いちょう並木のセレナーデ
出来事や思ったコトをほのぼのと綴っていきたいです。
愚痴や意味不明なコトも書いてありますが、温かく見守って下さい(笑)

2003年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走 home

2004年 睦月 如月


■03/30 (火) 私の考えたこと。
大学生活も半分が終わってしまった。どこで何を間違えたかやっていないことが一つある………車の免許をとっていないことである。夏休み何をしてたんだ…と感じた1年生。ライブ行ったり、サザンの秘宝館行ったり、7年ぶりに父の実家へ行ったり、他にも色々あった、ありすぎた2年生の夏休み。もう3年生だよ〜〜〜どないしようか。早いとこ取らないといけないなあ。いつ取れるんだろうか???


■03/29 (月) やっぱりサザンが好き
ようやく流石だのDVDを見ました。いいねえライブ。
サザンでコレっていうのを一つ挙げよって言われたら皆さん何を挙げますか?挙げられないっていうのが事実なんだけれども、私は包国充さんのフルート!サポートメンバーについてであり、しかも包国さんの本業のサックスではないところにコレだって思うのが突っ込みどころです。でも取りあえず今現在は包国さんのフルートがサザンの中での一番のツボです。たまらないのです。

人の痛みの分かる遊び人、粋で優しい馬鹿でいろとは最高ね 最高ね 最高ね 

たぶん本当の未来なんてからっぽの世界、悲しみに耐えるのは何故…だろうかいな?最近疲れてきたのかもしれない。タバコロードにセクシーばあちゃん。


■03/28 (日) 池袋
5時池袋到着。どうしても買いたいものがあったので、速攻で帰らずに時間つぶしをしました。時間つぶしは結構つらいものですな。話す人がいれば結構あっという間なんだけれどね。サザンのライブの前だって(これはPVとか流れているからまあ退屈しないかあ)ディズニーランドのアトラクション待ちとかも。まずはデニーズで2時間半。コーヒー2杯でうとうとしながら読書。それにしても、デニーズが満席だったのにびっくりしました。私のように、夜行で到着したおじさんもいれば、私と同じぐらい、またはそれ以下の人。夜遊びの後って感じですな…7時半に出て、今度は駅の喫茶店で朝食。朝からコーヒー3杯目。お腹が空きすぎていたのが悪かったのか、コーヒー飲んでて気持ち悪くなってしまいました。しばらくコーヒー飲みたくない。9時までいて、9時からは本屋さんで立ち読み。10時まで頑張りました。それから、買いたいものを買いました。高いけれど、安い。3000円は得したはずです。生活するにはお金がかかりますな。もう20歳だしなあ…

眠いよ〜


■03/27 (土) 八尾町
富山駅につきました。朝6時。疲れのあまりに非常に良く寝られました。快眠です。この前来た時よりも人が多くて、駅も安心。コンビニで1時間潰し、7時開店の喫茶店で朝食と睡眠。八尾町に行くちょうど良い電車が全然ないので、9時24分まで粘りました。パン一個とコーヒーで。本読んだり、寝たりしたらあっという間だったけれど。
八尾町について、お世話になっているNさんに連絡して、八尾町を案内してもらいました。行ったことのない工業団地とかも。おわらの八尾町とは全然違う姿。資料も再び戴いたり、教えていただいた蕎麦屋さんで昼食をとったりで、いよいよおわらの演舞会。月2回あるもので、常連さんもいるそうです。こういうのも、町づくりの一環ですな。それから講演会。色々発見になるものがありました。古川町はたまたま古川祭で調べていたので、状況が理解しやすくてよかったです。町の景観を変えて行くのは、植林の作業と似ているものかもしれない。本来の姿に戻す…変わっていく環境の中でこれは正しいことなのか分からないけれど、視覚的に美しい方がまあ良いのかも…
そして、富山へリターン。ホタルイカの黒作りを買って、また時間潰し。バスに乗ってまた爆睡。疲れているとよく寝られる。


■03/26 (金) レッスン、そして富山へ!
アンサンブルのレッスン。私が何とかならない限りは何ともなりません、な。最近、思ったのだけれど、出来ないのを曝け出すことも必要なんだけれども、出来ないなりにもカッコつけるのも必要なのだと。全然ダメダメなんだけれど、それらしくでごまかすの大事。もちろん出来るようにするのが重要なんだけれど、これからはちょっとカッコをつけてみた方が良いのかも…
そして、夜行で富山へ。4回目の池袋はもう恐くもなんともないです。23時だって平気さ〜つくばの方が恐い。


■03/25 (木) 卒業式
卒業式でした。2年後に袴着れるといいな。って本気で思いました。新たな気持ちで3年生。
バイトも満席。今回は文化人類学の方々。Dをつけた先生もいましたよ。何故か考古学の先生もいたりで、トークはめっちゃ関西弁。文人と考古は関西弁多し!!終わりごろには、お客さんに「お姉さん、足縺れているよ」と言われてしまった。めっちゃ疲れた。
選曲会後に譜面を書いた。手が痛い…


■03/24 (水) 自分に厳しく。
来年度からの目標にしよう。

カラオケに行きました。下手でごめんなさい。やっぱりサザンはいいですな。祭のあとが理想像。


■03/23 (火) なんだかな〜
人間不信というよりも自分不信なんだろうな。寂しい人間だ。自分を好きになったり嫌いになったり激しいなあ。自慢できるようなことを考えてみようか?

コンパ芸を考えた…やっぱり人と笑いのツボがずれているのかも。吉本新喜劇が好きになれないな…うむむ。まあ、真面目にバカなことをやるのが本当に面白いことなので。一度ぐらいは感心されるようなコンパ芸をやってみたいものだ。………5年ぐらい前に今後のために練習するとか宣言していたような………

部屋でみんなでわいわいするのはいいね。ご飯食べたり、お茶飲んだり、ビール飲んだり。こういうのって好きだなあ。心臓も止まりそうになったけれどさ(笑)SKI Jumping Pairs のDVDはかなりヒット。甥っ子時代って物凄いツボです。甥っ子っていうところが!!こんな競技あったら本当にどうしようね。ジャンプは体操と似ているところがあるから、二人組みで体操競技が出来れば、これも夢ではないかも!?でも危ないな。日本にスキー頑張って欲しいです。


■03/22 (月) 風邪引いたかも…
寒い+睡眠不足+疲労(+情緒不安定)=風邪…あとお腹下したかも。合宿とかの間は気力でなんとかなるのに終わるとどっと疲れが出てきちゃう。っていうか普段と違う生活を送るのはある意味良くないよ。春合宿に物申す!毎晩酒飲んで上手になるのかい?寝不足になって練習はちゃんとできるのかい?一日ぐらいは分かるけれど、非効率な気がするよ。春合宿と夏合宿のみだ、頑張ろうっと。酒は好きだけれど、睡眠はもっと好き。

春なのに…涙。情緒不安定になる一歩手前。何でだろうね?私の情緒不安定って劣等感から生まれてくるんじゃないかなあ。優越感で満たされていて情緒不安定になるのかな?良く分かんない。3月は非常に内容が濃い。久しぶりに長く感じる一ヶ月。だから、劣等感なんて感じている暇なかったんだけれどね。

勧誘はお断り。それで成立する人間関係なら私はいらないよ。思想の押し付けっていうのは大嫌い。神社行くからね、私は。鳥居見てるの好きだから。


■03/21 (日) トロンボーン
金魚づくしならぬトロンボーンづくしです。トロンボーンのための演奏会。アマチュアのアンサンブル大会もあったのですが上手すぎ…2回連続優勝っていうのも分かる…めちゃめちゃ上手い。司会者の方が言っていたけれども、これでトロンボーンで食べていないんだからすごいよ…プロの方々の演奏もステキでした。谷啓はもっとトロンボーン吹いて欲しかったなあ。でも「それが答えだ」と「ワンダフルライフ」でしかトロンボーンを吹く姿を見たことがないので良かったです。もちろん生がちょ〜んも。
とりあえず昨日の不幸は忘れて、純粋にトロンボーンを楽しみました。谷啓の忙しくてもトロンボーンが好きで辞められないという言葉がとてもステキだった。卒業してもつづけるのかな?和太鼓もやりたいし…まあ、それはその時。何だかんだでやってるかもしれない。M先生みたいになれたら、ステキな音楽生活なのかなあとも思ってみたり。トロンボーン大好きです★


■03/20 (土) 想い出はいつの日も雨…
今日は雨が降っている。図書館へ行ったら閉まってた…買い物に行こうとしたけれど諦めた。夜はTちゃんがうちに泊まった。私はめちゃめちゃ寝た。Tちゃんは徹夜で漫画読んでた。もう読む漫画ないんじゃないかなあ。近いうちに火の鳥は増えるだろうけれどさ。


■03/16 (火) 〜 03/19 (金) 合宿1
疲れたと言えば疲れた。飲み会無しなら毎日やりたい、と思う。合宿の後半になってきてようやく呼吸が分かってきた。どうも高音でやったほうが感覚がつかめるみたいだ。たくさんの宿題を持ち帰ることができた。期限があるようでないような宿題。こなすしか他ない…1年間何してたんだろうね(笑)
飲み会無しなら…というのは飲み会は不規則な生活の原因であるからだ。顔むくむし眠いし。

4年生の卒業演奏会を聴きにいく。結構おもしろい。指揮者のK先生の傾き具合と手の表現に惚れてしまいましたよ〜あと2年でああなっているのかなあ???と思うと尚更にやるしかないんだなあ。色々面白い演奏会でした。変なものですみませんでした。

それから、オケ金管でご飯を食べに行く。したら、オケ金管に遭遇。そして、バイトを冷やかしにいくつもりが、たかりにいく結果となってしまった…すみませんね…

高校の吹奏楽部のMLに私の名前が出てきた(笑)H先生には私の発言が心に残ってたんだなあ…と思うとちょっと嬉いな。たいそうなこと言ってませんよ。ただの音楽好きの気持ち。………でも現在こんな奴がこんなこと言っているっていうの説得力がないのかもしれないなあ。H先生の言葉はやっぱりぞくぞくするね。これで何人もの人を口説いてきたのだろうよ(笑)ちょっと知っているだけにね〜〜〜


■03/15 (月) いやなんだよ〜寝不足
顔が寝不足。体も寝不足。明日から合宿。


■、03/14 (日) BLUE HEAVEN
突然ですが、サッカー五輪代表の試合を見に行くことになりました。高校の日本史の先生と。先生はジュビロ磐田ファンでジュビロサポーター。ついでに現在女子サッカー部の顧問もやってるそうな。ちょっと前は美術部と弓道部だったのに。(私は柳沢敦好きなのでアントラーズファン。先生はアンチアントラーズ。高校の時、日本史の論述問題の添削してもらうのに、ボックスが大学別に分かれていて、T大&K大、H大&T大←私の大学、その他とあって、ある時その表記に変化がありました。その他に「ジュビロサポーター以外は×」と加えられていました………でも、私が受けようとしているT大にはそんな記述は無い!!よってちゃんと添削を受けられました。ちゃんちゃん。センター前から添削やってもらっちゃってたので有難かったです。文章が娘と同じレベルとも言われたけれど。長くなっちゃった)ジュビロサポーターの知り合いの方が何かで当たったらしく、都合がつかないためにその人からチケットをもらったそうです。というわけで無料!!イエーイ!!なんともまあラッキーなことに。それで東京の教え子に連絡とって一緒に行ける人を探していて、たまたま(おそらく遠いと思われていた)北関東の私が連絡を受けて一緒に行かせていただくことになりました。小学生の時から柳沢くんファン。そして自動的にアントラーズファン。茨城を選んだのに、鹿島アントラーズが3%ぐらい理由にあったり………でもでも鹿嶋スタジアム予想以上に遠く、通うっていうのは無理でした………そして柳沢くんは外国行っちゃうし………初めてのサッカー観戦、そして初めてのスポーツ観戦だったのです。
日本のキックオフは19時20分なのに、何故か15時に東京駅集合。東京駅では、夏に会ったときよりも若く見えた先生の姿がありました(笑)そして山手線、埼玉高速鉄道を乗り継いで埼玉スタジアムへ。いや〜なんだか田舎にあるスタジアムでしたな。スタジアムっていうのは初めてで感動。ナゴヤドームのようといえばそう。入り口付近にはダフ屋。「チケット1枚余ったら、ここで売ろうと思ってた…」先生、貰ったやつなのに………サザンのライブと同様にペットボトルの中身を紙コップに移し入場しました。とりあえず、レバノン対UAE戦を見るために席に着きました。びっくりしたことに2列目!!めっちゃ近いよ〜なかなか面白く見られそうな位置、サイドのところ。ゴール裏はサポーター軍団でものすごく盛り上がってました。サッカーを選手と一緒に楽しむ=音楽をサザンと一緒に楽しむ、んだなあって感じてしまった(結局そこかい)途中どこからともなく起こるレバノンコール。レバノンの人らしき人がVIP席から発してました。日本としてはUAEに勝ってもらいたくないのでレバノンコールです。「ここでUAE応援してもいいかなあ…」先生よ…この試合は2対2で同点。途中、乱闘もあったり、UAEのキーパーがいつも変なところへ蹴っていたり笑えたし面白かった。そして2試合目までの間に、スタジアム内をちょっとウロウロ。日本対バーレーンと書かれた記念プレートの前で記念撮影。トルシエジャパンの選手サイン(印刷)の柳沢くんのを指さして記念撮影。先生に言われるがままに一応、ベッカムも写しておいた。あんまりベッカム好きじゃないんですけど。そして、サンドウィッチを買って、もちろん先生の奢りで腹ごしらえ。そして、試合が始まるのを待っていました。ちょっと怒られたのは、私が黄色であったこと。青の服って持っていないや…誰かに借りてこればよかったと思ったのは言うまでもない。選手が入ってきて練習をしていると、ゴール裏のサポーターは大声援。しかし途中「ちょっと静かに応援しましょう。そうでないと、試合の前に俺らがばてちゃう…」あなたたちがバテても大丈夫なような。試合開始前には「BLUE HEAVEN」の幕。因みにサザンの「BLUE HEAVEN」はフランスW杯を意識して作られた作品。らしい。日本の試合はというと、試合の運び方が日本っぽい。律儀というか、そんな風に見えてしまう。Jリーグは全然違うけれど、国際試合はそれが色濃い。見慣れている試合の形でした。特に前半はあまり攻めには行かない。しかし、チャンス。ゴールに見えたのに、ゴールサイドに入ってしまったためにゴールとはならなかった…そして、ゴール近くのフリーキックで入れられてしまう。ううむ。あのファールは本当にファールだったのかー?未だに疑問。角度的によく分からなかった。後半は攻めに行っていた。けれど、なかなかね〜我が後輩は出場しませんでした。でも平山は大きいや〜23歳以下だからみんな同年代。何かいい刺激を受けられた気がした。
サッカーもだけれど、久しぶりに先生と話せて色んな人の近況を知れたりして面白かった。教育実習は宜しくお願いしまーす。高校は私の大学から受け容れてくれないそうなので、担当の先生に一言言っておいてくれるとも。ありがたや。帰りは駒込駅で反対方向へ。ホントありがとうございました。明日は川越に行くんだってさ。理由は行ったことがないから…先生学校行きましょうよ!!家建てたんだから尚更。
で、戻ってきたのは24時。そして、飲み会途中参加。色々話が聞けて良かった。ちょっと気が楽になった気がした。基本的には何も考えていないので(笑)大抵どうでもいいことでも、自分の好きなものとリンクさせて、ニンマリしているだけですから。
内容の濃すぎる一日でした。ただ一つだけ弁解。ここで弁解してもどうしようもならないけれど。出来すぎたシナリオ通りに行くのがつまらないとは思うのは事実だけれども、誰にとっても一番いい結果であって欲しかったのが本心です。言葉は時に誤解を与えかねないから。一つ一つの言葉に慎重になる。言葉には霊魂が宿っているんですから。口下手だなあ、私…


■03/13 (土) 朝
久しぶりにベッドで1人で寝た。3日前は色々あって床、2日前は友人がいたので床、1日前は2人でベッドでかつ家に4人もいたために蒲団がなくて寒い思いをした。人がいなくなるのはなったで楽だけれども寂しいものです。あーあ。
色々やって、合宿も行くことなので食材の処理。残りは牛乳とヨーグルトとタマゴ2個のみ。いい感じだ。そして、ちょっとだけ不満をSに電話。将来ってなんだろうな。前来た友人は幼稚園の先生、養護教諭を目指す二人。教育大っていうこともあるのか色々刺激になる。私は昔から常に教師っていうものに憧れはあったけれど、理想だけじゃできないんだろうなあって現実がちょっと見えてくると思う。でもなんだか授業で語られるのは理想論である気がする。その辺がよく分からない。なかなか難しい。一応、教員免許は取るって思っていたけれども、一応というよりも、可能性っていうことでもうちょっと前向きに考えたいなあ。………やっぱ父さん反対するのかなあ?

サザンの新曲聞きました。「彩」爽やかソングでした。春は出会いと別れの季節っていうのを歌う。思ったよりインパクトのない流れなんだけれども、フレーズの切れ目とかがなかなか凝っていると思ったのは私だけ?こういうところに曲の美味しさを感じてしまうのです。「FRIENDS」待ってましたー!!期待してたまんまの曲。所謂、マニアックって言われる部類なのかもしれない曲調が好きなのかも。こっちの方が彩っぽい…かななんて。歌詞は本当に悲しくて、大地とか自然とかをひしひしと感じました。スケールの大きな悲しみ。


■03/12 (金) 眠い
始終眠い。色々やんなきゃだし。うーん。

私は割りとミーハーなんだと思う。やっぱり。どうせミーハーだ。きっと母譲りの。サザン好きのミーハーだ。


■03/11 (木) 鍋
キムチ鍋やった。白菜切ったりしてたら、お母さんっぽいって言われた。しょうがないよ家事やってるんだもん。友人に包丁もたせたらちょっとハラハラした。鍋は美味しい。同じ大学の高校の友達も1人加わって4人で鍋。作戦6までいったし。終わってからレポート。報告書の最終稿だから手は抜けない。
自慢をする人というのはステキな人だ。それだけ自分が好きなんでしょう。自分が好きな人はステキな人だ。
割りと私は勉強していないと思った。

五輪代表行きたいなあ。どうしよう。高校の時の先生と行くっていうことが笑える。毎週、磐田スタジアム通っているぐらいだからねえ〜


■03/10 (水) so sweet
今日も集中授業。今日も酸素薄い。やっぱり寝た。隣の人(1年生)は本読んでるし…最後の講義の先生がちょっとヒットでした。コメントが意味不明?思ったより早く終わったので、なくなりそうな洗顔フォームとボディソープを買いに、それから友人を迎えに行く。ちょっと早くついたので夕飯食べるところのリサーチ♪歩いていて公衆電話の前を通りすがると、中のおじさんが受話器片手にコンコンとやってきた。なんだろ?と思ってそっちを向くと「お姉さん、援助」………は?当たり前ですけど、無視してその場を通り過ぎ。あー気分悪いよ。近頃、何かといい思いをしないもんだ。友人を迎えて、ちょっと高級な夕飯。異国の地での3人というだけで別にそれ以外は何の変わりもない。みんな相変わらずである。そして、演奏会へ行く。トロンボーンやってる友人が感心しておられた。盛りだくさんな感じで楽しかった。人と合わせるっていうことが一番大事なんだろうな。そして、家に帰ってまったり対談。こんな話をするのは大学の友人とは頻繁にはしないなあ。基本的に根暗なんだよな(笑)自分のペースが大事、バランスを保つことが大事。そんなところかな?俗世間を離れている(笑)私にとっては新鮮であったよ。将来にしても、彼女たち二人は教育大で目指すものへの道がもう見えているというものがあるんだろうな。途中から、レポートをやりつつ対談。適当な創作物語を考える。はっきり言ってつまらない。収拾もつかなくなっちゃった。井上ひさしはすごいなあ、なんて。………悩んでいることと言えば、………ひとつのことが大きすぎる。何もリンクが生じない。世界が狭い気がする。

待つ時間は無駄な時間じゃない。待ち人は来ないなら無駄かもしれないけれども、きっといつかはくるんだから。ちょっと気になることは自分から探し出そうとしなくては!!新学期が始まる。新ルートが確保できるかも!?不振な行動と言えばそうなんだけれども、ずっとずっと気になってしょうがないんだもの。精算を完全に付けられていないからね。今ごろ?って感じだけれども、ちゃんと言っておかないと人として何か嫌だ。

サッカー五輪代表の試合のお誘い。終電次第ですな。埼玉〜のどこでしょうか???M先生、次の日学校どうするの?


■03/09 (火) 桜見ごろの…
今日は集中授業。一日中座って話を聞くのはホント辛い。酸素も薄いし。眠いし、寝てるし…教職の授業って自己嫌悪に陥りがちになる。やっぱり、オケなんてやっていないでボランティアやっている方が自分の苦し紛れになるのかなあ…なんて。結局、私はある意味幸せ者なんだなあとも思ってします。今日生きられるっていうことが幸せ。
先生になる人が多い家系の人は先生になる傾向が強いっぽい(?)うちの家系は………サラリーマン以外だと、自営業が多い、次に先生が多い。うーん、自営業………元八百屋さんにうどん屋さんにクリーニング屋さんに床屋さんに大工さんに………クリーニング屋さんになりたいなあ。
私の大好きなキャラクターのうさぎマーシィの家は洗濯物屋さん。マーシィ可愛すぎ。

万葉集について何かけばいいんだ!?困ったものだ。出せば単位は来るけれども、多分Cが来るなあ。内容が専門過ぎる気がするのは私だけ?


03/08 (月) 人生の目的
自転車に空気を入れようと、共用棟へ行くと、いきなり知らない人に声をかけられる。「卒論のテーマ発表の練習しているんですけれど、ちょっと話聞いてもらえますか?」と。あやしい人だと思いながらも、卒論のためのアンケートかなあと思い協力することに。その人は同じ学類の3年生で哲学専攻の人だった。テーマを「人生」にしたいらしい。で、いきなり人生の目的についての対談開始………人生の目的っていえば五木寛之の本だとか話したり、目的とは達成できるもので目標は達成できないもの(出来る場合もあるけれど…)と発言。その人は、人生の目的を達成できた人に親鸞という人がいる、と言ってました。親鸞………浄土真宗、知ってますよ。お経だって1行ぐらいなら覚えてるさ!!来週、親鸞についての講演会があるとか言ってて、一緒に行くはずないですよ!!宗教の勧誘ですか???新手のナンパですか???どちらでもないみたいですが、そんなもん行きませんよ!!一応、そんなもん!とは言えないので、次の日から合宿があるからとか言って丁寧断っておきました。………この人、某音楽団体でトランペットやってたそうです。今はやめてしまったらしいけれど。オケはトロンボーン吹くのが少ない…とまで言われた………あーそうですよーなので、某音楽団体より権力はあるとか、オケ自慢ちょっとしておきました。
人生について………あの人ならこの手の話が好きだろうと思って、Tちゃんに連絡してみたら断られた………「どうしたの?」って心配もされた。見ず知らずの人と人生対談という空間から逃げ出したかったのは言うまでもない。この電話をきっかけに逃げ出せました。
頑張ってください、としか言う言葉はないです。誰か、暇な人は声かけられた時は協力してあげてください。
やっぱりうちの学類は変な人が多いのかもしれない。………あと因みに私は民族学ではなく民俗学です!!


■03/07 (日) 可愛いミーナ
勝手に今日は可愛いミーナの日。
親知らず(左)が痛くて、左の頭と左の肩までもが痛い。耳鳴りもしてくることがある。最悪だ。痛いけれど、食欲がある………右しか使えないし、食いしばると腫れているところが当たって痛い………奥歯をくいしばれ…ない……

物語を作らないといけません。筑波山を舞台にした。参考として筑波山と富士山の伝説と筑波山を詠んだ和歌。「遠野物語」(柳田國男)→「新釈遠野物語」(井上ひさし)こんな感じでいいのかな?

物好きな友人が来ます。高校の時の友人です。高3の時、何かあるごとにいつまでも話こんでいたクラスの仲良し5人組みの2人。2人とも同じ大学だったり、1人は一緒にトロンボーンやってて部活も一緒だったり。高校時代に戻れそうだ。ぶっちゃけ話すことないけどさ(笑)話すこと=人としての悩み事・相談事。なくてもいいんです。


■03/06 (土) 頭痛と睡魔とどうでもいい重荷と…
昨日の23時ごろ今日の集中に気付き、ちゃんと行けました。集中授業だとちょっと面倒な内容。通年だったら楽しいだろうに…グループで話合い(私の班はみんな知らない人!人文のAさん、知りませんでしたゴメンなさい)もあったりして、班長を決めなきゃいけなくなり、じゃんけんで負けて私が………あんまりやることないけどめんどいなあ。
グループで話合いをしていると、中学の時の鎌倉幕府VS朝廷の討論会を思い出します。北条政子はすごいとかわけのわからないことを言った記憶が。
別に北条政子が好きなわけではありません。昔は豊臣秀吉が好きだったけれども。うーん、卑弥呼が好きかも…ミステリアスなのが良いのです。あっ、やっぱ額田王!!中大兄と大海人に愛されるモテモテっぷりがいい。歌も披露のために作ったものだと思うけれども、後代にスキャンダラスな歌として伝わっちゃっていますよ!!

理科の先生の授業についてのビデオを見た。そこで思い出したのが小6の時、理科を教えてくれたS先生。魂には重さがあるのか?とか、火の玉ってなんだろうか?っていうのを常日頃研究してきた。カエルの骨格標本が作りたいと言ってたので、道で死んでるヒキガエルを拾ってきたのに、ちょっと骨が欠けてたために作ってくれなかった。渋々と旧門の近くに埋めた。唾液は何性ですか?と言ったら、青と赤のリトマス試験紙をもらった。………唾液は中性でした。

親知らずが痛い。

来週、夜遊びで「彩」がOA!っていうか○○邪魔!!23時までに終わるはずがない………録音かあ。


■03/05 (金) 愛しさを知るほどに老いていく

今年の実習地決定です!!いわき!!いわき!!いわき!!良かった、1日で行けるよ!!あとは日程の問題だなあ…授業で行ったレストラン、ランチは思ったより安かったので今度誰か行きましょう!!コースは4000円だから無理だけど…カフェオレはカラーチョコレートがのっていて可愛かった。

♪お誘い♪4月6日に神田めぐみさんのトロンボーンの演奏会行きたい人がいたら、チケット一緒にとっちゃいますが。奢りませんよ。3000円です。
Tちゃん島根の代わりにどうですか???

JOURNEYはやっぱりいいなあ。実家に帰りたい。帰りたい。帰りたい。でもお金ないからやめる。おじいちゃんとあばあちゃんに会いたいし、おばさんの怪我も心配だ。冬の帰省で父に「今度は春だな」と言われたけれども「帰れない」と言ったら「どういうこっちゃ」(ちゃっちゃ弁)と言われた。帰れないものは帰れません。2日とかだけのために帰るのは新幹線代ばかばかしいし。
飛べないモスキートもいいね。………でも虫は嫌いだ。鳥は好きだけれど。
祭りのあとはカッコイイね。

昨日ストレス発散でまた妙なものを作った。リースとかドライフラワー売っているお店を見つけたので大満足。売ってるやつはやっぱり鮮やかだね。音符をかたどったやつも可愛かった。カントリー調の部屋を目指しているわけではないけれども、壁の一部がカントリーしてるや。

新聞にSki Jumping PairsのDVDの広告が!!何年か前にスキー関係のHPで話題になってたことはしってたけれども。ばかばかしいけれど欲しいかも。でも飽きちゃったらやだなあ。荻原兄弟も絶賛だとか!?………結局ここなんだよな。
架空の競技じゃなくて、冬季オリンピック見に行きたいよ〜長野五輪行けばよかった。父と行くか?と話になったと時「(ノルディック複合の)クロスカントリーが見たい」と言って「それなら多分見られる」と話してました。クロスカントリーだったら見れたかもしれないけれど、複合のクロスカントリーは難しいんじゃないんですかね。まあ。小林範仁選手に期待。


■03/04 (木) なにさまっ!
現在2時33分。私的ドラマナンバー1の「なにさまっ!」を見ながらのレポート終了。………ちょっと無理矢理。頭痛がします。そうそうこのドラマ、今となっては俳優陣が豪華〜って思うのは私だけ?めちゃめちゃ売れる前の藤木直人、竹内結子、内山りな(漢字が分からない!!)が出てます。渡部篤郎もこのドラマの役が私の中で一番はまり役!!長嶋一茂には笑わせてもらうし。周りが面白すぎて、主人公の岸谷五朗と松雪泰子がちょっぴりかすんでしまうのは気のせい???モリコーネは可愛い♪♪♪

大学の付属中央図書館を「胸騒ぎの図書館」と呼ぶことにする。
「胸騒ぎの図書館」とは中学の時の塾の先生が作った曲の題名。先生はスピッツの大ファンでバンドマン。3児の父。奥さんはウルフルズの大ファン。学生時代も当時もバンドをやっていて、この曲は学生時代の時に作ったらしい。テープを貸してもらった。ヴォーカルは女性の人でなかなか若い曲だったのを今も覚えている。先生はよくわからんけど、スピッツと洋楽とアニメソングのバンドをかけもちしていると言っていた。

おやすみなさいませ。


■03/03 (水) 春はサザン。以上。
↑コレの元が分かる人はきっとサザンファン(笑)
4月14日にサザンの新曲が発売です。朝6時半ごろ、母からテレビでやってるよとメールが来たので、7時半には無理やり起きてめざましテレビ。春らしい爽やかな曲だとのこと。極めつけが曲名。曲名をアナウンサーが発表した時、一瞬「えっ?」って思ったのですが、文字であらわれたらちょっと残念だということが分かりました。それから、母に電話して「残念だったね」と話してました。でも、私の歌〜とか言ってるんだろうなあ………

2002.4.14 on sale  「彩〜Aja〜」


■03/02 (火) 思ったこと
今日は結構Tちゃんといました。いつもいつもお世話になってます。ようやく先生のところに専攻の印をもらいに行けた。添削してもらった報告書について話していたのですが「謝辞が良かったですよ」と褒められた。ちょっと微妙だ。体調不良等でお世話になりましたの「等」がポイントなんだろうな。

ます寿司を買えたら買ってこようと思います。ぴあを立ち読みしてて、やっぱり神田めぐみのコンサート行きたいと思った。他に誰かいるかもしれないので声をかけてみてからにしよう。チケットの手数料とかあるとかないとかだし。4月14日にサザンの新曲発売♪いえ〜い!!

宮澤賢治の音楽というのを読んでいる。賢治が所有していた交響曲のレコード…ベートーヴェン全部、ブラームス3番、未完成、チャイコフスキー4番、新世界らしい。宮澤賢治の映画で新世界使われていたのはちゃんとチェックしてでの選曲であったのかなあ?新世界の2楽章に歌をつけちゃうぐらいだから。あと詩にエグモントがでてくる。セロ弾きのゴーシュでの「第六交響曲」は田園とか運命とか合唱つきとかの様々な説が。ベートーベン好きっぽいから色んな要素が組み合わさって表現されたのだろう。因みに弟さんの清六が賢治より先に覚えたと自負しているのがブラ3の3楽章なんだってさ。
いい音楽はいつの時代もいい音楽なんですな。


■03/01 (月) 眠りたい
悩んだ挙句、八尾へ行くことを決意。21日にあったシンポジウムの資料やら今年の新聞の連載のカラーコピー、報告書の残り2部を送っていただきました。涙が出そうなほど協力していただいてます。今後のことも考えたら、小さいシンポジウムにも参加して、お礼もすべきだなあ、と。フィールドワークな何だかんだで人脈がものをいいそうだしね。おわらファイルが3冊目に突入しました。
専攻決定理由って何書けばいいんだろう?民俗学がやりたくてこの大学入ったんだから、大学決定理由を書けばいいんだろうか?そもそも大学違ったら民俗学やってたのかなあ?私立は全部、史学だったけれど。

時間つぶしに寄った書籍部で友人に遭遇。黄昏流星群を立ち読みして、お腹空いたねと話して、二人で喫茶店へ。久しぶりにちょっと豪華です。甘くてチーズな感じが良かったです。それから本屋さんへ行って、漫画を物色。………最近面白いのがないとかあるとか。とりあえず百鬼夜行抄は集めようっと。東盛玲の所見はどうしよう…普通のを探してみてからにしよう。そしてら、また友人に遭遇。本屋でよく会いますね、私たち。
それから、事務区に頭を下げに行って今日の活動は終了。風邪ひいたっぽくて、ちょっと火照ってきてるのです。やばいかなあ。お腹も痛いし。イブを飲みました。あーあ。
夜はちょっとだけ、関係ない勉強。こんな時に限ってこういうことがしたくなるんだー!!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送