いちょう並木のセレナーデ
出来事や思ったコトをほのぼのと綴っていきたいです。
愚痴や意味不明なコトも書いてありますが、温かく見守って下さい(笑)

2003年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走 home

2004年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月


2004年神無月の日記

メモ・来年の10月に出雲へ。東北。カレーミュージアム。ナンジャタウン。買い物。チーズケーキ。藤沢。携帯。

■10/31 (日) 第56回定期演奏会つくば公演
とにかく自分を信じて吹いた。「いい音」っていうポリシーの下で。
………外した音も少々ありました。

4楽章のみで、美味しいとこ取りですねえ、トロンボーン!!

冒頭のコラール、出だしをキレイに確実に、そして遠くへ届かせることを。
中盤のコラール、躊躇せずに、流れを持って、そして私の音を聴いてっていう感じで(笑)

演奏終了後、トロンボーンで立たせてもらえて、そして楽屋へ戻る時には「きれいだったよ」っと指揮者と握手ができた。
東京公演では楽屋へ戻る途中に指摘を受けたけどね

1年以上続いていた、ブラームス4楽章への道は一応終了。
そもそも事の発端は、2003年の7月のI先生の一言。
欲を言えば、もっとできたこともあったし、実習のブランクがなかったら、最後の悪あがきでもできたのかなとも思う。
100パーセントなんて有り得ない。その点では、好きな曲であって、私の気持ちに火を点ける様な色々いわく付きの曲であったので、全身全霊を打ち込めたのかもしれない。

その分、自分自身に辛いことも、他人にとって辛いことも普段以上に感じてしまった。

やっぱり、「楽しい≧辛い」が成り立つのかなあと思った。

レセプションはI先生がいなかったのでたくさんご飯を食べることができた。
打ち上げもたくさん飲むことができた。しかし残念ながら酔わないものである。

何だかんだでここまでやってこれたのは、一緒にやっている人たちのおかげでした。
だめだめな私と一緒に音楽をやってくれたオケのみなさんにありがとうと言いたいです。
Thanks to オケのみなさん!!楽しかったです!!

Special thanks to 技術の皆さん!!1年間ありがとう!!

Very special thanks to 金管の皆さん!!特に29期。2年半本当にありがとう!!



実習に行って昔、クラリネットとサックスをやっていたおじいちゃんと話をして、ずっと楽器つづけられたらなあと思いました。
しかし、実習でちょっぴりトロンボーンを離れて、トロンボーンからちょっぴり距離を置きたいなあとも思いました。
それには、色々な理由がありまして。
悪い意味じゃなくてね。個人としては前向きな理由です。傍から見たら、どう思われる知りませんし、どうでもいいですが。
しかし、4月29日までは決まっているので、もうちょっとお付き合いしようかと思います。
距離を置く置かないはそれからでもいいや。
社会人になったら、離れたくなくても離れないといけなくなるかもしれないしね〜


■10/30 (土) 前日リハーサル
実習から帰ってきて、練習、今日は朝練、それから集中授業に出て、リハーサル。

1〜3楽章の間、待っていて突然4楽章から吹くというのはかなり神経が必要な感じがする。
自分自身としては、最低ランクをクリアなぐらいのできだった。
あまり周りのテンションに左右されなかったけれども、1週間ほどのブランクはやっぱり感じられる。
技術的にも落ちちゃっているのはもちろん、半年で積み上げてきたブラームスを演奏するための勘がちょっぴり薄くなっちゃったのかもしれない。

あと1日あるよ。

前日飲みにも参加した。
先生方と話す訳でもなかったが、何となく無駄な時間を使ってしまったような、そうでないような。
色んな意味で少し悲しくなってしまったのも否めない。
周りの心配をする前に自分の心配をしろですよね。ハイ。

眠くてたまらない。


■10/24 (日) 〜10/29 (金) 民俗学実習第2回目
民俗学実習に行ってました。
場所は、いわき市。中心地ではなく外れの方。海近く。
実習で何が一番楽しいかって、それは色んな人との交流です。みなさん親切で本当に嬉しいです。
ケーキをたくさんくださった、おじいちゃんとおとうさん。何度もお宅にお邪魔して、音楽の話でもりあがったおじいちゃん。お昼ごはんをごちそうになったおばさん。

普段はオケの人と時間を一緒にすることが多いけれど、この実習では同じ専攻の人と仲良くなれる!のもいいことの一つ。
かわいい後輩ちゃんとか、恐くて頼りになる(笑)院生さんとか。去年はスーパーリアリティーとか知らない横文字を言っていて意味不明であったOさんは今回の実習により仏のように思えました。関わったのは1年生の院生さん等なんですけれど、みなさんすごいです。

騙されていたっていうのが判明したコトが一番の収穫だったのかもしれません。


■10/23 (土) 愛と欲望の日々
夜遊びで「愛と欲望の日々」流れました!!
400年前の徳川時代の日本と、ディスコが流行っていた一昔前の日本と、現在の日本が交錯してる感じ。
時代を超えて日本・東京での社会情勢と人間模様が見られる感じです。

カッコよすぎる。途中で低音が素晴らしいのはトロンボーンかなあ?バリサクかなあ?サポートメンバーが知りたい…


■10/22 (金) 風邪
ひきました。

バカなのに…


■10/21 (木) お疲れモード
色々あって、つかれまくり。

ああ。最近、肉類を食べてないなあ………お腹が空いたら玄米フレーク食べてるや………


■10/20 (水) 眠くて眠くてたまらない
今日は台風が来るというのに、東奔西走。

疲れた一日。さらには、明日提出のレジュメ作成のためにパソコンに向かい、悩みながらレジュメ作成………突っ込みどころ満載です(笑)
そもそも、何だか難しいテーマにしてしまった私がいけないのです。心意伝承なのかな………
困り果てて、去年の報告書を読んでみる。割りといい出来だなあと我ながら関心。本文中にミゼットがでてきて「稲村ジェーン」と独りテンション高いし。

今日やらなくてはいけないことは全部やりました。

そうそう、今月もうお金ないです………オケの飲み会が予算オーバー過ぎ(笑)もう一回あるから、いつもの2倍だね………
実習のために色々買ったりもしたし。欲しい本は欲しいだけ買っちゃったし。それがいけない。でも実習で必要なものは仕方がない。
テープレコーダー買い忘れてた………コンポのカセット部分2日前に壊れたんだよね………テープレコーダーそういえば母が持っていたかも。


■10/19 (火) 毛ガニさんの誕生日
おめでとー!!年末に会いましょう!!会いたいです!!会わせてください!!サザン様!!

横浜アリーナは倍率高いんだよう。ごん太君は運良くも31日に行けたけれど、けいすけさんは全滅だったし。

雨は嫌です。やらなければいけないことがたくさんあって何からどうしようか………

病院へ検査の容器をもらいに行く、施設訪問、お金の振込み、写真を撮る、実習のレジュメを作るを明後日までに。

富山へ連絡を今月中。

3日は色々あって、東京へ行こうかしら?ガイダンス聞くだけきいてみようかなあと思ってます。


■10/18 (月) ホテリアー
ホテリアーの結末を教えてもらった。………まあ、いいけれど。でも総支配人役のキム・スンウがカッコいいのよ。ステキなのよ。
ナカジマくんに似てるとか言うし…誰?ナカジマくんって?

母はともかく、叔母さんは色々聞かれる訳ですよ。彼氏がどうのこうのとか、オケの写真見てこの人がいいじゃんとかって勧めてきて。まあ別にいいけど。
多分、私のアパートに来て分かったと思いますが、そのかけらは微塵もありませんよ。

サザンとキムスンウに夢中なんですから!!………これだから、おじさん好きって言われるんだが………

取り合えず、変わったものに何かと聞かれました。
クマちゃんが持っているサングラスを「コレ誰の?」とか詮索され………「わたしの…コンタクトが飛ぶの防止用………昔飛んだことあって。」
モンチッチの顔のぬいぐるみを「コレどうしたの?」「初めてオケ乗った時に先輩からもらった。私に似てるから…」
漫画を見て「恋愛カタログって!」「中学の時からずっと買ってる漫画だよ。面白いよ〜」
本を見て「エ・アロール、サラダ記念日………」「渡辺淳一読んでたらだめかねえ」………「キッスキッスキッス」は突っ込まれなかった。

やっぱり三河弁はおかしいと思いました。

隣のアパートの前に、豊橋ナンバーの車が!!しかもナンバーが私の誕生日。どうでもいいねえ。


■10/17 (日) 次の日の過ごし方
朝、夏休み以来、父に会った。今日は東京国立博物館へ行くらしい。母と叔母は六本木ヒルズへ行くらしい。汐留でホテリアー写真展をやっているので勧めておきましたが。私は別行動。夕方に母と叔母と合流することにして………えっと私はですね………

Y大に通っている高校の同級生のYちゃんにYで会う、ということにしてあります。昼ごはんはパスタを食べたことにしてあります。
まあ、嘘も方便っていう言葉ありますしね。別に悪いこと何もやってないもーん。

合流して、つくばへ。お米とか、夕飯とか、おみやげとか買ってアパートへ行きました。
私はとにかく、キム・スンウがカッコイイしか言ってませんでした。

どうやらTOYOTAの新曲「LONELY WOMAN」になった模様。竹内まりやのは「ロンリー・ウーマン」これで、カラオケで2つも歌えるね!!


■10/16 (土) 第56回定期演奏会東京公演
第一声で楽しかったって思えた。なるようになる〜って感じでやった。
打ち上げでいいのか悪いのかは自分にきいてみればよく分かると言われた。本当に…よく分かる。運良くも、同じプログラムでもう一度本番を迎えることができる。
さらにグレードアップを目指して!!

新宿で打ち上げ。うーん、ビールが美味しい。でもあんまり飲めなかった…っていうかお酒が無かったのですよ。日本酒も飲む。
その後、先生と数名とバーへ。先生の終電がなくなって、タクシー代しか持っていないとのことでお金を払う羽目になる。
タクシーで家に帰るのでしょう………家に帰ればお金あるじゃん、とかと思う。

家族がいるホテルへ戻るために歩いていける距離だが、外人がいっぱいで新宿が恐いのでタクシーに乗る。
「すぐ近くですみません」と謝ると、おじさんに「この辺ホストクラブばっかりだから、タクシー乗った方が安くつくよ」と言われる。
つくばにも「歌舞伎町」があるけれど訳が違う(笑)

無事にたどり着いて良かった。結局、ツインで3人寝ることに………嗚呼、お父さま………地震で2回も起きた。叔母さんと私は起きたけれど、母は寝てた。すごい…


■10/15 (金) 演奏会前夜
明日は新宿オペラシティです。

オペラの叙々苑から見える夜景は素敵らしいです。(おちまさと「シンドロームダンス」)オペラシティが出てきてうわーと思っていたり。

去年の例を踏まえて、バイトは入れてません。緊張が最大限になるからです。

私は私のことをするのしかないのです。ブラームスのトロンボーンの1stを吹く以外の何でもないのです。それだけ。


■10/14 (木) ラブレター
ラブレターをもらった。桑田さんに出したことはあるけれど、もらったのは初めてです。
ラブレターという言葉が合うのかどうか分からないけれど。

渡辺淳一の「キッスキッスキッス」に収録できそうな感じです。
「黄昏流星群」のエピソードにもなりそうな感じです。一瞬「鎌倉星座」を思い出しました。
人間の感情とは、一言では言い表せない…驚嘆、感動…もっと何か違う色々なものの全てを含んでいる。

純粋に嬉しいです。もともと手紙というのは嬉しいですが。

たった30分ぐらいのことで、強烈に覚えていてくれたことは、人として嬉しいです。


私なら遠距離恋愛は絶対にできないだろうなあ、と思いました。
恋とは離れている時に起こる感情なのらしいですが、離れている間は現実で相手を見ることができず、空想や理想で相手を見てしまいがちではないでしょうか。
そうすると、色んなことが美化されてしまうのですよ。現実と理想の間が広がっていく…

「きになる」に「す」を付けただけで一気にグレードアップしてしまうのってすごいなあと思います。

■10/14 (木) 音楽とは…
音楽とはすごいものです。ステキなものです。

音を聞いても音楽です。音で何かを伝えようとするのも音楽です。

1人でやってても音楽です。大勢でやってても音楽です。

特に自分以外の人がいてやっている音楽は、それを通して通じ合えたときの感動が物凄いです。

サザン然り。オーケストラ然り。

知っている人も多いだろうけれれど、私は桶が嫌でしょうがなかったことがありました。

未だに嫌だと思うことはあるけれども、あまり気にしなかったり、戯言だと思ったりしています(笑)

でも辞めずに桶で音楽やってたのは、音楽好きだし、トロンボーン好きだし、一緒にやってるみんなが大好きだったからだと思います。

高校の時も中学の時も、音楽好きでトロンボーン好きで一緒にやってるみんなが好きでした。もちろん今も大好き。

ステキな時間を空間を味わいたい。そういう風に少しでもいいから音楽を感じたい。


■10/13 (水) 怒る人
感情の限界???まだまだ。

今日はJTBの話をきいた。
自分の好きなことを………
「昨日さあ、I先生と話していてさ」「飲み会あったの?」「うん。それで『まつり』ついて話しているのが一番楽しかった…」

祭。非日常。

おわらやるんだったら、渚園をネタに使いたい………

秩父夜祭も行きたい。祭頭祭も行きたい。浜降祭………2年生で茅ヶ崎からうちの大学まで通っている人がいた。ようできるなあ。


■10/12 (火) 惨めなSoul
色々思い悩んで、だんだん惨めになってしまうのは気のせい???1つじゃなくて3つぐらいのことに。
一番は何のことか分かってる。それは一番自分が。
後悔先に立たず…正にその通り。

もうすぐ人生の半分になるんだよなあ。日本語は10年もすればこんなにも話せるのに、日本語のように上手くはいかないのだろう。

我演奏するゆえに我あり………自分が自分の音で何を伝えたいか。もっと前からそんなことは分かっていた。
でもやりたいようにできなくて、分からなくて、とにかく違って…思い描くようにできたらどんなに楽しいか。その楽しさを味わいたいがために演奏するのも一つの理由。

「オケでやりたい曲をやれる人なんて、そうそういないよ」
やりたい曲がやれるなんて(選曲されるなんて)運が良かったのかもしれない。色んな制約があるからねえ。

常に一期一会。人も音楽も空間も。

「芸術家は皆筋金入りのストーカーです」ぷふ。

もう私は割り切ります。今の今までちょっとあることに縛られてました。呪縛を解きます。
29期トロンボーンです。よしっ!!


■10/11 (月) 学園祭2
呼び出しをくらったので学祭へ。日本酒飲みました。あ〜美味しい。財布を忘れたのはわざとじゃないです。素です。おかげで頭痛薬買いにいけなかったよ。


■10/10 (日) 学園祭
自分の大学の学祭に行ってみました。ビラ配りも兼ねて。オケのクレープと熊本名物?のバター焼きを食べました。

いちょう並木のセレナーデのように♪学祭ではじけて♪っていうのは3年ともないです。1年の思い出は熱。2年の思い出はバイト。3年の思い出は久しぶりのオフ。

そんな感じ。

来年は何かやる?HAMADA BAND(仮)の結成を考えよう………練習時間取れるのかどうか分かりませんが。その頃の気分次第だよなあ。


■10/09 (土) 台風
台風が来た。

ごめんなさい。しかし、私が道中に怪我をしたら「別に来なくても良かったのに…」って言われるのだろうなあと思った。
それを考えての判断です。どこまでがどうなのか、こんな状況だと分かりません。大雨だったら行くよ。


■10/08 (金) 大奥とホテリアー
昨日録画した大奥を見た。女はいつの時代も恐いものだということです。家康の名古屋弁はあれでいいのだろうか???秀忠はおちゃらけでいいのだろうか???時代考証の人もいるだろうけれど、所詮娯楽ですからねえ。八尾の時の水戸黄門は完全に時代を無視してましたし…「愛と欲望の日々」いいです。エンディングで流れてくれました。何だろう、王道とは少し違う感じですかな。前奏がかなり良いです。終わりは何かに似てる………

昨日録画したホテリアーを見た。テジュンさんがカッコイイ!!総支配人!!ユンヒみたいな小娘に取られてたまるか(笑)ジニョンと恋人同士に戻って欲しいなあ。ジニョンの仕草が可愛くて好き。ちょっと気の強くて、テジュンさんに対して素直になかなかなれないところが、嗚呼って思っちゃいます。このさいドンヒョクはどうでもいいかも!?いくらヨン様が演じていたとしても、ドンヒョクはあまりカッコいいのかどうかよく分かりません。言動が本心なのか策略なのか………それに比べて、テジュンさんはいいのですよ。誰にでも優しいんだけれど自分の中で境界線をひいているし。チョコレートのエピソードはキュンとなりました〜

ドラマの話でした。ちゃんちゃん。


■10/07 (木) 愛と欲望の日々
11月24日 通算50枚目のシングル「愛と欲望の日々」発売決定です!!
12月27,28,30,31日 横浜アリーナにて年越しライブ!!
11月30日、12月1,2日 パシフィコ横浜にてAAA開催!!

はいはーい。待ってました!そのために色々考えて時間割組みました!!年末にありそうな集中をとらなかったり、11月30日のレッスンもイザという時のために昼早くからやろうと先手を打ったり。自分で言うのもなんだけれど、計画済みです。年越しも全日行きたいし、AAAも全日行きたい!!でも今年はサザン運をPVと夜遊びに使ってしまったからどうなんだろう???とりあえず、11月30日は秋休みなので、かなり好都合。チケット取れれば、意味の無い秋休みも意味を成すねえ。ニュースもたくさん見たし、図書館へスポーツ新聞を読みに行きました。

年末のことを考えて、4月に時間割組んだのに、チケット取れなかったら元も子もないでございます。そうそうシングルにイエローマンの有明バージョンが収録されるようで。ネット配信で見たけれど、あれは本当に良かったもんねえ。今年の大ヒットです。

ホントに、サザンへの愛と欲望の日々の始まり、始まり〜

昨日の夜地震がありました。友人たちから大丈夫メールがあったのはありがたいことですが、家族からはうんとも寸ともなく心配されてないんだといじけていました。すると朝5時前に電話が…「地震大丈夫だった?」「うん。あのさ、あと2時間寝られるのに起さないでくれる?」「ああごめん、今の時間帯ならいいかなあと思って…」………普通よくないです。7時半ごろにまた電話「サザンの新曲が大奥、あとライブが…」「ああニュースでやってるねえ」「クレジットカードを作っておきな…」「ああ、作る作る。前回(流石だ真夏ツアーの時。応援団で申し込み忘れた…)みたいに電話繋がってもクレジットカードがなくてどうしようもならないじゃ困るもん。」「あと暗証番号は忘れないように!」「………」あのう、当たり前なことじゃないでしょうか?暗証番号を忘れた母に忠告されました。


■10/06 (水) 広告業界と製造業
今日は電通とトヨタ自動車の方が来てガイダンスでした。電通のではCM見た。コレは私に聞け!みたいなものが仕事にできるのはステキだなあと思った。フジテレビの人も「マニア」になることはある意味その人の特性を表すとも言っていました。

トヨタ自動車…本社愛知県。工場も愛知県に集中。………強制送還になるのかあ………その前にこんな大手受からないだろうけれど。


■10/05 (火) のど
一昨日ぐらいから、なんだかのどに違和感を感じる。どうやら風邪のようだ…昨日買ったのど飴あんまり美味しくないのでやだなあ。


■10/04 (月) 好きなものに囲まれて…
新聞欄には確かに「新サザン」って書いてありました。7時少し過ぎに目覚めた私はさっそくビデオをセットして、7時半から録画開始。さらに母から「サザンの新曲トヨタのタイアップ」とかいうメール…しかしなかなか流れない。30分間テレビの前にいたけれど、ビデオも回したけれど意味無かったの。どうやら、母が見たのは他局のニュースだったらしい。あーれーサザン情報って言ったら、夜遊びの次にめざましなんだから!6時台にはやったらしい…
大奥の主題歌もめざましよりf2の方が早かった…それを見越して、今日はF2もチェック。
ほらほらきたきたー流れましたよ!!新曲!!もちろん録画しました。何か秋っぽい曲かな。時期としても「BLUE HEAVEN」っぽいかな。大奥のとは対照的。CMはメンバー誰もでない様子。でもMORE THAN BESTのポスターは今回は5人です。いいなーもう当分車は変えないのでもらえないのかな?あっ、私のを買えばいいんだよ!!おとーさーん!おかーさーん!

そんな風に毎日が楽しい。朝から今日はご機嫌。

サザン、はるさめ、豆腐、玄米フレーク、ヨーグルト、いちごチョコマシュマロ…大好き…ほとんどが食べ物だ。


■10/03 (日) カモーン!!
東京公演まで、あと2週間。
今日は合奏でした。最初から出番です。今日の合奏はかなり収穫が多い。実りの秋で大豊作って感じ?
「O田野が来た〜O田野が来た〜ぞ〜逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ…」この替え歌が良かった。そうそう、最近合奏で歌を作ろうってないですねえ。
「カモン、カモン」O田野先生の台詞がツボだった。

また美味しいカレーが食べたくなってきた。今度こそカレーミュージアム!!関係ないけどナンジャタウンも行かないと!!!


■10/02 (土) ジェラシー
ジェラシーを感じない日はほとんどない。誰かに会う度にジェラシーを感じてなんない。
いつもいつも嫉妬をメラメラっていうわけではないけれど、私に持っていないものを持っている人が羨ましくて仕方がなくなるのです。
言葉に語弊があるかなあ???………この人ってここがスゴイっていつも思ってるのです。
で無いものねだりで自分もそうなりたいって思うわけです。一歩間違えると完璧主義人間になりそうになる。しかし、完璧な人間になれるはずがない。私にはどうしようとしても持てない力もあるし、私にしか持っていないものもある。と信じたい(笑)

そもそもジェラシーとは「隣の芝生は青い」っていうのもあるのかも知れない。もうちょっと自分を見てみよう。今月のテーマは「こだわり」だしね〜

今日の夜遊びのテーマは「あなたがジェラシーを感じる時」でした。私が一番ジェラシーを感じるのは、まあノーコメントで(笑)言ったら悔しいからねえ。期間限定のジェラシーかもしれないし、それはそれで悔しい。まあ私の場合は嫉妬より悔しいの方が合っているのかなあ???

ラプラスの魔という知的存在が桑田佳祐よりも凄い賢いらしい(悔しい)


■10/01 (金) 就職活動
10月から就職活動て開始するの???未だよく分かっていません。

今日は、学類の卒業生でフジテレビに勤めているかたのお話を聞きました。自分でコレっていうものを持っている人がいい!この人と仕事をしたいと思えるような人がいい!それは能力であったり、人柄であったり。

一般社会も桶社会も似ているなあと思った。

おちまさとの本が到着した。(「Music Tiger」で歌われているし、音楽寅さんでも出てたしサザンファンの人なら知っているのかな?)
おちまさとさんはメガネがとてもよく似合う、そしてオシャレなナイスな男である。そもそも、彼が企画した「仕立屋工場」という番組を見て注目し始めたのです。
デザイナーであり、作詞家であり、でも本業は構成作家であり、色んなことが凄いなあって思う。まあ、彼のセンスが結構ツボなんですよね〜

10月のテーマは「こだわり」にしようと思う。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送