いちょう並木のセレナーデ
出来事や思ったコトをほのぼのと綴っていきたいです。
愚痴や意味不明なコトも書いてありますが、温かく見守って下さい(笑)

2003年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走 home

2004年 睦月 如月


■04/30 (金) 4月最後
春………だから、色々考える。定演まであと一ヶ月。授業がきっと上の空になってくる。疲れのせいと風邪気味なせいで肌荒れ。春はいつもそう。皮膚科のお世話にならない年はない。でも今年は毎年よりはましで且つ病院へ行く暇ないから行かないかも。
春………無性に寂しくなる季節。何でだろうねえ。どこかへふらふら〜っとでかけたいなあ。
春………美しい季節。目覚め始めた自然。自然の変化を視覚的に気が付く。秋は聴覚的に気が付く。
そんな季節。


■04/29 (木) 演奏会
今日は、ユニークな演奏会。
練習時間が少なかったのは言い訳にできないなあ。でも楽しくやれたから、その点はクリアということで…
色んな人から、感想をいただいたのだが、同じことであった。
「何かあったの?」(いい意味で…)良い点を認めてもらえるのは本当に心強いことです。しかし、あまりにも自分の欠点がひどすぎて、最早、良い点が割りと優れていてもお話にならないぐらいなわけです。自分でもおかしいことは分かってます。自分なりの音感特訓を現在実行中。自分の吹くべきメロディーを正しい音で録音して、それで音の間隔を覚えていくしかないです。実は、音色はいいんだけれど、音程が悪いね…という言葉は、高校1年の時から言われている言葉なのですよ………高校の時の先輩にも、レッスンの先生にも言われましたね…進歩が無いよ。欠点がひどすぎるのは、致命的です。音程が悪い、スライドが遅い、吹き方がかっこ悪い………ハーモニー楽器のトロンボーン吹きとして致命的なものばっかです。高校を同じくして、現在T大オケでホルンを吹くMちゃんと話したのだが、良い点に甘んじているのだはないのか?と。音の出し方、一つとっても自分に厳しくなれないのは、(決して甘くしているつもりは一切ないのだが)それが原因なのではないかと………自分に厳しく、そして、素直に。
飲み会の途中、Yさんとお話して(怒られるわけではない説教でしたね)色々考えさせられました。音程についても、ただ悪い言われるのではなく、希望のある言い方をしてもらえたので、今後も頑張れます。音程悪いのは一生治らないわけじゃないから、治すようにしていけばいい話。私は音程が悪いって決め付けて、最初から音程不安だなあって思って出しているから、いけないんだよな。予測して、それとどれだけ違うかとかが大事。これじゃ改善もされませんね。あとは、正しいものを覚える。現実に、だんだんハーモニーが合ってくる経験も過去にしたんだから………まだ7割と言われたのは、音程とかにもかなり左右されていると思います。迷いのあるまま音を出しているからなあ…
今のままじゃあ、誰も私とアンサンブルなんてできませんね。アンサンブルになりません。
取りあえず練習を。声をかけられた人は時間があったら、付き合ってください。


■04/28 (水) 卒論
昨年の卒業生でやりたいテーマとほぼ同じことをやっている人がいました。先生から卒論を渡されました。どないしましょう。すごいなあと思いつつ、自分の興味のあるテーマだけに、この文章はあの本のまんまでは?と突っ込みどころもありました。アンケート調査も考えていたことだしなあ。まあ、小中高生対象にもやりたいとおもっているけれど…最初の課題にしていた論文は、先日、もっとも批判や参考にしたい論文について書いたものと同じだったし…類似しすぎです。やっぱり富山の人なのかなあ???


■04/27 (火) 合奏
ドヴォルザークの交響曲第7番の3楽章は好きです。それにしても、今回の合奏も最悪…何度も言われていることをいい加減対処しなければ…
前回のパー練でもバランス変えたら良くなったしね。たまに、私は合奏になると暴走してしまうし…周りがついていけないほどの暴走では無いかもしれませんが。音程以外に関してだけれど…


■04/26 (月) バイト
お客さんがあまりにも来ないから早く終わるはずが、そう思った瞬間4名様ご来店。ウーロン茶各一杯だけで閉店まで粘るのはどうよ?

博物館実習のレポート提出。あとは内定くるのを待つのみ。日程も交渉したい。合宿にかぶらないように。


■04/25 (日) 空海と高野山
9時前にMちゃんに別れを告げて、池袋へ行きました。適当にご飯食べて、タワレコへ。池袋のタワレコは初めてだったのですが、思った以上に品揃えがあってびっくり。渋谷まで行く手間が省けました。それから、上野へ移動して、東博へ!割りと人が多いけれど、思ったほど多くはなくてよかったですよ…ほっ。縦横約4mの曼荼羅には感無量。この神聖な気持ちは、3年前東寺に行ったとき、立体曼荼羅の前に立った時と同じような感覚。涅槃図見たかったなあ〜残念。後期は火曜から…


■04/24 (土) ユニーク
朝、頭痛で気持ち悪い。風邪引いたからかな。最近睡眠不足だし…練習行ってから、結局練習できずに帰って寝て、頭痛がちょっと治って、ユニークの練習のために千葉へ。私が電車の時間を勘違いしていたので少し遅くの開始。まあ、ポイントは抑えたよ。うーん。それから、夜は明日、博物館へいくこともあるので、Mちゃんの家へ押しかけ女房。オケの先生の話をする。あと、色んな指摘を受ける。他の大学で第三者でもあるから、いつもとは違う展開で愚痴が吐けたよ(笑)別に私は可愛そうな人ではないですよ。「辛い時は辛い表情をすればいいんだよ」あー結構楽になったよ。ありがとう。一つ意見が一致だったのは面白かった!!結構毒舌だねえ。また泊まらせてください。駅から近くて便利だのん。


■04/23 (金) 悲劇的序曲
最後に回された曲のような扱い。問題が特になかったのかなあ。NさんもTくんも祭で少々かぶっています。ただ、アプローチ方法が違うのと核が違うからなあ。今年は前夜祭にいけるといいなあ。もしくは、7月の頭!
セク練は大変だあの一言に尽きる。どないしよう。やるしかないなあ。秘密兵器を上手く利用できるように…


■04/22 (木) 考えたくない
時だってある。ショックなような…でも私は鉄砲耳だからすぐ抜けて行ってしまう。素直になるのもそうだけれども、真面目になるのも照れ隠しがある。
木曜の授業は大変だあ。英語は割りと普通。歴史地理学はかなり面白い!


■04/21 (水) 地元に嫌われて…
やっぱり教育実習は受け容れてもらえなかった。一番はM先生に指導していただきたかった。とはいっても健全に日本史を教えると思うけれども…しつこい卒業生でごめんなさい。先生たちに会えたおかげで、教師っていいなあって思っているので、そこで指導を受けられたら本当にいいだろうね。付属でと言っても、毎年うちの大学来てるの5人ぐらいで、その上教育実習来るのって、体専の人ぐらいじゃない?と思ってみたり…うーん、中学校にも当たってみようっと。博物館実習も、地元の豊橋美術博物館と超地元の田原市博物館は日程がオケ合宿とどっぴんしゃん。そこで、遠いけれど名古屋市博物館………レポートの課題を無理言って変更してもらい、一応エントリーできることに………レポートを月曜までに仕上げて、あとは採用かどうかを待つのみ。日程も夏合宿とずらせるかもしれないので…内定してから、最後の3日間を3〜5にしてもらえるように交渉しよう。ただ、地元じゃないし、4年生じゃないし、レポートの内容は変更してもらっちゃったし、内定くる確率もかなり低そうだ………そうしたら学校からのやつで行くのかなあ。教育実習といい、博物館実習といい学校専属のだと、ある意味大量生産実習になってしまいそうで、危惧しているのです。まあ、専攻はクリアなので気楽に待ちます。レポート書くために私は日曜日、東博に行って参ります。
公務員のガイダンス。今年は国Uと地方上級の講座が開かれるらしい。どうしようかなあ?親に相談してみよう。専門だけでいいから受けたいなあ。


■04/20 (火) こんにちわ
一年生と初めてご飯に行った。若いって素晴らしい。私は図書館前で1年生に間違えられたので、今日は1年生な気分。若く見られた?垢抜けてない?成長してない?まあいいや。
家帰っていい加減勉強と思ったけれども、寝てしまった…ほんとこのごろ暇がないよ〜


■04/19 (月) 話すこと
Tちゃんと話す………いや、決めたよ少しは素直になりますよ。素になりますよ。照れ隠しはもうやめよう。損しているだけな気がするよ。
バイト先の娘のSちゃん高校生は若い!!高校の話を聞いたけれども、昔は私もあんなんだったかなあ〜遠い目…


■04/18 (日) DVD
Tさんの家でDVDを見た。スキーは良い!お年玉トーテムがお気に入りのジャンプです。Tさんの家広すぎ………
夜はMやん邸でまった〜り。頑張ることなのかどうか分からないけれども、頑張るのかなあ???


■04/17 (土) 新歓合宿
やりたい曲はハイドンバリエーションです。うーん………トロンボーン有なら白鳥湖っていうかバレエ音楽。それ言ったらドンキもバレエだし。ストーリーはコッペリアが好き。
1年生(正しくは新人)は二人来てくれた。二人とも入ってくれると良い。Hくんは車を出してくれちゃったし、Sさんは現役よりも働いてくれた。
動けない自分、動けない他の人、指示出せない自分が情けないね。いくら自分がやっていたとしても、サ○○○○○スですか!?2時ごろまで、OBの方々とトーキング。色々話せてよかったですよ。Kさんと話せてよかったです。


■04/16 (金) 休息時間
ちょっとゆったりできたのは30分ぐらい。授業がちょっと早めに終わったので友人と朝食兼昼食をとる。まったりできて良かった。友人と別れて、諸連絡等…学校で発狂しそうになった。もしかしたらそのうち噴水の中に飛び込んでしまっているのではないだろうか?現実と自分だけの世界が交錯してしまうのがだめです。色々やり終わってパー練。ちょっと見えてきた。よかった。今日も二人練。これはしょうがないけれど、もうびしっと言ってやる。そろそろ馬鹿にされるのもいい加減嫌です。
新歓コンサート。……………その後レセプション。終わりには、いいことなんだけれど、別にどうでもいいことがあった。金管に一年生があんまりいない!!今年は木管が多い傾向にあるなあ。


■04/15 (木) サザン!
昨日の新聞はステキでした。曲のリズムの練習をしながら、あー涙のキッスなんだな…と思ってみたり。共通して言えることはたくさんなのであります。てぃろりろりろりーが聞こえるためにこうしてるんだなあ。授業は久しぶりに面白かった。若い子もたくさん。年寄りもちょっぴり。これからちゃんと発言はできるのだろうか???6時からセッティング開始で合奏なんだけれども、6時まで授業があった。そして、あまりにも喉が渇いていたのにコンビ二に寄ってきた。遅くなってごめんなさい。これでもかなり精一杯。合奏は音程が最悪だった。フレーズの切り方も何も考えてなかった。最後の合奏としてのできは最悪だった…けれどもどこが悪いかが分かりました。今週一週間は空いている時間が少しもなくてごめんね。水曜も友人の予定を変えてしまってごめんなさい。ほとんどドタキャンだよな………コピーロボットが欲しい!!って思いました。夜、ちょっぴり縦コンに乱入。去年の縦コンは行けなかったので、2年生はわからなければ、1年生はもっと分かりません!まあ若いことだけは分かった。明らかに合コンというかクラブのようなテンションの円もあった。私は見たよ!ホステスさんですか!?焼酎飲んで、選曲会。決まった。ますます2つ上の代に近づいてきた。私たちの選曲会が終わって思ったこと…音楽をやりたいには楽器がやりたいという前提があって成り立つのではないだろうか?結局、選曲は楽器の都合、技術的な都合が最大の優先事項。ケーキ美味しかった。ただ、そろそろエネルギーが切れてきた。貧血というより酸欠じゃない?そうかも…夏楽器吹いてて顔が白くなってきたら、酸素ボンベを下さい。


■04/14 (水) ちょっとイライラ3
朝は3食のバイキング。たくさん食べまくる。昼の分まで食べる。まずは自分の出来なさ加減にイライラ…してもしょうがない。もう2年か…と思いつつもやるしかないのであると思う。私は総合心療内科行きが決定のようだ…
夜はバイト。やっぱり洗物遅いよ………流石のベテラン院生さんも、もういいっっていう表情で交代してました。なんだか活気がないんだよなあ。アレもしますコレもしますみたいな意欲はないのー?大変だけど、楽しんでやらなきゃ!!お客さんと話すのに楽しさを感じてるからやれるんだよな。
もうすぐバイト一年。ママも帰ってきて良かったよ。そういやあ、木曜に面接に行って、来週の月曜から入るとなったのに、いきなり次の日呼ばれてしょっぱなから一人で飲み会だったのが懐かしい………その次の月曜も飲み会だったし………最初から過酷な状況にぽいっと入れられていたので、忙しいのが当たり前だと思っていました。

胸いっぱいのロンリネス プリズムになれ勇気 あきらめたらそこで負けだから 泣いた顔のままで笑う


■04/13 (火) ちょっとイライラ2
2〜6限までフル活動。疲れたよ〜夜は話し合い…眠いんじゃー!!別に話し合いが悪いとかどうのこうのではなく、眠気がピーク…最近、肌の調子が悪すぎるのは疲れのせいだろうな…乾燥しすぎてかゆいです。春っていうせいもあるだろうけれど…


■04/12 (月) ちょっとイライラ
全休。そして野外ライブはステキでした。拍手は思いっきりしました。噂の一食で昼食。でちょっと練習。昼寝。バイト………何がイライラかって?うーん、バイトだよ。中学校卒業したてで、私のバイト先に就職として調理師見習いの子がいるのですが、はっきり言って、やる気あるの?っていうぐらいなんです。あまりにも気は利かないし自分から動かない………覚えようとしないし………洗物も遅すぎだよ!!もっとちゃちゃっとやんなきゃ!!ある意味可愛そうな子なんだろうけれど、お母さんが今までかまいすぎだったのかなあ???


■04/11 (日) ゆっくりな朝
久しぶりにゆっくりと起床。噂のショッピングモールに行ってきました。人はたくさんいたけれど、そこまでツボなものが無い…どうでもいいが、手芸屋さんが近くに無いのは不便だ…フラワーアレンジメントの材料売ってるところは見つけたからまだいいけれど…
本気で車の免許を取ることを考える…お金かかるなあ…
友人の新居祝い&誕生日会。ツイスターは一歩間違えると、やらしいゲームだことよ。肉体派ゲームなのに…


■04/10 (土) 時間
時間がない。一番欲しいものほどお金じゃ買えないんだよ。
人に優しくされることは慣れていないから素直になれない。損な性格だよなあ。ありがとうは言えるけれど何だか照れくさいんですよね。
冬のソナタ2話目を見る。雪のシーンはステキですなあ。雑音の入るビデオテープ…ステキなムードが台無しじゃないか!!ユジンが可愛いのにさ〜うぎゃあ!!ミニョンさん派な私もチュンサンにやられちゃうよね。ミニョンさんはちょっと冷たい感じがいいんですよな。それとやっぱり最大のポイントはメガネでしょう!!ヨンさま(世間ではこういうらしい…)私服時のメガネはちょっと間違ってる気がするけれど………メガネがこんなに似合う人も中々いないような。爆笑問題の田中も似合うと思うのは私だけ???


■04/09 (金) 健康診断
悲しい数値を見る羽目に……痩せよう…そりゃ合宿いって毎晩飲んでりゃ太るよ………一番心配だった血圧は何故か年ごとに減っている…現在までに約20下がりました………これから高血圧になるのだろうか???高血圧は遺伝するらしいので要注意でございます。
午後は介護体験の抽選。第一希望は外れたけれども、友人と同じ日になったので安心です。
それから痩せようという決意にも関わらずに友人作のチーズケーキをいただく。美味なり。
バイトはてんやわんや。クラブソーダは飛び出てびしょびしょになったり、お客さんがちょっと恐かったり(意味不明なこと言わないで下さい)、子どもがたくさんいたり(で、邪魔だったり)一緒に仕事している人が1人あまりにも気がきかなかったり(つまみ食いだけは一人前だ!)まあ大変だということよ。半年振りにママに再会。事情は分からないけれど、元気そうでよかったですよ。私ももうすぐ1年だ。もう4年ぐらいいる院1年の人は流石だなあと思う。手際が良いし、色んなところにまで目が行き届く。板長もHさんとTさんには全てを任せられるって言っていたのも良く分かる。昨日はTさんが1人で店をやっていたらしい…すごいよ…表の目標のRさんを目指して頑張ろう。
語学をやろうと思います。続くかなあ〜


■04/08 (木) お昼ね
昼間に美容院に行っただけ、それ以外は寝てました。新しくできたショッピングモールに行くつもりでいたのに…
いやあ、お昼寝はいいですね。その間、不快なのかどうなのかは判別つかないような夢をみました。現実と少々リンクしており後々不思議な感覚に陥った…こういう状態は良くある。とあるトロンボーンの人がトロンボーンパートを集めて「火曜2限空けといて」というのだ。みんな???という顔になり、そこで思い出したかのように私が「ワーグナーの授業受けろってことでしょ?」と言うというものだ。現実に「音楽についての言説。特にワーグナー音楽をめぐる言説を考察する。」という授業概要の科目が存在する。是非と受けてみたらどうでしょうか???因みに私は他の科目とどっぴんしゃんなので。
夜はセク練。そして、大好きなうどん屋さんで夕食会。そして帰宅のはずが、居酒屋で少々。まあこんな日もあるさ。ウィスキーって美味しいなあ。
うちにある日本酒をいい加減飲みます。四合びんで3000円だった。もう味が落ちているかも…辛いなあ。


■04/07 (水) 入学式
2回、マイスタージンガーを吹きました。どちらも違った。学群は思ったより良かったのでは。
夜は新歓行事。一年生は皆初々しい。歳を感じる………意外と何を話していいかも分からず、上手くできなかったかもしれない………たくさん入ってほしいのだよ(特にホルンに…)Mさんとかは非常に上手に新歓してました。「楽器の希望はまだ考え中?あーそれは残念だけどオーボエしかないねえ」「サックスっていうのはグルグル巻いててカタツムリみたいな楽器だよ」乗りって重要だ〜〜〜
同じ高校から人文学類に入った人がいた。だれか知らないけれど。


■03/31 〜 04/06 合宿
結局冬ソナは録画できず…2話からかあ………
去年もそうだったけれど春合宿は私にとっての何かしらのターニングポイントであるような気がした。わがままのあまりにトイレ前で叫んだりもしたけれども(弦楽器の人聞いてないよね???)2月からのもやもやも何だかスッキリした。あとは私が動くのみというだけだよ。
指揮者の先生がトロンボーンだったということにちょっと驚きでした。最終日の昼食は、………なために私が食堂にいた時にはいただきますが始まっていて、且つ席が見当たらない。よって、マエストロ、技術委員長、コンサートマスターがいる席にお邪魔させていただきました。マエストロとはトロンボーンの話もかなりできて良かったけれど、些か疑問を抱くことも、あったりなかったり。
約1週間の合宿はつかれました。ほー

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送