yくん、いつのまにカッコよくなってしまったんだ!?あとは将来性だね。お世話になった先生なんかにも会ったりしちゃって。ただ、風邪で声があんまりでなかったのがつらかった…
家帰ったらもうぐったり。
中学校っていうのは自分が自分らしくいられたようで、いられなかった場所。先生うけはいいけど、優等生うけの悪い優等生でしたからね。思い込みかもしれないけれど、何かにつけて目の敵にされていたような…因みに私は目の敵にも思ってませんでしたよ。勉強できたからって調子乗ってるの!?ってか出来たのって英語ぐらいじゃん。中学って過敏な時期かしらないけれど「出る釘は打たれる」の図式がよくあるなあ。その点、高校じゃこんなことなかったし、楽だった。何にもせんでもよかったからね。とりわけ、目立つこともなかったしさ。「出る釘は尊敬される」の図式。高1の時の全国模試で1位とった人がうちの高校の人で、みんなおおーってなってたし。指揮をとると調子乗ってるっていわれるし、実際指揮をするのは下手だし。私を見て悔しがるのは構わんが、恨まないでください。私は自分がそうなりたいから努力してきただけなのだよ。


■01/10 (土) グッドミュージック・グッドワード
歌謡曲とは音楽も歌詞も良いところがある。ハッキリ言って最近の流行は何が何だか分からない。ただ実家に帰ってきて結構母の車の中で聴いた曲がある。(一番聞いたのは冬のソナタのアルバムだが…覚えちゃったもんな)ミスチルの「掌」帰省する前も耳にしたことはあったけれど、ミスチルだっていうのは分かってても題名を知らなかった。それを改めてちゃんと聞いてみた。何かメッセージ性の強い曲だなあとは思った。ミスチルの昔の曲に似ている…ニシヘヒガへっぽい感じだなあ。ちょぴり苦しくて爽やかじゃないあたりが好き…歌詞を気になったので調べてみた。♪夢見てるから儚くて 探すから見つからなくて 欲しがるから手に入んなくて 途方に暮れる どこで間違ったかなんて 考えてる暇もなくて でも答えがなきゃ不安で♪ ちょっといいなあって思った。答えがなきゃ不安で…全くそうだ。

明日は成人式なので…成人式といえば「YaYa」でしょう。ラジオかなんかで成人式の時みんなで「YaYa」を熱唱しましたとかいうのを聞いてものすごく憧れだったんです。でもきっとこれをしたのは上の世代の方。今の人がみんな「YaYa」を口ずさめるわけでもないしね。サザンの昔の曲だもん。♪胸に残る いとしい人よ 飲み明かしてた なつかしい時 Oh, Oh  秋が恋をせつなくすれば ひとり身のキャンパス 涙のチャペル ああ、もうあの頃のことは夢の中へ 知らぬ間に遠く Years go by♪互いにGuitar 鳴らすだけで わかり合えてた 奴もいたよ Oh, Oh, Oh 戻れるなら In my life again 目に浮かぶのは Better Days とびきりステキな恋などもしたと思う 帰らぬ思い出 Time goes by♪卒業式って感じもするなあ。大学の。高校生はお酒飲んじゃだめですからね。高校の卒業式は「夕陽に別れを告げて」がぴったりだしね。………とかいいつつ高校の卒業時は「少女時代」がぴったりだとか言ってた私。

グッドミュージックということでちょっとマニアックな話。「OH,GIRL」の前奏がたまらん。4拍子なんだけど時々5拍子って思っちゃう感じが大好き。「HOTEL PASIFIC」の途中(Bメロ?)のフルートがたまらん。ホント好き。「TSUNAMI」の間奏での弦楽器のところが好き。ここが一番「TSUNAMI」っぽい(?)「LOVE AFFAIR」のサビのコード進行が好き。ぞくぞくする。「BYE BYE MY LOVE」の間奏に入る前のため息混じりの「AH〜」が好き。「逢いたくなった時に君はここにいない」の原さんのハモリがたまらん。「素敵なバーディ」の転調具合がかなり良い。………切がないので寝よう。

今日、椎名桔平が結婚したことを知った。知るの遅すぎる。ブラックアウトでも不夜城で共演した山本未来ちゃん。ようやくって感じだね。俵万智も椎名桔平を詠んだ。チョコレート革命で。三重出身。私のハブラシはシステマ。早くドラマに出てくれい。


■01/09 (金) 風邪…せっかくだから利用して…
風邪で(今もだけど…)食欲は無い。でも食べられない訳でもない。一人でいるんだったらめんどくさいし何も口にしないんだろうけど、朝はちゃんとでる。母が祖父母の家に(毎日行っているのだが車で10分ぐらいだしね)行ってからはひたすら寝てる。それも微妙に苦しみながら(笑)…で昼ごろまた帰ってくる。健康ならば絶対夕方まで戻ってこないんだけれども。そして昼ごはんを与えてくれる。食べる。それから母はまた祖父母邸へ出かける。で私はまた寝るかテレビを見るか本を読むかとボケーっとした生活を送る。熱で頭がぼーっとしているから無理もない。母がまた帰ってきて、夕飯の支度をし、父も程よい時間に帰ってきたら(帰ってこなかったら別だが…)夕飯になる。いつもよりは食べないもののそれでも食べる………思ったのだが、風邪で苦しんでいる期間中、ほとんど動いていない。でも食欲はあんまりないけれど食べないのも良くないと思って食べている………どうせなら食べなきゃよかった(笑)食べないといっても少しは食べて。成人式までに痩せるとか何とか言って変わってないし…成人式直前の最終手段として最適!?だったのに微妙に後悔………でも無食欲ダイエットは危険ですので。そもそもダイエットというのは食事のことなんですから。
まあそんな風邪も今日たんがつまって声が出なくなる緊急事態があったものの熱も下がってかなり楽になりました。成人式は何とか大丈夫そうだ。ホントよかった。


■01/08 (木) 今日も安静に…
午前中の鼻の痛さといったら表現が出来ないほど…鼻が痛くてそれから頭痛もして…濡れマスクをしてから乾燥の状態から脱出。割りとよくはなったけれどまだぼーっとするなあ。退屈凌ぎに母にノンノを買ってきてもらう。読みながら暇つぶし。かなり回復したので、夕方に年金関係の手続きに行く。マスクをして。それから、母と遊ぶ………成人式終わったら髪をどうしようかと話していて、たまたま今日買ってきてもらった雑誌に髪型のシールがついていた。それを学生証の写真に貼ったりはがしたりして遊んでいた。バカ親子だ。笑うと咳きこむのであまり笑いたくないのだが笑ってしまった…

友達のHPを見ていたら私も留学したくなってきちゃいました。日本の良さを再確認するためにも。


■01/07 (水) 安静に…
今日も体調不良のまま…頭痛い…熱は昨日よりは0.5度程下がったが平熱になったわけではないのでツライ…明日から学校。もともとつくばに戻るつもりはないけれどもこれじゃあ戻れませんなあ。ああ…


■01/06 (火) フィーヴァー
熱が出た。38℃オーバー。ピークは39℃近くまであったと思う。怖くて測れなかった。喉痛い。成人式までには何とかせんとな。


■01/05 (月) 女五人集まれば…
午前中、振袖の写真を選びに行く…初め見せられた写真は…青い着物の方の写真………私のはオレンジっぽいはず………「Mちゃんだ!」高校の同級生で同じ吹奏楽部で同じ苗字のMちゃんと同じ写真館だったみたいです。写真屋さんは間違えて持ってきちゃってね。本人より早くMちゃんの振袖写真を見てしまいました(笑)………にしても私の写真はひどすぎる。カメラマンのおかげで人間になっているようなものだ。被写体がダメダメだからなあ。選んでる最中、自分の顔を見る度にあの人に似ていると………そうあの人。顔がかっこよくない時のミニョンさん。
集合場所の付近であったし、待ち合わせ時刻に時間があったのでその辺をぶらぶら。大きい本屋さんがちょっと変わっていて分からなくなりました。まず文具のところでカレンダーとポストカードを購入。今月号のMOEを立ち読み。美少年特集だかなんかで処天が載っているぽいので読むと、全然載っとりゃへん。そして、漫画コーナーへ。どこに何があるか分からん………変なコーナーの前とか通っちゃったし。文庫コーナーでは「外科医東盛玲の所見」が文庫で出ている。ちょっと勉強家っぽく民俗学の本のところへ。ここも場所が変わっていた。前あった場所は新宗教のコーナーになっていた。
それから友人と会って、お昼ご飯へ。実家・三重・静岡・横浜・茨城の5人組。私の住んでいるところが割りと都会っぽいイメージを持っている子がいたので思いっきり否定してきました。あんなところ早く出て行ってやるー(笑)みんなそれぞれ大学での楽しいことを話したり…一番楽しいのは勉強。大学での楽しいは今までの楽しいとはちょぴりニュアンスが違うなあ。私もお金が貯めたい…貯まらない…貯めるほど収入がない…貯められないほど支出がある…私が浪費家だからかなあ。うちの大学のみんなよく金があるものだ。愚痴しか言わない人間になるのもいやなので、もう割り切って話してました。もう愚痴を言ってもスッキリしやへんもん。良くも悪くも私の口からはサークルの話しか出来ないのは問題であるきがした。最終的には、高校のときの先生の話。化学(専門は物理だけど)のN山先生をピックアップ。「先生さ、普段は『君たち』とか『諸君』とか言ってるけど、たまに『あんたたち』って言うよね。」「そうそう、そう言う時は何故か決まって早口」「あと日常の全ての行動を物理の法則と結びつけるの」「教科書の印税でログハウスを建てようとしたけど、奥さんに『今の家築10年経つから建て直そうよ』と言われて建て直しちゃったんだよね」「竜巻で新居が壊れた“た”(別の先生のニックネーム)に寄付してあげなよ〜」「っていうか、化学の授業以外のことしか覚えてないじゃん」N山先生お元気で。
中2の時の教育実習生だったS山先生(陰で呼んでたあだなは、ばくざん先生)と友人のお姉ちゃんがいい感じでいるので安心した。ばくざん先生は中学校の数学の先生として教育実習に来たけれど、小学校の先生になっている。同じ団地の人だった。世間は狭いなあ。


■01/04 (日) 同窓会
部活の新年会は面倒で行かず(笑)、家で吹き初め。控えめにしつつも結構真面目に吹いた。お母さんに楽器を吹かせてあげる。難しいんだと分かったらしい。そして私の音を近くで聞いて一言。「楽器吹く人ってすごいね…こんな音聞いてたら脳みそぐるぐるしてくる…」失礼な!私の音がいかんのですか!?「吐いたりしないから(笑)あんたの音は多少揺れてたりっていうのは分かるけど…」音楽とは何にも縁の無い母上。結構言ってくれます。今年も東京公演来てくださいね。
昼ぐらいに母とちょいと街へ。目的は本屋さんだったのだが、途中の靴屋でブーツ購入。本日の発見…左足より右足の方が大きいけど、左足より右足の方がふくらはぎが細いということ。まあ何にせよ、ふくらはぎを細くしないといけません。筋肉つけてもしょうがないので難しいなあ。逆立ちすればいいかも。靴屋の次に本屋さん。服飾の本を購入し、店を出る途中で、韓国の俳優雑誌を母が立ち読み…冬のソナタである。やっぱり…

午後から同窓会(200人ほどで)。男の子たちはよく分からんが、女の子たちはみんなかわいくなっていました。ブランドバッグと濃いメイク…何かすごいなあ。私は普段学校へ行くような格好。ちょとは…ということでスカートにしたぐらい。みんなすごいなあ。感心。Iくんのジャグリングも見れました。事務所に入っていて、仕送りより高い給料を貰っているみたいです。同窓会自体が途中で飽きたので(オイ!)、仲のいい子と抜け出して、パフェやさんへ。そしてビンゴ大会(一等現金2万円だってさ。こんなん出すぐらいなら、会費500円安くしてくれ〜)までいた仲のいい友人2人と合流して、ファミレスへ。高校時代よく行ったファミレス。あーんなことやこーんなことを話したなあと思い出が…面白い想いをさせてもらいました。Eちゃんはやっぱり優しいなあ。Sちゃん、あなたの毒舌が好き。あなたより早く幸せになっても恨まないでね。Hちゃんもよく考えられる子になったものだ。私は………考えても、サークル関係の話しか出てこないので(爆)今日は聞き役に徹しました。終電無くなるまで話して、Eちゃんに送っていってもらいました。どうもです。みんな、夏にはまた会って話しましょうね。

明日も高1の時同じクラスだった友達と会います。あは。あはうさぎブームがくること間違いなし!?


■01/03 (土) 目指せ!名古屋嬢!?
めざせ名古屋嬢!?…はやっぱできないなあ。路線が違うもん(笑)名古屋嬢になるわけではないですが、今日からセールということで名古屋にくりだしました。まずは栄のパルコ。人多すぎです。レジで並ぶのは分かるものの、SHIPSとか入場規制してるし…いや〜すごいですね。パルコは人も多いし、店も多すぎるのでどこに何があるのかも分からなくなってしまい。おおって感じでした。とかいいつつ、友人を振り回しまくり…それから、名古屋駅の方面へ。栄よりは人が少なかったですね。うむむ。買ったものは、Tシャツ(半そでと長袖)、ニット、カットソー、スカート…全部で16000円。セールの威力はすごいなあ。2万いかなかった自分に驚き!気に入ったものがあれば、靴も鞄も欲しかったんだけれども…
それから、JRセントラルタワーズのパノラマハウスに初めて行きました。51階からの夜景はとってもキレイです。カップルが多し!Yちゃんごめんね、私なんかと一緒で(笑)パノラマハウスの目的はもう一つ、サザンの展覧会みたいのをやっているのです。行った人から微妙…だと感想は聞いていたものの、予想よりは微妙じゃなかったです。写真の展示とか…横浜のじゃんとか突っ込みしてみたり、ひそかに自分を探してみたり…にしてもアミューズさーん、どうして名古屋でやってるのー?DVD上映コーナーでは12月に発売されたDVDの一部が流れていたのですが、名古屋の映像少ないじゃんとちょっと突っ込み。突っ込んでばっかだね。グッズというかアナログ盤が数種類売ってました。さすがに「東京」は無かった…「東京」のアナログ盤は欲しいのに…和風なのがオシャレで飾りたい…

夜はやさしい夜遊びの新春夫婦対談。このために父のラジオを借りました。相変わらず、桑田さんと原さんのラブラブっぷりが発揮されてます。新年一発目は毎年夫婦対談なのですが、照れちゃいますね。あは。桑田さんにとって原さんとは?というリスナーからの質問に…「メンバーであり、ワイフであり、いとこであり、はとこであり…」との回答。表現できないってことなんでしょうね。妻をワイフと言っているあたりがちょって照れ隠しな気がしました。それとヤーレンシャッフル(ホントはローマ字だけど…)を思い出しちゃった。あと、今年の抱負で、AAAと年越しとアルバムと言っていたので、今年がもうワクワク★さすがに年越しが2年連続ないのもなさそうだしなあ。アルバムは6年ぶりのアルバムになるのかな?最後のさくらは中3の時だよ…AAAも今年は行ってみたい。AAAに行くために私の大学は秋休みというものがあるんですからね。


■01/02 (金) 初詣
毎年恒例豊川稲荷へ初詣です。今年も人が多い!観光バスも来てたし。まあ、明治神宮とかには比べたらものすごく少ないけれど。人の多さに何をお願いしたか忘れてしまいました。とにかく必死だった…今年はおみくじをひきませんでした。理由………混んでいたから。まあ、そんな一年になることでしょう。

母上、誕生日おめでとう!ふと思えばもうこんな歳になるのですね。サザンのライブはまだまだついてこられますかー?極力誘わないようにします。でもどうしてもチケット余った時はよろしくです。


■01/01 (木) あけましておめでとうございます。
2004年がやってきました。初日の出も見れたことだし、なかなか素敵な新年の切り出し。Eちゃん誘ってくれてありがとね。私もいいかげん免許とらなきゃですね。
初日の出に向かって、色々お願いしてみました。演奏会で音はずしませんように…とか、レポートちゃんと期日までに書き上げられますように…とか。Eちゃんに現実的だなあと言われつつも(笑)非現実的なお願いしたほうがよかったのかなあ。1億円が降ってきますように…とかね。今年一番の目標は、かわいいひとになること。かわいいっていう形容詞は子供でもお年寄りでも老若男女みんなに当てはまる形容詞。ウルフルズも母親に向けて「かわいいひと」っていう曲作っているし。私は自分が抱くかわいいひとに近づきたいなあ。そもそも、自分のことが分かっていて自分のことを好きだと胸張って言える人。第一に自分のことを認めてあげられる人でなきゃ、他人から認められても何だかなあという気分になっちゃうんじゃないかなあ。難しいと思うけど、去年以上には自分のことをかわいいと思える人になりたいなあ。悲観的にならない、自虐的にならない…これが大きなポイントかも(笑)
今年初サザンは、初日の出を見た山の展望台で流れていた「涙のアベニュー」♪かわいい女にならなくちゃ 二度と逢える気がしない♪






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送