いちょう並木のセレナーデ
出来事や思ったコトをほのぼのと綴っていきたいです。
愚痴や意味不明なコトも書いてありますが、温かく見守って下さい(笑)

2003年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 home


2003年弥生の日記

■03/31 (月) ベッドで寝ます。
おにゅうのベッドもやってきてこれでかなり部屋らしくなりました。ぐふふ。ぐふふ。テレビも修理から戻ってきました。でもビデオが入らないや…もういいや…素敵な部屋にしたいです。


■03/30 (日) 引越しました。
新居に住みました。テレビが修理中なので静かな新居。今までの宿舎に比べて、というか比べ物にならないくらい広い。ごめんね、お父さん。47000円…
明日までに宿舎完全撤退ということで、友人がかなり困っていたので手伝いました。たくさんの荷物を何往復もして自転車で運ぶと、とんでもないことを言っていたので、車を持っている先輩にヘルプをして…バイトが終わってから先輩が駆けつけてくれて何とかなったそうです。よかったよかった。もつべきものは先輩です(感涙)


■03/29 (土) ちょっと引越し
生協さんの引越しサービスを利用したのですが、上手く意思のが通じてなくて、色々戸惑ってしまいました。お手伝いに来てくれた、母と叔母と新居に泊まる予定でしたが、私が腹痛に襲われるなど泊まることもできずにしかたなく、ホテルへ。高くついたよ。まことに。明日が引越し本番(?)なのでしっかり体力も温存しておかなくちゃね。


■03/28 (金) 引越し前夜
いよいよ明日からお引越しです。今日は東京でサークルの練習があり、帰ってから友人宅に冷蔵庫の中身を預けに行って、荷造り。とにかく頑張る。大丈夫かな〜無事引越しできるかなあ〜ちょいと不安。


■03/27 (木) 荷造り
もうすぐお引越し。ダンボールが足りないので袋に入れたりしています。うぅ〜


■03/26 (水) 代官山通信
東京2日目は、渋谷原宿代官山デートです。身長差約20センチの2人なのでデートでいいや(笑)まずは、渋谷はNHK放送センター。Mちゃんの家から歩いて行けます。渋い処へ行くなあとお思いでしょうね。目的はどーもくん。私はどーもくんが好きなんです♪四角いところとか、TV好きなところが父に似ている…父に似ているのはどうでもよいのですが、どーもくんは普通に可愛い★なのでぬいぐるみを購入しにきたのです。それから、セルフのさぬきうどんを食べて、代官山へ。以前友人とアランジアロンゾの話をしてたら無性に行きたくなったので。初めての代官山だったのですが、思ったより親しみやすい感じでよかったです。私にとって謎だった代官山アドレスも行きました。ホントにデートしたいよ(爆)それから、原宿へ。モノコムサに露店のジュース屋さんに、ブックオフに、ラフォーレ。ラフォーレ原宿ってあんなに広かったんだ…びっくり。欲しいものはあったけどとりあえず何も買わずに…それから、安い器を買って、東京でご飯を食べて帰宅しました。たまには都会の空気を吸うのもいいねえ。


■03/25 (火) アメ横
午後から東京に行きました。高速バスを上野で下りて、上野をぶらぶら♪ついでにショッピング。それから、演奏会帰りの高校の友人・Mちゃんと合流して、お茶をしながら喋りました。その友人は、高校の時の吹奏楽部(ホルン)の友人で且つ同じ苗字。さらに彼女はオケに在団しており、私のオケの金管セクションと交流があるためにかなり良く会う仲なのです。なので喋る内容もオケ話…どうしても話が愚痴の方向へ行ってしまいましたが、たくさん話せたや。どこのオケにいても同じような悩みがあるもんですな。カフェを後にして、夕飯の場所を探しつつアメ横を歩きました…そういえば、半年ほど前、Mちゃんはアメ横はアメリカ横町の略だと思っていたと言ってました。夏休みに大阪に行ってるからだよ………話を戻して、途中フルーツ屋さんで100円のメロンを食して、とある一軒のラーメン屋さんを見つけました。地下にあるラーメン屋さん…入り口にはお客でいっぱいの店内の写真とアメ横一という文字が…「地下にあるラーメン屋さんっておいしかったりするじゃん…」と言いながら店に入ると、そこはがら空き…ありえない…とにかく注文して…何頼んだかも忘れてしまったよ…味はですね…スープが甘い…あまり舌が肥えているわけではないので別に普通ぐらいに思ったけれども。店に人が入ってくる気配が少しも無い…一瞬気配があったけれどもお客さんが引き返してしまったようで、店の人がため息をひとつ………だんだん居づらくなり、食したらさっさと店を後にしました。「アメ横一って書いてあったのにね…」「アメ横一“微妙”なんじゃないの?」「ああ、そうか。今日は学習したよ(笑)」こんな会話をしながら今日泊まる友人宅へ行きました。


■03/24 (月) お引越し〜
入居日が正式に決まりました。29日です。
準備に伴い、本日は色々なもののお買い物。まず洗濯機。選ぶポイントはナショナルのモノであること。ナショナル製で2万円切っているのがありましたが、母からの説得(?)により、高いけれども小さい乾燥機付きのもの。それから炬燵。これもナショナル製。それからガステーブル。ようやく引越しの実感が湧いてきました(笑)本格的に荷造りも始めて結構大変…無駄にモノが多いよ私………特に本…どうにかしなきゃどうにか…29日に業者の人に頼んで冷蔵庫と何かを運んでもらい、30日に他のものを運び出します。徒歩10分以内のところなのに、上手いこと道路が無いため車では結構大回りになります(涙)


■03/23 (日) 本日は良いお天気♪
小春日和ですな。今日は。しかし別にどこかに行くわけでもなく、先輩に渡すための楽譜をコピーしたり、ファイルを買おうと無印に行ったり(でも結局買わなくて…)あと料理をしていました。トマト缶を使った料理。ジャガイモと玉ねぎとしめじと鶏肉を煮たものです。美味しかったのでよし◎


■03/22 (土) 人間なんて嫌だ…
頭の中に流れている曲が「どん底のブルース」これは今私がどん底だからなのでしょうか???
風邪が悪化したらしく朝とてもつらいし、サザンのビデオがデッキに入らないし、その上テレビは時折おかしくなって勝手にチャンネルが変わりだすし(もしかして怪奇現象!?)微妙なショックな事実を目撃してしまうし(←私の普段の行動からすると当然の結果なのでまあいいのだけれど…)部屋は寒いし、手足先が冷たいし…人間が嫌なら生物でいやむしろ自然で、しかし私は人文さ!(うちの大学には人間学類・生物学類・自然学類というのがあり、それぞれ人間・生物・自然と略しているのです。)

そういえば昨日聞いた話なのですが、72年に一回という大祭礼が茨城の金砂郷というところであるそうです。大田楽が10日ほどかけて練り歩くのですが、日毎に移動しかつ電車が通ってなかったりするところなんです…行きたい…どうしよう…日程的にもかなりピンチでござるし…嗚呼どうしよう…


■03/21 (金) 春分の日
ベッドの注文をしてきました。商品券で購入なので額に対してあまり抵抗なし(笑)まあまあ安ヤツですけど…無印のヤツです。シンプルイズベストなのであります。無印って商品によっては高いのあるなあ…ファイルはかなり使い勝手がいいので安いと感じるのだけれども。まあ無印もブランドですから。

で夜は友人とぼたもちを食しました。いいですね。日本の心を感じますよ。………でもでもホントだったら今頃名古屋にいてサザンを歌っていたかもしれないのに…と思うとちょっと切ない。気を取り直して、宅配で届いた恐ろしい数のビデオを見ることにしました…すると大部分が私のテレビデオくんに入らないのです…がびーん。がびーん。


■03/20 (木) 嗚呼 MOTHER
昨日の新幹線乗っている時から喉がイガイガしてまして…どうやら風邪っぽいです。今は喉よりも鼻…鼻が痛い…

久しぶりのサークルでそして定演の合奏♪…反省すべき点ばっかです。嗚呼…おぢいちゃんたちごめんなさい…(私の中で勝手に2年生がお兄さんお姉さんで3年生がお父さんで4年生がおじいさんなのであります。)

気をとりなして昨日豊橋を発つ前に購入した、原さんのMOTHERを聴く…いいねえ。原坊の歌声大好き★かいじゅうのうた、いいねえ。この歌詞の“ようちゃん”は次男のコトで長男の気持ちで歌ってるんだねえ…ほのぼの賞を差し上げたいです(笑)それから、サンサーンスの鑑賞。次々回の定演でやるオルガン付です。これも昨日購入。そういえば昨日はDVDも購入したんだっけか…といっても3000円分CD屋さんのカードが貯まっていたので使った金額は5000円。っていっても結構使ってるや…嗚呼…


■03/19 (水) 豊橋に背をむけて…
本日はつくばに戻る日。ギリギリまでおじいちゃんとおばあちゃんに会っていました。犬のポンちゃんも帰るのに気付いたらしく、飛びついてきました。するとおばあちゃんが「もう埼玉に帰るんだって…」とポンに話しかけていました…埼玉じゃなくて茨城ですよ…これでおじいちゃんとおばあちゃんとは夏休みまで会えません(涙)母に久しく会えないから寂しいと言うと、月末の引越しだからまたすぐ会うじゃん…と。母と叔母もしくは叔父も月末に会えます。…父はですって?朝起きたら例のごとくもう仕事へ…かなり早く出勤するので…あはは。

卒業記念演奏会、間に合いませんでした…ゴメンなさい…東京出るのというか新幹線乗るのもう少し早くすれば…でそれと事故渋滞め!!


■03/18 (火) だんらん♪
今年のGWは帰らないので、次におじいちゃんとおばあちゃんに会うのは夏休みになるので、今日もまったりと過ごしました。でも途中で引越しのための買い物。じゅうたんとは言い難い布と新居のトイレに飾るためのシルバニアファミリーのトイレとミニチュアの三輪車。シルバニアファミリーのトイレは新シリーズが売り出してしまっているので、レトロ風なのは多分店においてある限りだと思います。要チェックです!…無駄遣いかなあ…

明日、つくばに戻るのでビデオの整理。サザンのビデオ大量です…ホントに恐怖を覚えました…渚園、逢瀬、茅ヶ崎、オールリクエストショー、クワガタムシVSカブトムシ、ポン、ゴン太君、大変ねぇ…まだあったかも…と各種ライブビデオとTV出演のビデオ。始め音楽寅さんの後半部が見当たらず困っていましたが、「寅さん最後」と書かれたビデオがそれだと気がつきひと安心。ずっと男はつらいよを録画した父のテープだと思ってました。整理していると福山のライブを録画したビデオを発見しました。母の趣味でしょうか?結局、桑田佳祐のすべて、牛、おっぱいなんてプーのビデオが行方不明…ちゃんとしておかない私がいけません…はい。3日後ぐらいに怖い量のビデオが届きます。あぁ恐怖…でも幸せ…


■03/17 (月) おじいちゃんとおばあちゃん
ようやく祖父母に会うことができました。足が痛くて仕事を辞めたおじいちゃんが心配でなりませんでしたが、思ったよりは元気だったのですが、一緒に大学の入学手続きに行った1年前を思うと何だか切なくなりました。おばあちゃんは夏とかお腹が痛いと言っていたりしましたが、元気に喋ってました。まったりとしたひと時を過ごしました。おばあちゃんと目の前の銀行に行ったりと…銀行でおばあちゃんが週刊誌のあるページをマジマジと見ていたので覗くと、若さまこと氷川きよしのページでした。おばあちゃん好きなのかなあ?あとで母に聞いたところ別に何とも思ってないそうです。

おじいちゃんもおばあちゃんも元気で居て欲しいです。


■03/16 (日) 図書館
我が故郷に新しくできたウワサの図書館へ父と行ってきました。スゴイと言われていたので物凄く期待していったら意外とフツーでした。期待しすぎちゃったのね…タイタニックの時と一緒だ…でもなかなかの充実ぶり。蔵書の数はともかく、種類は今風(?)でいいです。今風っていうのは、一般の人に親しみ易いってコト。普段、大学の図書館に行くのが多いからそう思うのかもしれませんね。で、父の名前で本を2冊借りました。全部読めないだろうけど、パラパラと見るだけでもいいのです♪


■03/15 (土) おひさしぶりっこ★
今日は高校の時の友人に再会。3人会ったうちの1人は夏以来です。みんなでお昼を食べながらお喋り…高校時代もこうでした…4人で集まったのに恋愛のれの字もでませんよ。一年経ってみんな老いたのでしょうか(笑)Hちゃんは春から京都在住。「Hちゃん、京都弁喋っちゃいかんよ」とか訳の分からないことを言ったり、関西での話し方を伝授(?)してきました。先輩から聞いたお話なのですが、関西では話にちゃんとオチをつけないといけないそうです。その上意図的にボケとツッコミをやらなくてはいけない…天然ボケというのが関西人にとって一番扱いにくい人種らしい…っていうことは私は関西でやっていけません(爆)その辺をぶらぶらしてると同じクラスだった子に遭遇。ママとショッピング中だったっぽい。春から大阪に行くんだそうです。みんな西に行くのね…(涙)とりあえずボケとツッコミだ!!頑張れ!!
1人と別れ、吹奏楽部3人衆になりI教大の吹奏楽の定演に…途中で、同じ部だったTくんに会い、吹奏楽部4人衆となりました。定演はとにかくおもしろかった。Sちゃんも見れたし、満足。いいねえ、他大の演奏会は!Tくんは長崎に行くみたいです。みんな西に行くのね…(涙)そういえば、昔ミリオネアで見た、当時長崎大学付属何とか小学校の6年2組か3組の先生がかっこよかったのが忘れられません…38には見えない…ホントは28でしょ…次の日、38の日本史の先生を見て首を傾げたなあ…


■03/14 (金) ふるさとの空気
無事、故郷に到着しました。にしても眠い…7時頃、家に着いたのですが、結局お昼まで爆睡…起きてからは、サザン関連の記事の整理…ファイル5冊くらい…思ったよりあるなあ………気分転換にエレクトーンを弾こうと思ったのですが、白い恋人達の楽譜が見当たらなかったので諦めて…したら夜中、私の部屋にあった…

ご飯が出てくるのがいいねえ。


■03/13 (木) 内房線ぶらり旅
合宿途中抜けということで、夕食後、最寄駅から東京に向かいました。定時過ぎると駅員さんがいないのでそこは無人駅。うちの地元の駅は無人駅なので別に普通です。乗車証明書というものを自販機(?)で取り乗車。同じ駅から3人も乗ってました。車掌さんが来る気配がなく、車中で切符購入を諦め爆睡…そして千葉で総武本線に乗り換え。無事東京駅に着き、精算を済ませ、夜行バスまで時間があるので近くの喫茶でコーヒーを飲みながら、本を読みながら時間を潰してました。閉店とともに店を出て、20分ぐらい外でボケーっとして無事バスに乗車。初夜行バスです。男女別々の席になっているので安心。いいねえ、こういう心づかいが!携帯マクラを首にはめていたのですが、甲斐も無くあまり寝られませんでした。…とかいいつつよだれ垂らしてるのに途中で気付いたりしたけど…


■03/12 (水) 合宿♪
お金をおろし忘れたので友人に1万円お借りして旅に出ました。千葉の下の方まで、1年生は先輩の車で行きます。昨日まで人数に入っていなかったのですが無事乗れました(汗)車4台で連なって行ったはずなのですが、結局バラバラになり到着したのもバラバラ。ハプニング(!?)ありーので面白かったです(笑)到着するとすぐに楽器を吹きました。ずっと吹きっぱなしでキツイ…私は途中参加なのですが、前日参加の方は最終日には多分死んでますね…久しぶりにこんなに吹いたなあ…夜は飲み会。合宿参加はT大とうちの大学(うちもT大だ…)管弦の金管の人々です。毎度お馴染みのような………とりあえず酒豪に変身しました(爆)「ビールって美味しい!」こんな発言ばっかです。そんな私は19歳…


■03/11 (火) 東京
サークルの練習で東京に行きました。
東京に行くと私の頭のテーマ曲は「東京」です。それも2パターン。哀愁とか感じているときはもちろん桑田佳祐さんの東京。そして、気分が弾んでいるときはピチカートファイブの東京。両極端ですなあ〜〜〜とうきょうは〜あめふりい〜、とぅきょうのそらぁのしたぁ♪どっちも好きだー!

明日から合宿&帰省なので暫く更新できません…(ってか日記以外更新してないじゃん?)帰ってきたら渚園の感想をアップ予定♪約5年前のコトなので記憶が少々曖昧…実家からビデオ持ってくるのさ!!そして呼び戻すのさ記憶を!!あっそうそう、掲示板は見ますよ。
さて、家を暫く離れるのでそれなりに整理してから出発したいです。あぁ荷造りもせねばならぬ…


■03/10 (月) お腹が空かない…
この頃あまりお腹が空きません。なので適当に食べます…これが太る原因なんだな………きっと……秋に風邪ひいてせっかく痩せたのに(←オイ)目に見えないところに余計なものがついています…あぁ。因みに本日の夕飯。豆腐と茹でたキャベツと毎日果実とスナックパン(野菜と果実)2本と紅茶。総カロリー400ぐらいなんじゃない?なので良し!!

引越しのコトをそろそろちゃんとしなきゃいけないので、今日は電気屋さんに行きました。まずは大学内の電気屋さんへ。その電気屋さんは大学の一番外れにあり、大学内と言ってもちょっぴり距離があります。今日はホント風がまだ少し冷たいものの小春日和♪自転車を走らせていてとても気持ちがよかったです。大学内に公園みたいな場所発見!気持ちよかったからいいのですが無駄に広いです…(笑)(私が行っていた高校も無駄に広かった…全国2位の敷地面積でした)それから、大きい電気屋さんに行って必要なモノの下見。まずは洗濯機。母の影響で松下愛好家なのでナショナル限定で見学。乾燥機付きにしようかどうしようか…悩みますねえ…うん。約1万5千円の違いです。うーん。それからガステーブル。まあこれは特に考えずに決まりそう。置けるサイズを考えると小さくて安いやつなので。そしてミキサー。美味しい野菜ジュースが作りたいのです☆

そういえば「あいのり」にうちの大学の人が出てるらしいです。


■03/09 (日) 今日はちらし寿司を食しました。
2日前にも吹いたけど何だか久しぶりにトロンボーン吹きの休日です。5月にある定期演奏会でやる「ロザムンデ」序曲(シューベルト作曲)のパート練習。トロンボーンパートは3人で私以外は4年生(演奏会の時には院生)という強烈なメンバーです。ホントホントすみません、ダメな孫で…(笑)そういえば私の譜面台が壊れました。というか壊れていました…中学の時に買ったやつです…オケの練習場所に置いておくと知らないうちに壊れるらしいです(理由は知らないさ!)個人で一本持っていたいので買います…3000円が〜!!

友人が横浜の大学に受かったという朗報がありました。おめでとう!!よかったです。だからかもしれないけど私が今日口ずさんだ歌は「LOVE AFFAIR」横浜の歌です。横浜中華街にある廟(中国のお寺)に行きたいです。あと美味しい中華料理が食べたい!1500円くらいの美味しい中華料理バイキングがあるらしい………いいなあ、横浜…何がいいかって?それは、年越しライブ行っても帰る場所があるではないですか(爆)海があるっていうのもかなりポイント高しです。実家が海に近い方だったので、海があるのが普通なんです。お正月に友達と海見ましたが、それ以来見てませんねえ…今住んでるところですと、海の前に湖ですから。霞ヶ浦の湿気ってなかなかスゴイですよ。


■03/08 (土) やりたいこと★
楽しいことってなんでしょうね…今一番したいことってなんでしょうね………というわけで、去年WOWOWで放送された桑田佳祐スペシャルを見ました。一番したいコト…桑田さんの音楽に狂うコト(爆)そして現状打破!今年はもうコレが目標。現状打破っていっても何だろう………さあ?分からないさ。書いている文章も分からない。今やらなくてはいけない全てのコトを投げ出して、どこかへ行きたい。やばい現実逃避し始めてる!嫌だねえ。きっと天気のせいもあることでしょう。ということで、友人とうどんを食べに行きました。結局いつも話す以上の進歩はなかったけれど、スッキリはしました。もうちょっと自分勝手になってもいいかなっと………はい。ありがとう友人よ。社会人になったらそんなことも言っていられないので、楽しくやりたいことをやります。よしっ。この春休みをいい機会にして…なので暇があったら都会にでます。ほんとにほんとにやりたいコトは東急ハンズにいくことですから★


■03/07 (金) テスト終了!
終わった〜〜〜〜テストもジ・エンドです。はっぴいえんどになるかどうかはまだ分かりません(笑)笑いゴトではないけれど…
月末の引越しのために洗濯機やらガステーブルやらベッドらやを買わねばなりません。そのサイズとかの相談で母に電話しました。結局いつものように本来の目的以外の話をして30分………おじいちゃんが仕事をやめたそうです。青果市場で働いていたのですが、やっぱり足とかつらいらしいのです。72なので定年はとっくに越えているから普通のコトだけど、仕事を頑張っていた人だから、今何をしているんだろうと不安。趣味で字を書いたりしてるのかなあ。よく分からんけど泣けてくる…あぁ…早く帰りたい。帰りたいよう。久しぶりにホームシック到来です。
あと母から忠告。2・3年は勉強しなさい、と。何でも父の会社の友人の娘さんが3年の12月に就職が決まったらしい。それも某テレビ局(アナウンサーではないよ。)に。親御さんも安心だ。まあ、そんな話を聞かされて………「私は安心させることができないかもしれん。」「本当、頑張りんよ(←方言)」「(大学)院のこととかって…私はあまり考えてないけどさ(できれば行かずにすみたい…)」「その時にならないと分からんけど今のところは行かない方向で…」そんな話です。一年なんてあっという間です。就職活動の荒波はもうすぐそこなのであります。サークルの先輩方の苦しみをあまり目の当たりにしてませんね…院に行く人が多いからかなあ…院に行くのも大変だけど…(院って寺院みたいだ〜)
やっぱ資格って必要です。現在ある資格は英検準2級、珠算1級、暗算初段………中3の時以来増えてない!!英検準2級じゃお話にしてくれないし、今の時代そろばんよりも電卓だしね………

今日はうちの大学の合格発表の日(と新聞に載っていたけど)新入生の皆さん、私のようにならないように頑張って下さい。せっかくだからアタラシイくてメズラシイものを始めるといいチャンスです。入学式からやり直したい今日この頃………


■03/06 (木) 明日になれば…
今日はテストが2つ。英語のリスニングと民俗学。まずいですよ、英語のリスニング………単位くるかなあ…どうも外国語は左の耳から入って右の耳へと出ていってしまいます…うーん。これはどうかしなくちゃいけない!!英語の検定も受けたいしなあ。参考書を見るものもたくさんありすぎて分かりません。あぁ。民俗学は………どう評価されるか謎。「現代の社会のなかで祭はどうのような位置にあるのか、またあろうとしているのか、自由に論じなさい。」というもの。祭ね…私から見てレジャー特に観光なんですね。有名なお祭りは全国各地から足を運ぶ人々がいます。私も大文字送り火を見ようツアーに行ったりしたさ…観光とからめたんだけれども、よく分からない論述をしてしまった。祭と観光は今一番やってみたいテーマですが、面白そうという以外の思いが見当たらないや。観光学概論でも読まないとね。読書に励みますよ!読書に!読書の春です。
明日のテスト一教科が終われば一応晴れて自由の身♪まあ、新居(?)の部屋の諸々のサイズを測りにいかなくちゃいけないし、新入生歓迎会の集まりあって資料も作らないといけないけど………まだ、引越しの日程がちゃんと決まらず…4年生さーん、引越す日を早く決めてくださーい!!


■03/05 (水) ★芸術に触れる日★
芸術専門学群の学生が主催の展覧会に行ってきました。「本」の展覧会です。手軽な感じの絵本からオブジェにもなる本まで………素敵な個性溢れる作品ばかりでした。ホント、センスが好き♪なんだか触発されます。芸術的なものを部屋の中で探してみました…うーん芸術的と言えるものは集めたポストカードぐらい。キース=へリング(以前のAAAのシンボルマーク?でした)と宮沢賢治の童話のイメージイラストの。アルバム風のポストカード入れに入れてあるので、写真集とかイラスト集を見る感覚でたまに鑑賞。おーなり由子さんの本も芸術的かも………あと、母が誕生日に贈ってくれたリース。扉の前にかけてあります。星の形でとても可愛いです。………春休みには何か作ろうかなって考え中。一回、東京の友達と遊ぶのでその時に材料調達へ。東急ハンズへ行きたいよ〜そういえば、地元を離れる前に、一人暮らしの寂しさを紛らすために木のヘリコプターのプラモデルを買いました。それ、一回箱は開けたけど結局作ってないや………

山崎まさよしさんがTVで「月」を歌っていました♪昔、山崎さんがカラオケでサザンをよく歌うとかいうこととインタビューで言っていた気がします。それにしても「One more time, One more chance」はいいねえ。初めてレンタルしたCDだなあ。一緒に、河村隆一の「I love you」とウルフルズの「それが答えだ」も一緒に借りたのだけど。桜木町ってどこ?って思ってましたから。若いなあ(笑)


■03/04 (火) しばしの休息♪
明日は全休。なので、ちょっと一息つきます。うーん、勢いだけで色んなコトをやるとホントだめです。もうそんなに若くはないのね………お昼寝をして体力を回復させて、読書。まずは本日買った「わしズム」をパラパラと………それから「新釈 遠野物語」(井上ひさし著)と「かもめのジョナサン」を読み終えました。「かもめのジョナサン」を読んだついでに(?)「リトル・ターン」を読み直し………なんでこんなに本ばっか読んでるんだい?別にいいけど。文系は本を読むのが仕事ですから。あっ、民俗学はフィールド・ワークだ………大学4年間のうちに100冊読みましょうとかいうコトを、高校の先生が仰っていました。4年で100冊………単純計算で1ヶ月2冊です。

今、手元にインスタントカメラがあります。18枚残ってます。これには、去年のトレーラーとナゴヤドームでの私と友人の写真があるはずです。何か撮影しよう…何か………引越す記念に今住んでる部屋でも………やっぱやめよう。


■03/03 (月) Hi! Life は“ヤマ”ね
今日はテストの山場でした。山場な時になると「最後の日射病」が頭から離れません。ムクちゃんの声が流れてきます。1限は山と人間という授業科目だし、まさに山!東洋思想では1・2学期とは全くカラーの違う出題が………古代のインド思想で現在のあらゆる問題に新視点を与えるものについて論じよ(短くするとこんな感じ?)です。一切皆苦について書きました。全てが全てが苦しみですよ!だったらもう苦しみなんてないじゃないですか!?ある意味、楽になれます。単純な理論ですが、そんなことを現代のとある問題とからめながら…。もう一つ行為至上主義についても。これは結果じゃなくて行為することが大切なんだという理論です。今日の一番の山場は文化人類学です。先生が講義していた放送大学見ましたよ!タイの仏教の世俗化とか!先生の研究分野はそれでも、授業は概説でありそんなものは少しも関係ありません。むしろルソーとかモーガンです。「質量とエネルギーの等価性」が頭から離れずにロックとか書いてしまいました…関連性はあるからいいや。しかしです!いまチラッと参考文献を見たら非常にどうしようもないミスに気がつきました………もう遅いです。余計なコトを書いたがために………2学期の前科があるために私の単位認定はどうなることか分かりません。出席はしましたがどうしようもないミスを犯しました。というかたぶん命取りになることでしょう………暗記は得意ではないことに気がつきました。一切皆苦です(笑)とりあえず書いたのだから、行為至上主義ではオッケイなんじゃないんですかね(爆)

今日は雛祭りですね。ちらしを食すこともなく、潮汁を食すこともなく、肉じゃがを食しました。そして梅酒で一人晩酌。何となく。明日の教育心理学やらないとね〜〜〜今私の目の前にふくろうモノが4ついます。左からガラスのキーホルダー、皮のストラップ、パリーポッターのフクロウ、ブルーナのふくろう。学問の神さまよ、ヘルプミー!!


■03/02 (日) もしも…
お風呂からあがって貧血になってしまいました…耳が聞こえなくなって、目が見えなくなって…寝不足な訳でもないし(むしろ寝すぎ…)お腹が空きすぎな訳でもないし…貧血体質じゃないしなあ…貧血で倒れたのは高2の時以来だワン!栄養ドリンク飲みました。大学入ってから栄養ドリンクにお世話になってます。ありがとう、栄養ドリンク。

もしも○○だったらというコトを考えたりしませんか?
3年ぐらいよく考えるのが、もしも理系だったら…です。私は文系なのですが、国語がホントにできなくてどちらかというと数学ができる人間だったのです(今は知らんが…)高2になる前に文理選択がありまして、最初理系で提出して、土壇場で文系に転んだ人です(先生に怒られたけど…)理系だったらですね、それも物理で…きっと今ごろ塾にいるか九州にいたと思います。多分。工学系の勉強して、音響のコトとかやれたらなあって考えてて、そうすると学校が九州なんです。自分が演奏者であるのでやっぱりホールの構造とか気になるのですね。今も気になるけど………結局は文系でよかったです。やっぱり民俗学が一番興味があるから。
あともう一つ、もしも男だったら…ってほんのたまに考えます。部活とかは吹奏楽に入ってるんじゃなくて、多分、剣道をやっていたと思います…なんとなく…いや、父の影響で相撲!?私の父は高校のころ相撲をやっていて(といっても別に体は大きくありません…むしろとても小さい………中年太りでお腹は出てるけど)相撲ファンなんです。大学に入学する前、サークルの資料が家に届いたんです。それにはどんなサークルがあって、学類別、男女別に人数の内訳が載っていたのです。父はそれを見て相撲同好会があることを知り「お前相撲同好会入ったらどうだ?相撲とれとは言わないからマネージャーで。ほら女の子も2人入ってるじゃないか。」と言いました。「別に入る気ない…」と冷たく答えておきました。こんな風に言われるのだから、男の子だったら相撲をやっていたかもしれません。まあ、相撲なんてやる場所どこにもなかったので剣道かなあ………なんとなく………バスケとかやりたくても多分きっと今みたいに背が低いと思うので………まあこんな馬鹿なコトばっか考えてます(笑)明日、テスト4つあるのにさ………


■03/01 (土) もう3月…
早いものでもう3月…確実に歳を取っていく感じ(笑)
授業で先生が言っていた参考文献の本を発見。絶版になっているらしく目録にも載っていなくて、それを友人に話したところ近くの古書店に行くとあるかもよと言われました。で、行ったらちゃんとありました。実は古本を買うのはあまり好きではないんですね…でも絶版ならしょうがないです。高校の時、図書館で借りた本で欲しいなっていうものが大抵絶版…需要がないからでしょうか?

少し高いシャンプーを使い始めてから髪の調子がとてつもなく良いです。特に困った髪質ではないのですが………いや、パーマとカラーで痛んでる………痛みののパサパサ感がなくなって、触ってて気持ちいい(爆)ホント気持ちいい。シャンプーでこんなに変わるものなんだなあ。前の安めのシャンプーは痒くもなってたし。シャンプー代をケチってはいけません。そろそろ髪が切りたいです。地元に帰った時についでに切るとしますか。昨年末約束したので、美容師さんに納豆あめを買っていかないと。










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送