いちょう並木のセレナーデ
出来事や思ったコトをほのぼのと綴っていきたいです。
愚痴や意味不明なコトも書いてありますが、温かく見守って下さい(笑)

2003年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走 home

2004年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月


2004年長月の日記

■09/30 (木) サザンが9月最終日
送っていただいた「音楽祭」のビデオ。サザンがみんな若い!桑田さん「カモン」しか言わない(笑)包国さんが帽子かぶってない(笑)キャー(謎)

送っていただいた某ギター譜。原曲はGだけど、Eに移調されている。さて、譜面を書き直さないといけないかなあと思ったものの、よく考えてみれば、ト音記号をヘ音記号で読みかえればそのままでオッケイ。ただ、調号を変えて、臨時記号で少しだけ気をつけないといけないが楽勝!!わーい!!とりあえず、キーボードで弾いてみた。うーむ、問題はコードが分からないっていうこと。コードの読み替えは書こう…でもこれもGに直すだけ。挫折しないように………しかし、問題は別のところにあるのではないだろうか???

今日はセク練。

嬉しいような、悲しいような。何かもうどうでもよくなってきた!!(→どうでもいいのは曲のことじゃないです。でもオケ絡みなのは事実…)1年数ヶ月前のことを大変後悔したり…もうアフターケアも無いし…自分でもしてないし、あっもう割り切ってる???そんなのも大事。悲しいの前に嬉しいの言葉が出てくるあたりそうなのかもしれない。別に死ぬわけでもないし、これが全てな訳でもないし、問題ナッシング。そう考えているから良くないのかもしれない、でもいいんだ。良いにしよう。


■09/29 (水) 台風と映画
台風がくると、レンタルビデオ屋に行きたくなる私。今日もそれとなく行ってみたが、特に見たいものが無かった…映画の好きな母に連絡してみたけれど、いいものが見当たらなかった。できれば邦画がいいなあ。

北野作品なら、WOWOWでやるだろうし。録画してもらおう!!

邦画じゃないけれどマレーナは気になるところ。あっ長崎ぶらぶら節もみたいかも。薬指の標本早く映画でみたいなあ。

ヌードの夜って何故ないの?椎名桔平が見たいのに〜〜〜映画の不夜城も見てないな。夫婦で出てる♪


■09/28 (火) TSUNAMI
TSUNAMIというお酒があります。サザンファンの方からこの存在を聞きました。サザン好きなら一度飲んでみないといけません。買って冷蔵庫にあるもののまだ飲んでません。早く飲まねば…後輩が飲んだというから感想を聞いてみました。非常に飲みやすいらしい。うん、楽しみ。

もちろんTSUNAMIを聞きながら飲まないとね〜

小さい頃、本屋さんになりたかったことを思い出した。100階建ての本屋さんをつくるのが夢で、最上のフロアーは地図のコーナーにすることだけは決めてました。ワンフロアーの面積が狭そう…分類が細かそう…コーナーによってはぎゅうぎゅうだし、防犯カメラをいくつつければいいのやら………


■09/27 (月) 酒を食らおう2
朝、6時前に起きてご飯食べて再び就寝………眠いながらも起きて11時………ホテリアー半分見逃しました。後半30分は見られたからいいかあ。

今日も雨。雨の中、買い物へ。やっぱり野菜が無くては生きていけません。そして、時間がある限り読書。人に借りた本を読んでました。

本を買いたいなあと思ったけれども、何となく買えず………大学卒業するまでに金枝篇は読もうと心に誓うだけ誓って。

月曜のバイト楽しい〜〜〜!!!ビール美味しい!!!


■09/26 (日) まいふぇいばりっとしんぐす
午前の練習は午後へ移動。色々やって、その後、後輩ちゃんとうちへ。ブラ4聞いたり、お昼たべたり、どうでもいいこと話したり…

「サザンそんなに好きなんですね」って言われた。好きですとも!

「爆笑アイランド」のフルートがステキ♪

「六角形の小部屋」読了。現代人には必要な場所なのかもしれない。


■09/25 (土) 酒を食らおう
合奏…といっても私はアンコールのみでした。(アルコールじゃないよ)

その後、久しぶりのオケの飲み会。トレーナーがいない分付き合い度は減るけれども、ただの楽しい飲み会♪とはいえない。この時間を共有したからって何になるんだよって思ってみたり。アルコールが入ると本音が言えるような言えないような。事実、アルコールが入ろうと入らないだろうと私の言動はそこまで変わらないです。ともかく、オケの人の前では。ただ、周りに合わせてテンションが少し高くなっているだけで、普段言うような話をちょっと大げさに言っているだけのような。オケの話をしている自分があまり好きではない。この曲のここが好きなんだよ〜とかはしてて楽しいけれど、組織的?な話をするのは、特に自分からするのは本当に嫌悪感。別に人が話しを進めるのはいいんだけれど、率先して話している自分が嫌です。民俗学やりたい1年生がいて、民俗学について話せたのが一番楽しかった♪(九州と神戸を一体どこで聞き間違えたのか…神戸出身だと勘違いして「柳田國男と一緒じゃん」ってものすごくいってたよ…)もっと明るい話がしたかった。のかも。

「初めて酔いつぶれたのがサークルの飲み会じゃなくて良かったです」1年前、民俗学実習中に酔いつぶれて言った一言。さんざん迷惑をかけておいて………どうやら、その時お世話になった先輩も今年の実習参加らしいです。ちゃんとお礼を言いましょう。そして、こんなんことないように…

結構、のんでたのかなあ………家戻って、夜遊びの録音を聞いていたはずが爆睡してました。


■09/24 (金) 祭のまえ
2日ぶりの学校。授業は少ないけれど、全部専攻関係。卒論はT先生にみてもらいたいなあと思っています…F先生ごめんなさい。

でも民俗学と社会学の境界って分からないのですよ。そりゃアプローチが違うって言ってしまえばそうだけれど、ここからが…って境界線を引くことができない。
むしろ私のやろうとしていることは、社会学の方が近いんじゃないのかなあ。

バイト疲れた………7時間労働。

某雑誌に高校の後輩ちゃんが載っていた。よく載っていると聞いていたので、私が読むような雑誌ではないけれどパラパラ見てみたら発見!
元々可愛らしい子ではあったけれども、こんなに目が大きかったでしたっけ???メイクの力って凄いなあって思いました。
東京の大学に行くと変身っぷりがスゴイ子もいるもんだ!会っても絶対に分からない………
中学の頃は「めざせ青学!」とか言ってたけれども、入ったら周りについていけないのかも。
しかし、親戚のTくんを見ていると何とかなりそうな気もする(笑)男と女の差かなあ〜


■09/23 (木) 心
色んな方面で心が狭いのかもしれない。もう少し焦らずにゆっくりとゆっくりと。

他人のことは色々言えるのに、自分のことってなかなか何とか出来ないものです。

ホテリアー面白いです!!ただ、ヨン様の吹き替えは萩原聖人で慣れているために、ちょっぴり違和感…
しかし、ハンくん(役名)のほうがかっこよかったりする。

26期(現大学院2年生)の方々とブラ4演奏!面白かった。Mさんの指揮とかKさんの指揮とかMさんの演奏とか、番外としてKさんの手品とか!?
最近、楽しいっていうのを忘れてた。何かに縛られているようで…呪縛とか何もなしに色々できたのが面白い。もっと吹ければもっと楽しいのに〜っていう思いが出てきたから、次はそんな気持ちで向かっていけそうだなあ。


■09/22 (水) 免許
免許取得しました。これで身分証明するときに出せるし、店員さんに馬鹿にされたような顔されないですむよ!所詮、車がないからID…

たまたま同じ教習所の子に会いました。良かったねー

「薬指の標本」読了!弟子丸氏って何者???とりあえずここです。靴に侵食されていく。私自信が標本になってしまったのか…弟子丸氏のものになりたかったのか…ちょっと怖い。愛とは自分を見失ってしまうものなのでしょうか。今までの自分でない自分もそれはそれで自分なのだが。映画化………弟子丸氏は顔を映さないでほしいなあ。目は映すべきだけれど。


■09/21 (火) プリンター
私のプリンターはもう約5年使っている。あんまりキレイでもないし、遅いし………挙句の果てに今日は印刷をしようと思ったらおかしくなるし。
駅前のカフェのシールが貼ってあるってちょっとお気に入り!カフェの名前のアルファベットが顔になっている。それが何だかジョン=レノン。そこがいいんだな〜

「薬指の標本」がやってきた。本物じゃないです。小川洋子さんの本です。映画化するのはホテルアイリスじゃなくてこっちだった。「薬指の標本」ってタイトルが色んな想像を掻き立てる…


■09/20 (月) 敬老の日
今日は21日だとずっと思っていました…そのせいで色々不都合が…まあ何とかなったので良かったけれども、今後こんなことあったら困りますね。ハイ。

朝、食パン。昼、インスタントの味噌煮込みうどん…炭水化物ばっかだ!おやつにプリンを食べて元気を出して、バイトに行って、たたきを一ついただいて、家に帰ってから春雨スープをつくりました。青梗菜ともやしと人参と玉ねぎとベーコンと春雨!!野菜もたっぷりだし、9月になってからはまりまくりです。ビバ春雨!!


■09/19 (日) 音楽の秋♪
昼は木管のアンサンブルコンサートでした。アレンジものに触発されました………

TSUNAMIとマイフェラレディをアレンジしたい!!TSUNAMIはトロンボーン4重奏で、マイフェラレディは…原曲がトロンボーン4本とピアノとボーカルがあるからなあ…その辺は上手いことやって…TSUNAMIは普通にピアノ譜とかあるので、それを参考にして、マイフェラレディはギター譜が手に入りそうなのでそれを参考にして………ちょっとずつでいいから取り組みたいなあ。挫折するかも…

夜は友達とカラオケに行ってきました。今日もサザン♪明日もサザン♪明後日もサザン♪です。途中で英詞の歌をって感じになって、サヴェージガーデンを歌おうと思ったけれども2曲しか入ってませんでした。というわけで「稲村ジェーン」を。ああもう適当でした(笑)高田みづえの私はピアノはアレンジが違ってたと発見!


■09/18 (土) 女性の生き方
「10代20代の若い女の子たちが保守化しているのでは、 ということについて取材しています。 不況や就職難などの影響もあり、女性が自立して仕事を極めたいという 「キャリアウーマン」的な感覚は薄れ、男性や家庭によりどころを見つけたい、そんな感覚がなんとなくあるのではないか、と感じています。」

高校のMLで某有名出版社の取材の募集があって、その中での言葉。女の人って仕事とかにそこまで重きをおいてないのかも。そりゃ働きたいし、働くからには自分がコレだって思えたらいいなあって思ってる。でも、保守的な考え方ってあるかも………昨日もバイトのお客さんと話していて、就職の話していたのですよ。「女の子は結婚しちゃえばいいんだよ」って言われて…いずれ結婚とかしたら、仕事ってどうなるんだろう?って思っちゃいましたし。就職ガイダンスでも10年後の自分を考えてと言われるけれども、10年後って30歳です。30歳って………と言っても私の中の30歳のイメージは従兄弟のHくんのイメージしかなく、ただのちゃらんぽらんにしか見えません!まあ、Hくんも1児の父であるけどさ。男の人の30と女の人の30は訳が違うような気がします。だってね、女性は子ども産むんだよ!!高齢出産とかも考えなきゃいけなくなるし。
16歳の時の思い描いていた自分(高1の時の文集より)は「仕事と子育てと老人介護に追われている」だった。仕事もそれなりにやってて、一般的なような生活を送っているというわけか…さあ、さあ、これからどうなることやら。

因みにその頃の理想の人は「自分の生き方に自信を持っている人」だった。それは今も変わっていない。

そういうものに私はなりたい。


■09/17 (金) いいこととか悪いこととか…
いいこと。
バイト代もらえた。レジュメが何とかできた。昨日だけれども、本を注文した。

悪いこと。
寝不足。試験うけらんない…皿を2枚も割った。ごめんなさい。

いちょう並木のセレナーデな季節になってきました………つまりは、ぎんなんのにおいがするんだよな………


■09/16 (木) それから…
4時までレジュメ作ってました…深夜の2時少し前からはじめて…遅寝早起きモードになれてきたものの、そのつけが授業中に回ってきて意識がぶっ飛びました…T先生の授業なのに………先生の本とか講義も好きなんだけれど…ごめんなさい。

夜は色々考えた。自分はリーダーには向かないなあって改めて実感したのもそうだけれど、1人1人がリーダーというか責任感を持っていかなくては、ダメなんだと思った。とりあえず名ばかりのリーダーではあるけれども、責任感を持つことは忘れてはいけない。「好きでやっているわけじゃないのに…」って甘えてたけれど、もうそんなことも言ってらんないし、周りのみんなも責任感を持って欲しい。自分で後悔はしたくないしねえ。やれることはたくさんあるし、やる時間もないわけじゃないんだし。

いくつになっても未熟な自分を愛しく思ってる………他人の視線と自分の評価にうろたえりゃ………「私の世紀末カルテ」のような人間な要素が強いのかも。


■09/15 (水) 卒業
卒業検定合格した…無事に教習所を出られました。後は水戸の免許センターに行くのみです。

今日はマスコミの就職ガイダンスでした。自己PRって難しいのねえ。会ってみたいと思わせるような人間にならなくちゃね。あとは、コレは私だ!って強く言える何かが必要なのかも。些細なことでもいいみたい…です。

応援団からメールの返信………残念な結果になってしまった。極秘なのね………渚園でおわら風の盆が使われていたことは、使えるネタでもあったし、個人的に嬉しいネタだったけれども、どうにもなんないや。応援団がだめなら、渚園のパンフが頼りだねえ…実家にあるよ…逢瀬は持ってきたのに、持ってき忘れたよ…それに載っているはずだからその情報を手がかりに富山サイドを突っついてみよう!!

先日のレポートに「サザンオールスターズの20周年に渚園で行われたライブで…」っていう内容を書いて自己満足♪すみません。メディアとの関係ってやったから間違いではないよ!!


■09/14 (火) ホールリハーサル
演奏会まであと1ヶ月…みんな危機感を感じているのだろうか…

最早、自分のことだけを考えているのでは済まされない。例え、自分のことばっかりになってしまっても、1人で考えるんじゃなくて、周りを巻き込んで考えないといけない。そして、考えるだけじゃなくて考えたことや自分がやる必要があると思ったことを、実行に移す必要性がある。

私はブラームスが大好き♪


■09/13 (月) 一週間で一番楽しい日
月曜日って楽しいかも♪予定っていうのはバイトだけだけど。

今日は3人で乾杯!!くぅ〜板長には秘密♪


■09/12 (日) アンサンブルコンサート
今日はアンサンブルコンサート。自分の中でいいことも悪いこともあった。でもそれは次への糧としていかなきゃ。自分自身以外の発見もたくさんあった。とても嬉しいし、負けちゃいられないなあと思った。

飲み会は高かった。社会人の方々は早く帰っちゃったし。


■09/11 (土) 合奏
「トロンボーンを待たせちゃってるから早くここはこなそう」「あまり合奏できなくてごめんな…」
これほどまでにプレッシャーになるような言葉はないかも。トロンボーンパートが完璧なわけじゃないし。

あなたたちがやっている訳じゃないでしょう?責任を取るのは結局私なんだし別にいいじゃないの。その時はその時。多少のハッタリや嘘も生きていく中では重要。でも他人の言葉で動揺してしまうようなハッタリや嘘はしないほうがいいのかも。………他人の言葉に動揺しないようにします(笑)

Uさんとデュエットしました。楽しかったです。今度は少し予習しておいてから…


■09/10 (金) ジャパーニズ・エロティシズム
某雑誌で特集されてました。(ジャパエロと略すのはどうかと思うけれど。Tさん…好きそうってどういうこと?)
耽美派とかにその要素があるとかないとか…最近嵌っている、小川洋子さんの著作物も載ってました。数冊しか読んでないけれど、彼女の肉体描写はキレイなんですね。鮮明にイメージできる。「ホテル・アイリス」よりも「余白の愛」の方が私的にはジャパニーズ・エロティシズムだと思いました。因みに「ホテル・アイリス」はフランス?で映画化されるみたいです。

ジャパニーズ・エロティシズムの代表と言えば、桑田佳祐さんの右に出るものはいないでしょうよ!!でも、ちょっと間違えるとただの卑猥…英語のような語感を大事にして、そのような言葉を使っているという点で良いのかなあと。わりとオブラートに包んでいる言葉の方がその要素は強いかと………直接に言っているものはそこまでジャパニーズ・エロティシズムではないかと思います。
エロティシズムで言えば、スピッツの草野マサムネさんだってそうでしょう。母性本能がくすぐられるような可愛らしいエロティシズムという表現が私はあっていると思うのですが…中性的な印象があるのだけれど、でも男性的要素の方がやっぱり強くて、それを隠しているんだけれど隠しきれないような。………スピッツもやっぱ男なのね!みたいな。何か童話の中の世界のようだけれど、本当は現実はお子さまな考え方では満足いかない。何が何だか分からなくなってきました(笑)
私の中でサザンの「C調言葉にご用心」が一番ジャパニーズ・エロティシズムな曲だと今は思ってます。この描写はキレイ。映像にしてもアートだなあって思う。

全然関係ない話ですが、「熱い胸騒ぎ」と「10ナンバーズからっと」が最近のお気に入りアルバム。それは、多分私がこれらに入っている曲を作ったころの桑田さんに近づいてきたせいかなあって思う。でもただ許せないのは「10ナンバーズからっと」に収録の4thシングル!!こんな幸せな歌はないです!!聴く度に桑田さんの馬鹿って思ってます…でも好きなんだけど…


■09/09 (木) 今年の予定♪
年越しライブあるのかなー???ない説が出てますが、どうなんだろう???まだ何とも言えないから、年末にある授業の履修申請してないんだよね。

今日も腹痛に見舞われる…色々原因は分かるのだけれどもさ。どうしようもならない時はどうしようもならないです。


■09/08 (水) 就職活動
サザンが「大奥」の主題歌やるらしいです。朝のニュースは見てません………だって練習なんだもん。

家帰って、いっぱい寝て、就職ガイダンス。要は何をやりたいかを明確にすることが大事なんですってば。やりたいこととか興味のあることをとりあえず書き出してみようかなあって思ってます。もらった資料(雑誌)の裏がJALの広告でサザンが載ってました。それだけでちょっと嬉しい♪話が長くて、トイレに行けず気持ち悪くなった………

帰宅前にクリーニング屋さんに洗濯物だして、あとは家で寝てました。気持ち悪い。冷房のききまくっている部屋に長時間いたのもよくなかったかも。

寝たら随分よくなったので、久しぶりにお風呂に入りました。入浴剤入れて。気持ちい〜スッキリしました。


■09/07 (火) 今日の気分はいなせなロコモーション
文化財保存学概説。ヒット授業です。面白そう!芸専の授業なのに人文が多い気が…でも納得。

水曜1,2限の3学期に行われる授業が曜日変更に…ちょっとまって取れないじゃん。というわけで、2学期の関連しているのもどうしようか悩み中。取らなければ全休なわけですよ。これから色々と忙しくなるから、その方がいいのかなあ。単位的には問題ないし。文化財保存学の方が景観については、求めていたことやるしねえ。


■09/06 (月) 今日は月曜日
朝練した。色々考えた。やるだけのことやらないとなあ。最低でも8月31日ぐらい。そう最低でも。それを越さなければ何ともならない。それから、市役所行った。この道で大丈夫!って信じて自転車を走らせるも、くねくねしてて大回りになった。目的地の位置が分かっていたらどうにでもなる。まあ、地図読み取り能力は男性並って思っているしね。

図書館行ったりして、バイトへ。基本的にバイトでは「りんちゃん」ではなく、下の名前に「ちゃん」づけで呼ばれる。二文字だったり3文字だったり、それはその時によるけれど。たまあに、お客さんでもチャンづけで呼ばれる。水商売系?のお姉さんとか…今日はバリバリ働いているサラリーマンに呼ばれた。○○ちゃんって呼ばれるのってちょっと恥ずかしいなあ。家族親戚はみんな○○ちゃんだけれどね。板長不在なので、ちょっと好き勝手放題♪焼酎飲んだり、たたき食べたり。もちろんバイトの方々と。いいお酒は美味しいねえ。

出身聞かれて「愛知県です」というと「にゃごや?」って言われました。

お客さんの着メロが「夢に消えたジュリア」でちょっと嬉しかったです。


■09/05 (日) 君の仕草を真似るSunday
昼は教習所で模擬試験。帰ってきてからは、何はともなくごろごろと…ウルフルズを聴いて、ソリッドブラスを聴いて、エリッククラプトンを聴いて…今日の気分としてはクラプトンが一番しっくりきました。夜はワインの練習。金沢帰りのTさんに頼んでいた加賀友禅のテディを受け取る。ちっちゃくて可愛い奴なのです。きゃあ〜ラブリー♪

何だか寂しい。部屋が片付いて少し広く感じるからかな?秋だからかな?………こんなこと思っている暇なんてないです!!レポートやらねば!!

今日は夜、人に会える予定があって良かった。練習棟行っても誰もいなかったら嫌じゃん。


■09/04 (土) 某企業
今年内定をもらった方で、某株式会社Aから内定をもらった方がいました。生命研でした。

夜遊びのコードについて感動!!マイナーセブンスからセブンス???進行の仕組みが分かっていれば、いろいろ楽なのに…一度四度属七一度ぐらいしか分からないや。情けない。
あと、今年のサザンの記事を切り抜いた。雑誌をパラパラ見ていて、ポルノグラフィティが二人になったことを知った。


■09/03 (金) 椎名桔平
山本未来ちゃんと夫婦そろってラーメンのCMやってます。ステキー!!

今日は1ヶ月ぶりにバイトです。Hさんが調理師免許を取ったらしいです。大学院生さんです。すごいです。因みにHさんは教員免許も持ってます。で10月3日にお祝いをやるらしい…しかも必修。合奏がお昼で良かった〜

12日までは色々大変そうです。バイトもあるし、教習所もあるし、なんだかんだで夜会議はあるしで、時間が足りません。勉強の時間が…うっうッ!睡眠時間を少し削れば何とかなりそうだけれど、一歩間違えると何ともならなくなりそうです。ちょっと困ったなあ。

またどうでもいいことで悩みだした。嬉しい悩みだけれども、現実を考えると悲しい悩みでしかないなあ。そうそう、去年の2月3月が決め時だったのかも。でも6月には予告どおりにはならなかったから…それはそれで、私の行動力の無さのせいだから致し方ないけれどね。その鬱憤晴らしのためにも、ちょっと一段落ついたら、鍵盤と譜面に向かうとします。12日以降っていうのは決定!

早くM先輩に連絡を取らないと!!


■09/02 (木) それから
教師は弱く志望しているものの、書類を提出してしまった。昔は教師になりたいと思った。でも色んな世界を知っていくうちに色んな仕事があると分かってきた。教師っていう仕事は学生の私にとって一番身近な職業である。(大学はちょっとちがうけれど。)我が家系は教師一家ではなく、自営業が多いからその辺は触れてきたつもり。でも、世の中に職業なんてたくさんある。ただなんとなく教師になりたいって思っていたのかもしれないし、一つのルートみたいに考えていたのかも。あと、高校の時も進路調査の時に教師になりたいって言ってた。私の中にある種偽善的な考えがあったせいかもしれない。

教師に全くなりたくないかというと嘘になる。20パーセントぐらいはなりたいなあ。

考え方がものすごく甘いけれど、時間もある程度は自由に使えて、お金もある程度は自由に使えるような生活を送りたいものです。
色んな人に会うと、色んなことを考えるんだなあ。


■09/01 (水) 新学期

小学生と同じで、今日から新学期です。7月から夏休みだったから普通の大学と同様2ヶ月休みだから、それはそれでいいんだけれどね。

何となく、学校行ったり、図書館行ったり、流石だ真夏ツアーの横浜公演を見てみたり、買い物行ったり、掃除したり、洗濯したり、晴れ着でポンを見たり、楽器吹いたり、じーんとしたり、納豆ごはん食べたり、話し合いしたり。

9月1日から秋です。と桑田さんの発言。でも今日はとっても暑い!

学校内で迷いました。大学広すぎだし、場所よく分からないし。体芸棟以外にも棟があるなんて…知らなかったYO!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送