いちょう並木のセレナーデ
出来事や思ったコトをほのぼのと綴っていきたいです。
愚痴や意味不明なコトも書いてありますが、温かく見守って下さい(笑)

2003年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 home


2003年長月の日記

■09/30 (火) 私が音楽をする理由。
音楽を楽しむのは、音楽を聴くことで解消されるものではないだろうか…どうして私はトロンボーンを演奏しているんだろう。CDを購入して聴いたり、コンサートに行けば何の問題はない。受動態ではなく能動態で音楽をやろうとしている。どうしてなんだろう…トロンボーンを始めたのは中学からでかれこれ8年目(受験期に一年弱のブランクはあったけれども…)に入る。ずっとずっと飽きもせずに続けている。そんなに上手いわけでもないのに。(特技に書くことはできるかなあ?)どうしてどうして???………たまに思うのは、自己表現のためだからじゃないのかなあと。音を出すことで自分の存在に気付いて欲しい。そんな思いからかもしれない。ただ楽しいからって理由もあるけれども、楽器を吹いてて楽しくないことだってやっぱりある。私はトロンボーンを吹くことで自分を認めてもらいたいみたい。明るい方向で考えてみると、大好きな音楽で自分を表現できるって素敵だね。


■09/29 (月) はっぴーいぃばーすでーぃ
今日はMちゃんの誕生日。20歳です。成人です。早いものです…私はまだ未成年なんだけれどもさ。やっぱり10代から20代への移行っていうのは何だか重みがあります。最近思うのは、このまま歳を取っていっていいものやらっていうこと。20代ってもっと凄いものだと思ってたのですが、あと20歳までの2ヶ月でどう変わるわけでもないし…結局、明日も学校行って、サークルやって(明日はリハだ!)、飲み会行って………普段の生活の中で、定期演奏会だとか民俗学実習だとかイベントっぽいことはあるけれども、何だかなあ…そういえば去年の今頃もこんなこと思ってたかも(笑)勉強については来年は完全に専攻が決まるし(再来年は卒論だよ!)、サークルは役職に就いちゃったし絶対的に放り投げることは出来ない状況…きっと社会に出てからも、たとえ毎日お茶くみをしていたとしても生活のために放り投げることはできないもの…「昨日までを忘れて生まれ変わろうよ」再び変革の時を待ちわびているのかなあ…転類(学部を変えること)したいって言ってるのも、今がちょっとだけつまらないだけかもしれない…でも本当に社会学がやりたいからかもしれない…何だかよく分からない…考えている暇があったら目の前のことをしろって感じですね。ハイ。とりあえず、明日の1限遅刻しないことと、体育の準備忘れないことだなあ。


■09/28 (日) 集中講義2
面白いです。「日本国憲法」の集中講義!人権に絡んで、小さい商店街の近くには大きなスーパーを作ってはならないというきまり…そして、学校や公園の近くには風俗店などを建ててはいけないというきまり…大学の近くにラブホテルがあります。が、コレはラブホテルが先にあってそれから大学ができたからしょうがないらしいです。法律やっている先輩が教えてくれました。ほうほう。憲法って面白いんだなあ…社会でも公民はあまり好きではなかったけれども、日本史が好きでどうしても歴史の上で法や法律は重要になってくるから歴史と深く関係する範囲では知っていたけど…詳しく知るともっともっと面白くなります。


■09/27 (土) 集中授業
「日本国憲法」の集中授業。非常に分かりやすいです。とって正解だったよ。
そこで共同体主義の参考として「星の王子さま」が出てきました。サン=テグジュペリ作です。そこで思い出したこと。彼は他に「夜間飛行」とか書いてます。新潮文庫の「夜間飛行」「人間の土地」ぐらいでしょうね。私たちが読むことができるのは。私はサザンの「イエローマン〜星の王子様」が出されたことから「星の王子さま」を読み感動し、「夜間飛行」「人間の土地」(堀口大學訳です。)を読みました。が、内容を忘れている…もう一度読み直そうかなあ。集中授業で考えたこと。憲法の勉強しろよ、お前さん。


■09/26 (金) それが答えだ!
っていうものがあるものは楽だと思う。勉強にしろサークルのことにしろ言えること。猫の脳みそほどしかない私の頭はパンクしそうです…いやむしろパンクしてます。でもでも脳は使っても使っても何ともないんだよな〜(by「海馬」池谷裕二・糸井重里)あと、非常に非常に心が痛かったです(これはサークル)。心ってどこにあるのでしょうか?心臓?脳?


■09/25 (木) 当たり前のことだけれど…
去年はものすごく楽しかったなあ。23日だけど。生桑田さんとか…渋谷スペイン坂で公開放送。最高でした!知らない人との出会いとか…サザンファンのお友達ができたのに〜連絡先知らないからなあ…名前と住んでる場所は知ってはいるものの。どこかで会えることでしょう。
過去を振り返ることってなんだか切ないです。っていうか私の切ないは何だか稚拙なものかもしれない…いいんだ別に。それだけ、桑田さんとサザンの音楽が好きなんだもん!!


■09/24 (水) 実家より
実家から色々届きました。米、パスタ、パスタソース、ぶどう、梨、グレープフルーツ、みかん、ミニトマト、CD、ポケットティッシュ、甘栗むいちゃいました。CDは実家に置いてきたアルバムを送ってもらったのですが、ウケる!!エレクトーンのCDや中学の合唱のCDが入ってます。今なら聞けるかな合唱のCD。それからTUBEの数々。「ゆずれない夏」に入っている「Kona Windに吹かれて」が聞きたいぐらいだなあ(笑)あとスッカリ忘れていたビーズのベスト。そういえば持ってたんだなあ。スピードキングも忘れてた…久しぶりにロックな管楽器を聴いてもいいんじゃない。私のCD蔵書ってなんかつまらん………


■09/23 (火) 祝日の過ごし方。
本とかファイルとかを入れるケースを買いました。これで部屋が多少は綺麗にまとまるはず…でもないかもしれない…どうしたらいいんだ???そして、レッスンを受けて、部屋でお昼寝して、合奏して、民芸(うどん屋さん)と迷った挙句、蔵人(お好み焼屋さん)に行き帰宅。
どうでもいいのだが、欲しいものを考えてみた。火の鳥全巻。ブラックジャック全巻。銀河鉄道999全巻。あさきゆめみし全巻。ソリッドブラス・3VIEWSのCD。サザンのDVD。あったかいセーターとベスト。あったかい帽子と手袋。印刷の速いプリンター。時間とか才能なんて言わない。お金で買えるものって凄いね。


■09/22 (月) 女子大生っぽいこと
学校が終わってから、友人とお買い物。薬局?でマニキュアとマスカラ買いました。これで母に怒られないや。それから洋服を見ました。この地には私の好みなのが売ってないんだなあ…うーむ。最近、服とかの物欲は無くなっている…うーむ。寒かったためにお腹下した…


■09/21 (日) よくないね〜
たいちょう(体調)が…っていうか、いちょう(胃腸)が…大田胃散はお友達です。一週間ぶりに買い物に行こうと思ったけれど雨なのでやめる…で練習にも行こうと思ったけれど寒いのでやめる。米が食べたくなったのでコンビニ(徒歩3分くらい)に行こう思ったけれど濡れたくないのでやめる。とにかくひきこもっていました。米は冷凍のチャーハンがあったので食べれたけれどさ。白い米が食べたい。みそ田楽にしようと思ったのにさ…夜は久しぶりに入浴。最近朝シャワーばっかだったのでゆっくり湯船につかれて大満足。入浴剤入れたりしてみた。満足。足の指先まで温かくなりました。これで凍えずに寝られそうだ。


■09/20 (土) 3分の1クラス飲み
バイト後、クラスの3分の1の人と飲み会。かなり遅くに行ったのでほとんど終わりかけ。っていうか大方が出来上がっていた………大丈夫かーみんなーカルチュー3分の2缶でハイになってるMちゃんが可愛いです。「ちゅうはいしか飲めません(はあと)」と言ってみたいものです。(私がこんなことを言うと病院に連れて行かれそうだ…)日本酒は美味しゅうございました。以前は日本酒におまんじゅうが最高と思っていたものの、日本酒には塩っ辛いものが合っていると感じました。ビールには絶対チョコレートで、辛めの日本酒はおまんじゅう。だけど、甘めの日本酒は辛いものがいいね。でもでも、おつまみ無くてもいいかなあとも思っちゃった。みんなと話せて良かったよ。Mちゃんが桃鉄に燃えてたり(ゲームやらない人間なのでどういうゲームなのかよく知らない…音楽担当がムクちゃんであることは知ってるけど…)酒に強いMちゃんがダウンしてたり、酒を飲んでもLちゃんはしっかりしてるし、Mちゃんはハイだし、Mくんは音楽系サークルなのでサークルトークしたり、Mくんは幸せモノだし、Kくんは炊飯器が可愛くて褒めたらMくんに「人生で初めて褒められたね。それも炊飯器!」と言われてるし。いや〜面白いよ!うちのクラス!春の花見飲み以来なので約半年ぶりかあ。またやろうぜ!それから、女4人で我が家で2次会。Mちゃんは明朝から用があるためお帰り。アルコールなし。夕飯を食べていない私は1次会であまったエリーゼを貪り、チョコレートの食べすぎで口の中が痛くなる…たわいもない話をし2人帰り、Mちゃんと2人きり。ファッションの話で盛り上がる…女子大生っぽいぞ(笑)誰を目標にしてオシャレになるかと議論。何か色々言ってたけど、私はやっぱオザケン目指すよ!私の中で秋冬のファッションリーダーはオザケンなので(誰も分かってくれないだろう………)


■09/19 (金) 反省。
勉強のことを考えた。私は色々とまとまっていなさすぎ…何がしたいんだろう???祭りの観光化に伴う変遷で観光者と祭りを行う者のギャップとかやれたらいいなあ。もちろんそれには昔の形態っていうものも調べる必要がある………観光っていうのに関連付けたいためにも交通を実習のテーマにしようと思ったけれども………現在に現在にと目を向けているだけではなんだかダメなんだなあと思った。調査地っていうのは一般に田舎と呼ばれる場所。田舎は伝統的なものがまだ残っているって思う人は多いでしょう。私は以前はそう思っていたけれども、田舎だからといって都会の人たちと生活に差はあるのだろうか???TVだってあるし、インターネットだってある………新しい情報はどんどん入ってくる。日本列島の生活はどこに行ってもそう大差はないと思う。地域独特のモノと言ってもその地域全体がやっているわけではないし。うーむ。現在へ現在へとそればかりを考えてきた。民俗学って言うのはどちらかというと昔へ昔へと見ていく傾向がある。でもでも最近感じたことは、昔へ昔へと見ていくことで現在の考察に繋がるということだ。絶対温故知新なのです。過去と現在の比較もできるし、変遷も分かる。もうちょっと古いものを見てみよう。
サークルは決まった。待たせてごめんなさい。バイト長かった…


■09/18 (木) 頭痛持ちししゃも
子持ちししゃもならぬ頭痛持ちししゃも。こんなんあったら怖い!!結構寝られた。熟睡も出来た。よかった。


■09/17 (水) 悩みはいつも絶えなくて不満を言えば切がない…
ブリグリの歌(「LOVE AGAIN」の主題歌)の歌詞。
Mちゃんとトークをしたらなんかスキッリした。
スッキリしたけどあとからあとから沸々と何かが湧いてくる。それがワクワク感ならステキなのに。
明日は少し寝られそうだ。ところで次の新ドラマはいつからなんだろう。他に何があるかしらないけど「エ・アロール」は見るぞ!結局、幸福の王子も途中から見てないし、元カレも途中から見てないし…


■09/16 (火) 眠りの森の美女
ディズニーの小説の帯に書かれていた言葉のいくつか。(ちょっと違うかもしれないけど…)「いつか王子様が(おうじの変換が最初皇子だった…)」(白雪姫)「やらなきゃ始まらない」(リトル・マーメード)「ここはどこ?私はだれ?」(不思議の国のアリス)眠りの森の美女は何だったかな???私が作るならこうだ!「起こさないで眠らせて!!」えっと、物語はどうでもよくて私はただ単純に眠りたいのです!それが言いたかった。いやホント眠らせて下さい。一時間目遅れちゃったし………


■09/15 (月) 敬老の日
おじいちゃんとおばあちゃんに電話しました。おじいちゃん思ったより元気そうだ。あっという間の夢のような休日…かと思えばそうでもない。考えごとをしすぎてあまり眠れない。最近繊細ね。午前中、無印良品のファイルを買いに行く。とっても使いやすいので愛用中。それから、Tちゃんがうちでご飯を食べる。そして漫画を読みふける。「ハーメルンのバイオリン弾き」である。悪いやつを倒してめでたしめでたしの漫画。登場人物が楽器の名前だったり、必殺技がクラシック曲だったり、地名が音楽用語だったりと作者のクラシック好きが分かる漫画。中学の時にハマり8巻まで集めた漫画。実際は38巻ぐらいまであって、お金のない私は友人に借りていた。でも、最後まで読んでいない。最後の敵を倒す必殺技は「合唱付」らしい。米を炊こうと思ったら、コクゾウムシ発生。ピンチ!悲しみと怒りのあまりベランダで片付けながら「虫封じ寺はないのか!魔よけならぬ虫よけはないのか!」と騒ぐ。それから漫画に没頭するTちゃんを家に残し、アリの巣コロリやら米の虫除けやらあと食パンを買いに出かける。それからうどんを食して、小さい会議をやって、大きい会議をやって就寝。阪神優勝おめでとう!星野監督万歳!(母に「阪神優勝あめでとう」とメールを送ったら「バカ者」と返ってきました。母は巨人ファン。)


■09/14 (日) 本番♪
今日は金管打楽器アンサンブルコンサート。直管八重奏と金管五重奏に参加。痛いけれど痛くなかった。飲み会では何人かの人とお話。考えることは色々………霧筑波はおいしかった。救急車を近くで見たのは人生で2回目。I先生にお茶を買ってもらって、Tさんと一緒にOさんをお家までお送りしながら帰宅…じゃなかった、夜道が怖いのでTさんの家で就寝。


■09/13 (土) どうする土曜日。
進歩がナッシング。嗚呼。9時から15時まで吹きっぱなし。うげばー。後輩のMちゃんとアイス食べて、家に戻っておひるね。そして突然の電話。何を言ったかあんまり覚えてない(笑)それからバイト。一ヶ月以上ぶり。わりと仕事を覚えていたのでよかった。バイト代もらった。もうちょっと働いた気がしたけどなあ。伝票付け間違えが引かれちゃったのかなあ。でもまあコレで合宿費が払えるよ。良かった良かった。後は定演の資金。今年はオケ費を自分で賄うのが目標。今のバイトになかなか入れないからもう一つやろうかなあ。うどん屋さんかクリーニング屋さんがやりたい。あと、久しぶりに夜遊びを聴いた。生桑田さんの声。ライブ飽きたとか曲は今作れないとか、ちょっと音楽から離れたいとかネタがなくなったとか………AAAはあっても年越しは期待できないかもねえ。音楽以外にやりたいことがあるっていう発言。勉強したいとか。もしかしたら来年あたり「桑田佳祐!大学入学」とかになってるかもね。桑田さんは青学中退だし。勉強、私もしたいなあ。休み時間にあったら、Tちゃんたまには勉強の話しようぜ〜


■09/12 (金) 私のお気に入り♪
オーケストラのやりたい曲を話しながら思ったこと。ブラームスの交響曲1番が好き。ゴジラだし。カッコウだし。ふふふ。あと何にでもいえることだが、2拍3連符がたまらない。音楽っていうのは数学。2拍3連符っていうのは有理数と無理数の世界なんじゃないのかなあと。普通の3連符もそうなんだけど、もっともっと研ぎ澄まされた感じがするのです。計算されて洗練された音楽が好き。寄り合いが終わって心理テストをした。私が一番大事なものは「愛」らしい。そして「キャリア」「家庭」「金」「プライド」の順。キャリアが2番目っていうあたりが私っぽい(笑)


■09/11 (木) やりたいこと。
レポートっていうか、調査自体のダメ出し。根本的なことができていない反省。でも先生の一言で少しは光が見えた気がした。真面目にやったら卒論の一章ぐらいにはなるそうだ。卒論ってすごいなあ………2年後に私は卒論を無事書き上げて卒業できるのだろうか………真面目に本を読もう!!


■09/10 (水) 世の中で大事なものは諦めだ!
レポートには何とかなる類のものとならないものとがある。ならないものはどうするべきなのであろうか………私は決めました。諦める。いつまでもグズグズしない潔い決断。こんなことは威張ることではないけれど。
でも人生諦めてばっかではだめ。譲れないものは絶対持つべきです。ホントに。
私はトイレに行きたい時と眠い時に機嫌がよろしくない。


■09/09 (火) 寝かせてください。
寝たいです。今日急に体調が悪くなってジンマシンが出そうになりました。ジンマシン体質だから気をつけないといけないのです。小学生の時なんて週3回出てたからね。食べ物じゃないけれど、それなりに自分で管理していればでないからね…でもわりと気をつけていても体が疲れているとヤバイ状態になるみたいです。ジンマシンは肝臓が弱っていてもなるそうです。だからこそ寝かせて欲しい………でもでもレポートやらなきゃいけない。


■09/08 (月) レッスン2連発
I先生の個人レッスン。前言われたことが出来ていない…注意は払うもののなかなか出来ない…他人が10回やって出来ることも、私は100回やらないとダメみたい。やっぱり一人で練習してても分からなくなってきてしまうので、レッスンしてもらうといい刺激になります。それから、S先生のバルトークのレッスン。噂のS先生(笑)予想より普通でした。基礎というか応用の形のレッスン。私の段階がまだまだ甘いので発展まではいっていないけど。勉強と同じで応用・発展をやるのに基礎がなっていないとだめです。新視点で面白かったです。イメージって大事です。さりげないイメージで巡らん♪


■09/07 (日) 終わらない○○
まず終わらないレポート。終わらない…どうしたらいいものやら…午前中やるものの途中ものずごく神社の鳥居の絵を描きたい衝動にかられて微妙に描いてみたり…画力がありえないほどに落ちてる…今度実家から自分で描いた絵で気に入っているものを持ってこれたらこよう。母が許してくれたらだけど(我が家の玄関から二階への階段は私のギャラリーになっている…)そして終わらない曲。というか終われない。あと一週間。「ココは!」っていうポイントは分かっているはずだからそれを消化しきることをしなくては。私の体質は消化不良だけど、楽器は消化不良にならないように。最後に終わらない夏。学類の友人と花火・カラオケ・飲み。今日は何だか人と話したい気分だったのでもう少し飲みが長かったらな〜ビールを飲めてご満悦。意外にも勉強トークはしませんでした(笑)同サークル・学類の友人とはかなり人文トークをするので。楽しかったよ〜


■09/06 (土) ラッキーいばらっきー
私はダメです。人がいると頼りたい…自分が自信満々でないものを自分から何かしようとするのはなかなかできないです。それはあまり執着していないからってことなのかなあ???わかんないや。今日はずっと借りたかった本が返却されていることを知りました。ラッキー「課題としての民俗芸能研究」よっし。レポートやんないと…


■09/05 (金) やっぱいり顎が痛い…
2週間前くらいから顎が痛いです。本日も会議…会議3連続です。やっぱ眠い………実習の授業では授業が終わってから院生の人と話せて色々と参考になりました。非常に優しい人で有り難い。ちょっと未来が見えてきました。国土地理院行かなきゃね。


■09/04 (木) 今日から新学期。
1日から学校は始まっていますが、私は今日から新学期。夜行バス疲れのために1時間目は自主休講で4時間目にでます。そして買い物してサークル。んで会議。ふむ。


■09/03 (水) おわら風の盆3日目
最終日が一番いい時…観光客も少なくなるはずなのに予想以上に多い…しかも雨…雨だと楽器の関係で町流しはなくなってしまう。私は雨の降っていないときに運良く町流しを見ることができた。ラッキー☆日本の道百選の諏訪町の石畳での深夜の静まりかえった時の町流しを見てみたいものです。欲張りだな…最後に一言。親戚のみなさん有難うございました。本家はちゃんとしてて好きです。分家と違ってちゃんとしてる。分家者としてはちょっぴり憧れ。まあ色々面倒はあるのだと思うけれど。家広くていいなあ。おじいちゃんの仏壇を拝み忘れたのがちょっと心残りです。


■09/02 (火) おわら風の盆2日目
今日はもうちょっと調査を意識してみるが結局観光客になってしまいました。現地見学は少し早めに切り上げて、富山駅前でやっているおわらのイベント見学。おわらを踊っているのだが、男踊りを女の人がやっていたり、踊る人は未婚の26歳以下となっているのに、明らかに結婚して子供も大きそうな人が躍ってる………ある意味おもしろい。


■09/01 (月) おわら風の盆
本日からおわら風の盆の始まりです。おわら風の盆とは富山県は八尾町で9月1日〜3日に行われる、胡弓・三味線・おわら節に合わせて踊るという祭りです。ずーっと憧れていたお祭り。おわら紀行は「花咲く旅路」のページに書くとするので。とりあえず一言。感動。泣いてしまった。男踊り(かかし踊り)かっこよすぎ…女踊り(四季踊り)色っぽすぎ…おわらに恋するって本当です。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送