momiji3.gifサッカー五輪代表試合 日本VSバーレーンmomiji3.gif

初めてのサッカー観戦!選手はみんな23歳以下の同年代です。

2004年3月14日、ホワイトデー。ホワイトデーとは何の関係もないのですが、サッカー五輪代表の試合を見に行くことになりました。突然舞い降りてきたチケット…ジュビロ磐田のサポーターでもある高校の時の日本史のM先生からのお誘いです。何でも、ジュビロサポーターの知り合いから貰ったものらしいのです。国立ならチケット取って行こうと思うけれど、埼玉だったら自らは取ってないと仰っておられました。遠いしなあ…そこで、関東の教え子を勧誘したところ私が引っかかった…ではなく、せっかくだし、こんな機会はなかなかないと思い、誘いに乗ることにしました。
 因みに私のサッカーファン度は一般ピープル並またはそれ以下かも…。小学校の時のJリーグブームでサッカーを面白いなあと思い、そして全国高校サッカー選手権を見ての富山県代表の柳沢敦のプレーに惚れ込む(富山の親戚の家で試合を見てたのがきっかけ。地元応援っていう普通の行為ですなあ)そして、柳沢くんのいる鹿島アントラーズのちょっとだけファンに。鹿島は強いしいいね。2度のワールドカップや国際試合はTVの前で騒ぐ………鹿島スタジアムに通うことが理由の3%で茨城の大学へ行く…も通えないことに入学手続き後に気付く(合格の時までは鹿嶋スタジアムに通うと豪語していたなあ)………まあこんなところです。
BMP37.gif

 

BMP61a.gif  埼玉スタジアムに到着。やっぱりドームに似ていると率直な感想です。上の方には「SAITAMA」の文字。ああ埼玉なんだって実感しました(笑)因みに埼玉初上陸なのであります。
 早速、UAEとレバノンの試合観戦。前から2列目ということもあり、ゴール付近の様子も良く見えたりして面白かったです。UAEのキーパーがいつも変なところにボールを蹴ったり、乱闘もあり、かなり笑えました。突然起こるレバノンコール。日本としては只今2位のUAEに得点を入れて欲しくないのです。「ここでUAEを応援してもいいかなあ…」とM先生。試合は2対2となかなか良い試合でした。生で見るのは全然違う!!それにしても、担架出動率が多いのはどうしてでしょうか?若い証拠なのかなあ?
BMP63a.gif

そして日本の試合までサンドイッチを食べたり、スタジアムをうろついたり、先生とどうでもいい話やら真面目な話をしていました。

BMP35.gif

ベッカムのサイン。だってさ。別にベッカムはあまり好きじゃないんだけれど、一応撮ってみました。→



←柳沢くんのサイン。コピーですけれど。

 せっかくなので一緒に撮りました。
BMP66.gif

 そしていよいよ日本対バーレーン戦です。日本の国歌は相川七瀬が歌っていました。有名人だ!!時差ぼけやら腸炎やらで我が後輩になる平山はでない様子。
 日本の試合というのは、Jリーグはともかく、国際試合はどの試合も運び方が似ている気がしました。これが日本のカラーなのかなあ。前半はあまり攻めに行かない…計画を持ってボールを運び、チャンスを待っている感じがしました。途中、ゴールかと思ったら、サイドに入ってしまいゴール未遂だったという惜しいこともありました。ゴール近くで、ファールになり、バーレーンのフリーキック。本当にファールだったのっていう状況にしか見えなかったけれどしょうがないです。そのフリーキックで先制点を入れられてしまいました。結構キレイに決まったものだ、キーパーも含め誰も動けなかったように見えました。そして後半。先制点を入れられた日本は少しずつ攻めの体制へ。しかし、バーレーンなかなかゴールを許さず。そして、バーレーンも堅い守りの体制に入っていました。結局、0対1でバーレーンの勝利。勝つだろうと思われていた試合だったのでかなり残念。何だか結構もどかしい試合でした。それと、「日本のゴールが見た〜い〜」っていう応援コールはどこへ行っちゃったのですか?W杯フランス大会の時は歌っていたような…
どうでもいいが、GKと私の名字が一緒なので、コールが起きたとき「返事しないと」と先生に言われました(笑)途中で選手交代で入ったのが先生と同じ名字…「先生も返事しないと」って心の中で思ってました。誰も親戚じゃないですので。従兄弟の息子のりょうちゃんがサッカー選手になってくれるのを期待してますかあ。富山はサッカー強いし。約20年後だよ〜

BMP68.gif BMP6Aa.gif BMP6Ca.gif
 日本代表はレバノン戦、UAE戦共に勝利を収めアテネオリンピック出場です。頑張ってくださいまし。
 生でスポーツ観戦をするのは全然違います。見れて良かったです。テレビだけじゃ伝わってこないものがあります。テレビじゃ映らない面も見えたりしますし。機会があったらまたスポーツ観戦をしたいなあ。近場?っていうことで、鹿嶋スタジアムでも行こうと思います。
 サッカーはやっぱりいいなあ。サッカーは野球と違って延長がないのがとても良いです。野球はルール分からないからなあ…
 個人的には冬季五輪に行ってみたい。ソルトレークは私の勘違いで受験真っ只中だったし…あと1年早く生まれていたら絶対行ってたのにー

 というわけで、今後ともチケット余っていたら先生宜しくお願いします。チケットを自分で取るのが面倒なので、余っていたらどなた様も一声かけてください。誰か、鹿嶋スタジアム行こうよ〜

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送